サカイ引越センターとハート引越センターを徹底比較。どっちがおすすめなの?

 

「引っ越しを予定しているけど、サカイ引越センターとハート引越センターってどっちがいいんだろう?」

なんて疑問はありませんか?

引っ越し業者で大手なのがサカイ引越センターとハート引越センターですよね。

初めて引っ越す人だと「引っ越し業者で何か違う事ってあるの?」何て疑問を思ったりもしますよね。

結論から言うと、業者によってプランなど全然違ってくるんです。

この記事では、

  • サカイ引越センターとハート引越センターのプランの特徴やプランの比較
  • サカイ引越センターとハート引越センターの料金相場の比較
  • サカイ引越センターとハート引越センターはどちらがオススメか

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターとハート引越センターで迷っている方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

サカイ引越センターとハート引越センターを徹底比較

サカイ引越センターとハート引越センターはどちらも引越や運送業を専門にしている業者であり、信頼して引越ができる業者です。

売上規模としてはサカイ引越センターは引越業界でも上位におり、業界最大手の老舗業者の一つです。

一方ハート引越センターも30年以上続いている引越業者であり、サカイ引越センターには劣りますが、業界トップ10に入る全国規模の引越業者の一つです。

どちらが良いかとなった場合にはサービス内容や料金などニーズによって変わるため、この記事でそれぞれの業者を比較して検討してみましょう。

サカイ引越センターとハート引越センターのプラン

まずはじめにそれぞれの引越業者でどのようなプランがあるか見ていきましょう。

まずは自分の引越し条件にあったプランがあるか見ていくことが基本になります。

サカイ引越センターのプランとプラン内容は以下のようになっています。

サカイ引越センターのプラン名/プラン内容 プラン内容
エコノミープラン 荷造りと荷解きは自分で行うプラン
スタンダードプラン 荷造りはサカイが行い、荷解きは自分で行うプラン
フルサービスプラン 荷造りから荷解きまで全てサカイが行ってくれるプラン
プレミアムプラン 荷造りから荷解き・ハウスクリーニングまでサカイが行ってくれるプラン
ご一緒便プラン 他の顧客の荷物と一緒に引越し。単身で荷物が少ない方向け。
小口便引越しプラン BOX単位で荷物を運ぶ単身向けプラン

次にハート引越しセンターのプランは以下のようになっています。

ハート引越しセンターのプラン名/プラン内容 プラン内容
スタンダードプラン 荷造りと荷解きは自分で行うプラン
エコノミープラン 荷造りはハートが行い、荷解きは自分で行うプラン
パーフェクトプラン 荷造りから荷解きまで全てハートが行ってくれるプラン
エクセレントプラン 荷造りから荷解き・ハウスクリーニングまでハートが行ってくれるプラン

サカイ引越しセンターは単身用プランが多い

サカイ引越センターとハート引越しセンターのプランはほとんど共通しており、荷造りや荷解き・ハウスクリーニングのオプションといった基本的なプラン内容は変わりません。

そこでサカイとハートでプランが違うところは単身者や荷物が少ない方向けのプランがあるかどうかです。

サカイ引越センターではご一緒分プランや小口便引越しプランと呼ばれる単身者用の格安プランが用意されています。

引越件数が多いからこそできる混載便での引越ができることで荷物が少ない方は格安で引越ができるようになっています。

支払い方法は?

サカイ引越センターとハート引越センターでは支払い方法は現金とクレジットカードのみとなっています。

どちらの引越業者も事前に支払いをするカードを申請をする必要があります。

ポイントの還元率も各クレジットカード会社で変わってきますので確認をしておきましょう。

サカイ引越センターとハート引越センターのオプションは何がある?

サカイ引越センターとハート引越センターではそれぞれオプションメニューがあり、無料のオプションから有料のオプションまで幅広く揃えられています。

共通している部分は多いですが、各引越業者で対応できるオプション内容が変わってきますので事前に確認をしておくようにしましょう。

各引越業者の無料オプション

サカイとハートで無料のオプションメニューはほとんど共通しております。

ますはそれぞれ共通している部分についてまとめていきます。

  • ダンボールと布団袋・ハンガーボックスの無料サービス
  • 家具の解体・梱包
  • 部屋の養生
  • 家具の組み立て
  • 家具のセッティング

これらに関しては無料でそれぞれの業者が基本オプションとして行ってくれます。

基本的にはこれらのサービスを行ってもらえれば引越で困ることはないでしょう。

サカイ引越センターの無料オプションサービス

先ほどお話しした無料サービス以外にもサカイ引越センターならではの無料サービスもあります。

  • シューズボックスの無料レンタル
  • 訪問見積もりでお米1kgプレゼント
  • 引越手続きお知らせメール配信

サカイ引越センターではシューズボックスのレンタルもありますので靴も梱包をする必要がありません。

また訪問見積もりでお米プレゼントや面倒で漏れがちな引越手続きをお知らせしてくれるサービスもあり、利用をしてみると役に立ちます。

ハート引越センターの無料オプションサービス

ハート引越センターのオプションサービスはサカイ引越センターと大きな違いがありませんが、梱包資材においてエアパッキン(プチプチ)が無料でもらうことができる点があります。

食器や家電類を梱包するときに頻繁に使う梱包資材ですが、これがサカイ引越センターだと有料の梱包資材になってしまいます。

包み紙だけでは不安な方はエアパッキンも無料でもらえるハート引越センターを選ぶのも良いでしょう。

有料オプションのまとめ

ここでは各引越業者の有料オプションに関してまとめていきます。

有料オプション
サカイ引越センター
ハート引越センター
  • インターネット回線取次サービス
  • 各種電気工事
  • ハウスクリーニング
  • ピアノ輸送
  • マイカー陸送
  • ペット輸送

こちらで見る通りサカイ引越センターの方がオプションメニューが多いです。

しかしハート引越センターではオプションは少ないものの引越をする上で不便は特にないオプションメニューを揃えられています。

不用品の処分をしたいのであればサカイ引越センターがオススメ

サカイ引越センターのオプションメニューで他の引越業者と大きく違うところは不用品処分ができるところです。

サカイ引越センターでは営業所によって異なりますが、不用品の引き取りができます。

また不用品買取サービスがあることで不用品をお金に変えることもできます。

また古いビデオやフイルム・アルバムをDVDに変換することができる思い出引越サービスもあるので、荷物を少なくしながら思い出をコンパクトにまとめることもできるのです。

ペット輸送をするならハート引越センターがオススメ

サカイ引越センターではペット輸送のオプションサービスがないため、自分でペット輸送の業者を探して手続きをしなければなりません。

そこでハート引越センターではオプションにペット輸送があるため、提携の専門業者にハートが依頼をしてくれます。

手続きをすることが面倒な場合はハート引越センターを選んでペット輸送を依頼することがオススメです。

サカイ引越センターとハート引越センターの料金相場は?

高額になる引越において一番重要なポイントはやはり引越料金ですよね。

ここではサカイ引越センターとハート引越センターの料金相場についてお話をしていきます。

結論からお伝えをすると、引越料金の相場はサカイ引越センターはやや高く、ハート引越センターの方が安い傾向にあります。

しかしそれもプランや引越距離・世帯によっても変化しますので必ず見積もりをしてもらいましょう。

サカイ引越センターの料金相場

サカイ引越センターの料金相場は以下のようになっております。

料金相場 単身者 二人暮らし 4人暮らし
同市町村内(~20km) 35,000~50,000円 50,000~65,000円 70,000~80,000円
同都道府県

(~50km)

40,000~60,000円 60,000~75,000円 80,000~90,000円
長距離

(~500km)

70,000~100,000円 100,000~150,000円 200,000~250,000円

引越料金相場としては平均的かやや高い料金となっている一方、サービスレベルが高く安心して引越ができます。

業界最大手だけあり車両数も多いため、引越日時に柔軟性が聞く部分では大きなメリットになります。

ハート引越センターの料金相場

ハート引越センターの料金相場は以下のようになっています。

料金相場 単身者 二人暮らし 4人暮らし
同市町村内(~20km) 30,000~40,000円 45,000~60,000円 50,000~80,000円
同都道府県

(~50km)

38,000~50,000円 50,000~70,000円 65,000~90,000円
長距離

(~500km)

60,000~90,000円 100,000~140,000円 140,000~200,000円

サカイ引越センターと比較すると料金は比較的安めになっています。

料金を抑えるのであればハート引越センターを選ぶのも良いでしょう。

サカイ引越センターとハート引越センターはどちらがオススメ

どちらの引越業者も不便なく信頼して引越ができる業者であることから、自身のニーズにあった引越業者を選ぶことがポイントです。

ここではどちらの引越業者が向いているのかパターン別にお話をしていきますので、自分のニーズにあった引越業者にまずは見積もりをしてもらいましょう。

価格を抑えたいのであればハート引越センターがオススメ

価格を抑えたい場合はハート引越センターを利用することをオススメします。

全体的な料金相場としてサカイ引越センターよりハート引越センターの方が料金が安くなっています。

料金はハート引越センターの方が安く出やすいので、価格面を重視する方はハート引越センターを候補に入れましょう。

必ずしもハート引越センターが安いとは限らない

価格面ではハート引越センターが優位ですが、必ずしもサカイより安くなるわけではないことを注意しましょう。

引越は需要と供給で料金が変わってくるので、車両の空きがなくなってくると料金が高くなっていきます。

サカイ引越センターの方が車両数が多いため、状況によってはサカイの方が安く引越ができる可能性もあります。

荷物が少ない単身者はサカイ引越センターがオススメ

サカイ引越センターでは荷物の少ない単身用のプラン

  • ご一緒便プラン
  • 引越小口便プラン

と呼ばれるプランがあります。

これらは他の顧客の荷物と一緒のトラックに乗せて引越をするプランで、長距離の引越をしたい方に向いています。

運搬料金を他の利用者と割り勘ができるイメージですので、通常より20~30%程度やすく引越ができるのです。

初めての一人暮らしをする学生や新社会人・荷物の少ない単身者の方にとっては非常にお得なプランです。

ファミリーにはサカイ引越センターがオススメ

ファミリーの方で引越を機に荷物をする無くしたい方はサカイ引越センターがオススメです。

その理由としてはオプションサービスに不用品の買取や不用品処分のオプションがあるからです。

荷物の多いファミリーの場合、引越機に不用品を処分してお金に変えたり、買い替えを考える方も多いでしょう。

そこでサカイ引越センターを利用すれば不用品買取も自宅にいながら簡単な手続きで行えます。

また粗大ゴミ回収も代わりに行ってくれるため粗大ゴミ回収の依頼や準備の手間がなくなります。

サカイ引越センターは耐震グッズの取り付けもある

サカイ引越センターでは耐震グッズの取り付けサービスがあります。

お子様がいるご家庭や大きな家具が多いご家庭の場合、安全面が非常に気になりますよね。

サカイ引越センターでは地震があった時の転倒を抑える耐震グッズの取り付けもしてくれますので、不安な方は一緒に依頼をすると良いでしょう。

サカイ引越センターとハート引越センターを両方相見積もりをしよう

サカイ引越センターとハート引越センターのそれぞれの特徴やパターン別のオススメをお話ししましたが、料金は時期や業者の予約状況によって変化します。

そこで必ず行うべきことは相見積もりをすることです。

サカイ引越センターとハート引越センターの両方に見積もり依頼をし、自分が行っていただきたいオプションなど要望を伝えて料金を出してもらいましょう。

そしてサービスと料金で納得のいく業者を選ぶことをオススメします。

一括見積もりサイトも活用しよう

相見積もりをする時にはサカイとハート以外にも見積もりをしてもらって比較すると良いでしょう。

そこでSUUMOの一括見積もりを利用することで複数の業者の一括見積もりをすることができます。

余計な電話も来ることなく利用ができますので、他の業者の値段も伝えて交渉材料にしながら機になる業者に見積もり料金を出してもらいましょう。

まとめ

サカイ引越センターとハート引越センターはそれぞれ安全に引越ができる業者ですので、まずはどちらも見積もりをしてもらい納得のいく業者を選ぶことをオススメします。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターは業界最大手の業者だけありサービスが充実している分料金相場はやや高め
  • ハート引越センターは料金は比較的安いので価格を重視する方にオススメ
  • 引越料金は時期によっても料金が変わるためまずは相見積もりをしてもらおう

料金とサービスに納得のいく引越をするためには相見積もりをして比較や交渉をすることをオススメします。

まずはSUUMOの一括見積もりサイトを活用し料金相場を確認してから訪問見積もりをしてもらいましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

コメント