サカイ引越センターのスタンダードプランとは?料金相場も解説

サカイのコース別料金相場

「サカイ引越センターのスタンダードプランってどういう内容なんだろう?」

何て疑問はありませんか?

サカイ引越センターには様々なプランがあります。

でもプランの内容って分かりづらいですよね。

「スタンダードプランだとどのくらい料金がかかるんだろう?」

なんて思ったりもしますよね。

この記事では、

  • スタンダードプランの特徴
  • スタンダードプランを利用するメリット
  • スタンダードプランの料金相場
  • スタンダードプラン以外のプランと料金はどれくらい違うのか
  • スタンダードプランで少しでも安くする方法

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越しを検討している方は是非、ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターのスタンダードプラントとは?

サカイ引越センターのスタンダードプランとは荷造りはサカイ引越センターの作業員にお任せをして、荷解きは自分で行うプランです。

一般的に多く行われている引越では荷造りから荷解きまで自分で行うことになり、引越作業が大変です。

しかしこのプランを利用すれば荷造りをする必要が全くありませんので引越準備が非常に楽になるのです。

スタンダードプランの特徴

スタンダードプランの大きなおきな特徴はサカイ引越センターのプロの作業員の方が荷造りをしてくれることです。

引越作業で一番苦労することは荷造りです。特に食器や小物類などを梱包することは慣れていない方からすると一苦労です。

そこでサカイ引越センターのスタンダードプランでは食器などの細かくて梱包作業が大変な作業を全て代行してくれる点が大きな特徴なのです。

スタンダードプランを利用するメリット

スタンダードプランを利用するメリットは大きく2つあります。

  • 荷造りをする手間がなくなる
  • 食器や機械などの破損の恐れが高いものもプロが丁寧に梱包をしてくれる

このようなメリットがあります。荷造りをしてくれるメリットは初めにお話ししましたが、もう一つのメリットは割れ物など破損しやすいものをプロが梱包をしてくれることです。

自分で梱包をした場合、慣れていない方だと梱包がうまくできておらず梱包時や輸送中に破損をさせてしまう可能性があります。

しかしそこでプロの方が行ってもらえることによって破損のリスクが少なくなるのです。

破損があったら補償はしてくれんじゃないの?

荷解き時に破損があった場合、補償はしてくれるのだから自分で梱包をしても問題ないと思う方もいるかもしれません。

確かに輸送時の事故や破損があった場合引越業者は保険に加入をしているので補償をしてくれます。

しかしその場合、梱包の不備や輸送時の破損かが証明できない場合補償の対象外になる場合もあります。

また補償があった場合も全額保証がされるわけではなく修理や使用期間に応じた補償金額になります。

破損があった場合に同じものが手に入るとは限りませんのでそもそも破損を起こさないためにプロに梱包をしてもらうことは大きなメリットになるのです。

スタンダードプランはどんな人にオススメ?

スタンダードプランにオススメな方は以下のような方です。

  • 仕事や子育てが忙しく荷造りをする暇がない
  • 部屋が狭く梱包をするスペースがない
  • 高価な食器やインテリアが多く自分での梱包が不安
  • 荷造りの作業は面倒だけで、引越後はレイアウトを考えながらゆっくり荷解きをしたい

自分で荷造りをする必要がないので仕事や子育てで忙しい方は、引越準備の時間を削減するためにスタンダードプランはオススメです。

特に引越準備は荷解きよりも荷造りに時間がかかりますので時間短縮になります。

また部屋が狭い場合梱包資材が部屋の空間を狭くしてしまうので引越ギリギリまで部屋を広々と使いたい人にもオススメです。

高価な食器やインテリアが多い人にオススメ

高価な食器やインテリアがある方は自分で梱包をせずにプロの方に梱包をしてもらいましょう。

梱包を自分で行って中に空間がある状態で箱に詰めてしまうと、移動中に荷物が動いて破損をさせてしまう恐れがあります。

そこでプロの方に荷造りを任せることでしっかりと梱包をしてくれるので安心です。丁寧に梱包をして欲しい荷物があれば事前に伝えておくようにしましょう。

貴重品やパソコンも梱包してくれる?

金銭類や宝飾品などの貴重品に関しては自分で梱包をして運ぶことになります。

これはお互いのリスク管理になりますので、貴重品類の梱包と運び出しだけは自分で行いましょう。

パソコンなどの機械類に関しては行ってもらえますので安心してお任せをしましょう。

スタンダードプランをオススメしない人はどんな人?

スタンダードプランは自分で荷造りをする必要がないので忙しい人にはオススメのプランですが、逆にオススメをしない方もいます。

  • 料金をできるだけ抑えたい
  • 私物を他の人に触られたくない
  • 引越当日の作業をできるだけ短く終わらせたい

このような方にはオススメをしません。

サカイ引越センターでは荷造りから自分で行うエコノミープランが用意されており、スタンダードプランはエコノミープランと比較すると料金が高くなります。

費用をできるだけ抑えたい方にはスタンダードプランよりエコノミープランがオススメです。

荷物が多いと引越当日の作業時間がかかる

スタンダードプランのデメリットとして引越当日の作業に時間がかかる事があります。

荷物の量やスケジュールに応じて引越の前日か当日に作業を行います。

荷造りが何も済んでいない状態から荷造りをすると梱包に時間がかかってしまいます。

特に荷物が多い家族世帯であると尚更時間がかかります。

通常荷造りがされている状態であればファミリー世帯でも1時間~1時間半程度で作業が終わりますが荷造りが入ると倍の時間がかかってしまいます。

引越当日に作業を早く終わらせたい方は自分で事前に梱包をするエコノミープランがオススメです。

スタンダードプランの注意点

スタンダードプランの注意点は価格がやや高い他、通常のプランでも大型家具や家電の梱包をしてもらえるので雑貨類が少ない方はあまり意味がない事があります。

サカイ引越センターではどのプランでも家具や家電は作業員の方が行ってくれる他、ハンガーボックスシューズボックスのレンタルもできるので、雑貨類が少ない方は梱包をする時間がそもそも短いのです。

単身者や荷物が少ない方はダンボール10箱程度で荷物が収まってしまう方もいますのでその場合スタンダードプランにしても大きな時短効果がない可能性があります。

スタンダードプランの料金相場

ここからは気になるスタンダードプランの料金相場についてお話しします。

前提として引越料金は定価がなく、その時の時期や予約状況によって料金が変わってきます。

引越の基本的な料金の考え方として

  • 距離
  • トラックの大きさ(荷物量)
  • 人件費(作業時間・人数)

これらで組まれています。それに加えて繁忙時期(3月~4月)では引越需要が最も高い時期なので通常の料金から1.5倍~2倍程度の料金になります。

スタンダードプランの料金相場一覧

ここではスタンダードプランの料金を距離別・トラックの大きさ別でまとめています。料金に関しては通常期の料金で表しております。

サイズ/料金 同市町村内(~15km) 同都道府県内(50km) 東京~大阪(500km) 東京~福岡(1000km)
1トン(単身) 35,000~50,000円 45,000~75,000円 60,000~110,000円 80,000円~120,000円
2トン(単身) 45,000~70,000円 65,000~90,000円 100,000~150,000円 130,000~220,000円
2トンロング(単身~2) 60,000~85,000円 80,000~110,000円 160,000~220,000円 210,000~330,000円
3トン(2~3人) 80,000~110,000円 90,000~120,000円 170,000~260,000円 260,000~380,000円
4トン(3~) 90,000~13,000円 110,000~150,000円 200,000~300,000円 300,000~450,000円

料金相場は荷物の量や作業時間によっても大きく変わってきます。

引越には定価がないため見積もり時期によっても料金が変わってくるので料金相場に幅があります。

サカイ引越センターでは他にどんなプランがあるの?

サカイ引越センターではスタンダードプラン以外には以下のプランがあります。

スタンダードプラン以外に、自分に合ったプランも探してみましょう。

プラン/内容 内容
エコノミープラン 荷造りから荷解きまで自分で行う経済的なプラン
スタンダードプラン 荷造りはサカイが行ってくれ、荷解きは自分で行う引越準備が不要なプラン
フルサービスプラン 荷造りから荷解きまで全てサカイが行ってくれる引越作業が一才不要な楽々引越プラン
プレミアムプラン 荷造りから荷解き、さらにダスキンが新居の掃除まで行ってくれるプラン

スタンダードプラン以外のプランと料金はどれくらい違うの?

スタンダードプランとそれ以外の料金では大まかに1.2倍~1.5倍程度料金が変わってきます。

エコノミープランであれば1.2~1.5倍程度料金が安くなり、フルサービスプランになると1.2倍~1.5倍程度料金が高くなってきます。

これらは距離や荷物の量によって変化してくるので正確な料金は見積もり時に確認をするようにしましょう。

スタンダードプランで少しでも安くする方法はある?

スタンダードプランはエコノミープランと比較をすると料金が高くなる事がわかりました。

しかしそれでもスタンダードプランでできるだけ安く引越をしたい方も多いでしょう。

ここではスタンダードプランを少しでも安くするための方法をお話ししていきます。

ポイントをまとめると

  • 荷物をできるだけ減らす
  • 1ヶ月前には見積もりをする
  • 時間帯の指定をしない
  • 相見積もりをする

これらの点を押さえてとくとできる限り料金を安くする事ができるでしょう。

荷物をできるだけ減らそう

スタンダードプランでは荷造りをしてもらう手間の分料金が高くなっていきます。

つまり荷造りにかかる人件費がかかる分料金が高くなっていきます。

そこで梱包作業にかかる荷物をできるだけ減らしていくことでスタンダードプランの料金を減らす事ができます。

大型家具に関してはエコノミープランでも梱包をしてくれますので、不要な小物や食器を捨てておくと良いです。

1ヶ月前には見積もりをしよう

引越をする事がわかったらすぐに見積もりをしてもらうましょう。

できれば1ヶ月前には見積もりをすることをオススメします。

なぜなら引越料金はトラックが埋まってくるほど料金が高くなっていくからです。

そこで1ヶ月前に見積もりをすればまだトラックが埋まっていないため契約を取るために料金を安くしてもらえる可能性が高くなります。

引越直前に見積もりをすると料金が高くなってしまうので注意をしましょう。

時間帯を指定しない

引越は需要が高い時期に料金が高くなるので3月〜4月の繁忙時期を外すことをオススメします。

それと同時に需要が高い時間帯も料金が高いです。

多くの方が午前中に引越を済ませて午後に荷解きをしたいため、午前中が一番料金が高くなります。

そこで時間帯指定をしない便や午後便に指定をすると午前中指定より料金が安くなります。

そうすることで引越業者は午前の別の顧客の後に回る事ができるので配車効率が良くなるからです。

午後便や便指定をしないことで午前料金よりも10%~30%程度料金が安くなります。

引越をする時には相見積もりを必ずしよう

引越をするときに料金を安くするためには相見積もりを必ずしましょう。

なぜなら引越料金は定価がないため引越業者の言い値になってしまうからです。

最低限の基本料金は決められていますが、多くの引越業者は利益を確保するため初めは高めの料金で見積もり結果を出してきます。

そこで各引越業者出してくる値段が違うため相見積もりをすることで料金の安い引越業者を見つけたり交渉ができるのです。

SUUMOの一括見積もりサイトを使ってみよう

相見積もりをするために一番大変なことは複数の引越業者にコンタクトを取って見積もり日時の設定をすることです。

また相見積もりをするだけで数時間時間を取られてしまうので時間がもったいないです。

そこでSUUMOの引っ越し見積もりサイトを利用しましょう。

SUUMOの引っ越し見積もりサイトは大手業者から地域の引越業者までインターネット上で見積もり依頼を一括でする事ができます。

見積もり結果はメールで概算がきますのでその中から気になる業者に訪問見積もりをお願いをしましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

見積もり結果を見せて料金交渉もできる

一括見積もりサイトのメリットは他の引越業者の見積もり概算を見せることで料金の交渉ができる事です。

料金が安い見積もり結果を他の業者に見せることで、その業者より安い値段で請け負ってくれたりオプションサービスをつけてくれる事があります。

このようなメリットがあるので一括見積もりサイトを使用して相見積もりをしましょう。

まとめ

サカイ引越センターのスタンダードプランは面倒な荷造りを一括して請け負ってくれる便利なプランです。

忙しくて準備ができない方には非常にオススメのプランです。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターのスタンダードプランはプロがお皿や小物類の梱包まで全部行ってくれる
  • 時短効果がある他、効果な荷物の梱包をしてもらえる安心感がある
  • 料金はエコノミープランと比較して上がるが安く引越をする方法もある

スタンダードプランは後悔をしないプランになりますのでできるだけ安く引越をするためにまずはSUUMOの引っ越し見積もりサイトを利用して相見積もりをしてみましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント