サカイ引越センターの3月の引越し料金の相場は?

サカイの月別料金相場

「3月に引っ越し予定だけど料金ってどのくらいかかるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

引っ越し時期の繁忙期が3月です。

他の月よりも割高になってしまいますが、どのくらい高いのでしょうか?

「サカイ引越センターの場合はどのくらい料金がかかるの?」

なんて不安もありますよね。

結論から言うと、近距離での引越だと5万円以上、遠距離だと30万円〜40万円になることもあります

ただ、注意点もあります。

この記事では、

  • 3月の引越料金の相場
  • 時期によってどれくらい料金が違うのか
  • 世帯別・距離別の料金相場
  • 引越料金を安くするコツ

などについて詳しく解説します。

3月に引越しをしたい方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターの3月の引越料金の相場は?

3月~4月にかけては引越の繁忙期になってきます。

その中でも3月20日頃〜4月の中旬にかけては1番の引越ピーク時期になってきますので一番料金が高くなってきます。

3月の上旬から徐々に料金が高くなっていき、3月中旬から4月中旬にかけてピークになり、5月のGW明けから通常料金になってきます。

ピークの時期では近距離で5万円以上の料金になり、遠距離だと30万円〜40万円の費用になることもあります。

3月は料金がどうしても高くなってしまいますが、その中でも安く引越をするポイントがありますので後述します。

引越料金は需要と距離によって大きく変わってくる

引越料金の基本料金は以下の項目で決まってきます。

  • 人件費
  • 運送距離
  • トラックの大きさ

これらによってある程度の金額は決まり、距離とトラックの大きさ別の料金は標準運送引越約款で定められています。

それに加えて引越業界では需要に応じて料金が変わってきます。

トラックの空きが少ない時期であれば安い料金で引越ができますが、需要がありトラックが埋まるような時期であれば料金が大きく上がってきます。

3月〜4月の新生活シーズンは需要が高くトラックが埋まるため一番料金が高くなるのです。

サカイ引越センターでは時期によってどれくらい料金が違うの?

サカイ引越センターでは時期によってどれくらい料金が変わってくるのでしょうか。

5月〜2月の間を通常期と一般的に呼ばれており、通常期と繁忙期では1.5~2倍程度料金の価格差が出てきます。

同じ都道府県内で単身引越をする場合の料金を比較していきいます。

その後、世帯や距離別の目安をまとめていきます。

単身の引越で同じ都道府県内での引越(~50km)の場合

料金/引越時期 通常期 3月上旬 3月中旬 3月下旬
料金相場 26,000~40,000円 40,000~50,000円 50,000~60,000円 50,000~70,000円

このように単身引越の場合でも一番安い金額と繁忙期での金額の場合は2倍程度料金が変わってきます。

3月中旬から下旬に関しては大きく料金が変わってくることはありませんが、予約時期によっては下旬よりも安く引越ができることもあります。

引越料金は見積もりの時期や引越の曜日によっても大きく変わる

引越料金に幅が出てくるのは荷物の量や距離だけでなく見積もりの時期や引越の曜日によっても変わります。

引越業者としては一定数の顧客は確保しておきたいため、見積もりを早くした人には安めの料金を提示して契約を取っていきます。

逆にトラックが埋まってくると予約の枠が少ないため高い料金を提示してきます。

特に土日の休日は一番需要が高くトラックの空きが少なくなってくるため料金が高くなってしまいます。

また午前中に引越をしたい方も多いため午前中の時間帯は高くなります。

世帯別・距離別の料金相場

世帯別や距離別で繁忙時期ではどれほど料金が変わってくるかをまとめていきます。

世帯に関しては荷物の量によっては前後することもありますので正確な料金は訪問見積もり時に確認をするようにしましょう。

世帯/距離別料金 同市町村内(~20km) 同都道府県内(~50km) 同地方県内(〜200km) 東京~大阪(~500km)
単身 40,000~60,000円 50,000~70,000円 80,000~100,000円 85,000円~130,000円
二人暮らし 60,000~90,000円 70,000円~100,000円 100,000~150,000円 130,000~200,000円
四人家族 90,000~120,000円 120,000~170,000円 180,000~250,000円 230,000~300,000円

世帯数が多いと金額の幅が大きくなっていますが、これは荷物の量によっても大きく変わってきます。

4人家族でも3人家族並みに荷物が少なければ安く済みますし、逆に5人家族並みに荷物が多いと料金が高くなってきます。

サカイ引越センター以外でも同じように料金が高くなる?

サカイ引越センター以外で引越をしたとしても繁忙期は料金が一番高くなります。

しかし各引越業者によっては近距離での引越が安い業者もあれば遠距離の引越が安いところなど特徴を持った業者もあります。

元々サカイ引越センターの料金相場は標準的でサービスの質が高いことで評判です。

業者選びによっては相場より安く引越ができる場合もありますので、サービスの質と比較しながら業者選びをすると良いでしょう。

安く引越をするポイントもこの後で解説していきます。

繁忙シーズンでも引越料金を安くするコツ

繁忙シーズンの場合でも引越料金を安くするポイントはあります。

通常期と同じ程度の料金で引越をすることは難しいですが、繁忙シーズンの中でもポイント通りに準備や契約をしていくと相場料金より安く引越をすることは可能です。

はじめに一番料金が高くなってしまうことをお伝えすると、

  • 相見積もりをしない
  • 引越の指定日時が休日の午前中
  • 訪問見積もり依頼が引越予定日より3週間を切っている
  • 荷物の整理を全くせず、自宅にある荷物を全て持っていく

このような場合は一番料金が高く見積もりをされやすくなってしまうので注意をしましょう。

引越料金を安くするポイント

引越料金を安くするポイントは以下のようなポイントになります。

  • 荷物を少なくする
  • 訪問見積もりを1ヶ月以上前に行っておく
  • 引越の日時をフリーにする
  • 相見積もりをして料金比較や交渉をする

これらのことを同時に行っていけば料金相場の中でも最安の値段で引越をすることができるでしょう。

これらの方法はサカイ引越センターに限らず引越料金を安くするためのポイントになってきます。

荷物を少なくして一回り小さいトラックで運搬してもらう

見積もりをしてもらう前に荷物の整理を進めていきましょう。

引越料金はトラックの大きさが大きくなると料金が高くなっていきます。

そこで可能な限り不用品を処分して荷物を少なくしておきましょう。

大型家具やダンボールに入れることができない不用品は先に廃棄をしておくこともオススメします。

大きな荷物が少ないだけでトラックを小さくできるので、小物の整理と同時に大型の荷物の処分を進めましょう。

不用品回収業者やヤマトホームコンビニエンスを利用することもオススメ

大型の荷物を処分する時には不用品回収業者を利用することもオススメします。

大型の家具や家庭ゴミも捨ててもらうことができるので廃棄品が多い場合は数万円かかっても引越料金と比較して大きく変わらなければ楽をとっても良いでしょう。

また大型家具の配送だけであればヤマトホームコンビニエンスを利用して大型家具のみ運ぶことも可能です。

ヤマトホームコンビニエンスの場合単品単位で大きさによって料金が定額になっているので繁忙期の引越料金よりコスパが良くなる可能性があります。

訪問見積もりは余裕を持って行おう

訪問見積もりを依頼する場合は1ヶ月前に行っておくことをオススメします。

通常期であれば1ヶ月切っていても問題ないですが、繁忙期の場合は1ヶ月前でもトラックが埋まってしまう日もあります。

トラックが埋まってきてしまうと料金が高くなることだけでなく、希望の日にちに引越をすることさえできなくなってしまいます。

トラックが埋まっていない1ヶ月以上前から訪問見積もりをしてもらいましょう。

引越の日時を平日のフリーにする

引越は需要が多い日時であるほど料金は高くなってきます。

つまり休日の午前中が一番需要が高い日時になります。

平日に指定をすることや午後便や時間帯指定をしないことで料金が休日の時間帯指定がある料金より安くなってきます。

午後便や時間帯指定をしないことで、引越業者が1日に複数の顧客を回れるように配車でき効率が上がる分、料金を安くしてくれます。

午後便で指定をすると午前の料金より10~20%程度安くなります。

平日のフリー便で指定をすると30~40%程度休日の午前料金より安くなる場合もあります。

相見積もりをして引越料金を安くしよう

引越料金は定価がなくトラックの空き状況や業者によって値段が大きく変わってきます。

安く引越をするためには相見積もりをしてもらうことが重要です。

相見積もりとは複数の業者に見積もりをしてもらって料金の比較をすることです。

3社程度見積もりをしてもらうことで引越業者によって料金が大きく違うことがわかります。

勿論サービスの質なども異なってくるので、そこで料金とサービス内容を比較して業者選びをすることをオススメします。

相見積もりをして料金交渉をすることができる

相見積もりをすることで料金の比較をすることだけでなく料金交渉をすることも可能です。

引越料金には定価がなく、最低限の料金がある上で残りの部分は引越業者の言い値になってしまいます。

そこで複数の業者に見積もりをしてもらい、他の業者の値段を伝えることで価格交渉をすることが可能です。

繁忙期の場合は引越料金を大幅に安くすることは難しいですが、通常有料のオプションを無料にしてくれるなどの対応はしてくれます。

しかし早く見積もりをしないと難しくなってくるので注意をしましょう。

相見積もりをするならSUUMOの一括見積もりを活用しよう

相見積もりをするのであればSUUMOの引っ越し見積もりサイトを活用しましょう。

一括見積もりとはウェブ上で複数の業者の料金見積もりを一気に行うことができます。

SUUMOでは大手の引越業者だけでなく居住地に合わせて地域の引越業者の一括見積もりをしてもらうことができます。

そこで料金が安くサービスも良いところをいくつか選んで訪問見積もりをしてもらいましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

一括見積もり後に訪問見積もりかweb見積もりを依頼する

一括見積もりをしてもらうことで各引越業者の相場を見ることができます。

そこで出てきた料金は概算なので実際に荷物量を見ると値段が違うことがよくあります。

一括見積もりの値段だけで業者を決めずに実際に訪問見積もりをしてもらいましょう。

サカイ引越センターが気になるのであれば、それ以外の業者を2つ程度見積もりをしてもらい、そこで出た見積もり料金をサカイ引越センターの見積もり時に伝えましょう。

サカイ引越センターも他の業者に負けない価格やサービスを提示してくれるかもしれません。

まとめ

サカイ引越センターの3月の引越料金相場は通常料金の1.5倍~2倍程度の料金になり、一番ピークの料金になってきます。

荷物の量や距離によって変わってくるのでまずは訪問見積もりをしてもらいましょう。

この記事の内容をまとめると

  • 3月の引っ越しはサカイ引越センターに関わらず、ピークシーズンになってくる
  • 特に3月中旬から4月中旬までは一番引越料金が高い
  • 繁忙シーズンでも見積もりの時期や引越時期の調整、相見積もりをすれば相場料金よりは安く引越ができることが可能

引越料金を安くするためには相見積もりをすることがお得に引越するポイントになります。

SUUMOの引っ越し見積もりサイトも活用しながらサカイ引越センター以外の料金を見積もりしてもらい比較して検討してみることをオススメします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント