サカイ引越センターのらくらくAコースって何?料金の相場は?

サカイのコース別料金相場

「サカイ引越センターのらくらくAコースってどういうサービスなの?」

「サカイ引越センターのらくらくAコースってどのくらい料金がかかるの?」

なんて疑問はありませんか?

サカイ引越センターは、それぞれの顧客に適した引越しプランを提供するために、いくつかのコースを用意しています。

「らくらくAコース」は、荷造りと荷解きをサカイ引越センターにすべて任せることができる引越しコースです。
らくらくAコースを利用すれば、忙しい人や重い荷物を運べない人でも、安心して引越しができます。
ただし、業者に多くの作業を依頼するため、それなりの費用がかかります。

この記事では、

  • らくらくAコースの特徴は何か
  • らくらくAコースがおすすめの人はどういう人か
  • らくらくAコースの料金の相場はいくらか

についてご紹介します。

引越し業者やプランを検討中の人は、是非参考にしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターのらくらくAコースとは?

サカイ引越センターには、さまざまな引越しコースがあります。
「らくらくAコース」は、ある程度の費用がかかってもなるべく手間を省きたい人におすすめのコースです。

らくらくAコースの特徴

らくらくAコースは、サカイ引越センターがほぼすべての引越し作業を行ってくれるプランです。

ほとんどの荷物の荷造りを任せることができる

らくらくAコースを利用すれば、荷造りをサカイ引越センターに任せることができます。
対象となる荷物は、大型家具のほか、食器・服・家電製品など、ほぼすべてです。
らくらくAコースを利用すれば、大掛かりな引越しの準備をすることなく、居住している日常の状態で引越し日を迎えることができます。

ただし、下着などの作業員に触れられたくないものは、事前に自分で梱包しておきましょう。
また、現金・貴金属・骨董品などの貴重品も、自分で管理する必要があります。

荷解きも作業員が行ってくれる

らくらくAコースは、荷解きも作業員に任せることができます。
自分は作業をする必要がなく、置く場所を指示するだけで構いません。

らくらくAコースを利用すれば、「引越し荷物がいつまでたっても片付かない!」といった事態を避けることができ、引越し当日からきれいな部屋で日常生活を始められます。

ダンボールなどの梱包資材も回収してくれる

らくらくAコースを利用すれば、荷解きの後にでるダンボールなどのゴミを無料で回収してもらえます。

一部の荷解きを行わない「らくらくBコース」や「せつやくコース」などでは、ダンボールを自分で処分するか、サカイ引越センターにお金を支払って回収してもらう必要があります。
らくらくAコースは、引越し後の片付けの手間も省けて便利です。

らくらくAコースはこんな人におすすめ

らくらくAコースは、以下のような人におすすめの引越しコースです。

  • 忙しく引越し作業のための十分な時間がとれない人
  • 妊娠中や怪我などで引越し前後の作業が負担になる人
  • 高齢で引越し作業が大変な人
  • 引越し当日からきれいな部屋で日常生活を送りたい人
  • ある程度の費用がかかっても、なるべく引越しの手間を省きたい人
  • 新居の掃除も含めて面倒なことはすべて任せてしまいたい人

以上にあてはまる人は、らくらくAコースの利用を積極的に検討することをおすすめします。

らくらくAコースが適していない人

逆に、以下のような人には、らくらくAコースはあまり適していません。

  • 手間がかかっても引越し費用をなるべく抑えたい人
  • 時間の余裕があり、自分で荷造りや荷解きを行いたい人
  • 体力があり荷造りや荷解きの作業に問題がない人
  • 荷物の収納方法にこだわりがあり、自分で行いたい人
  • 他人が自分の持ち物に触れるのを避けたい人
  • 荷解きをしつつ新居の環境を整えるのが楽しいと感じる人

以上にあてはまる人は、らくらくAコース以外のプランを検討することをおすすめします。

らくらくAコースを利用する前にすべきことは?

らくらくAコースを利用すれば、引越し前の準備の手間を大幅に省くことができます。
ただし、ある程度の準備は必要です。

触れられたくないものや貴重品は自分で管理

下着類などの作業員に扱ってほしくないものは、事前に自分で梱包しておきましょう。
また、現金や貴金属類などの貴重品も、自分で管理する必要があります。

不用品やゴミを片付けておく

引越しの機会に不要な家具や家電製品などを処分する場合は、引越し日までに済ませておきましょう。
また、冷蔵庫は事前に空にして電源を切っておく必要があります。
生活ゴミなども、引越し前になるべく片付けておくことをおすすめします。

なお、サカイ引越センターは、不要な家具や家電製品を回収・処分してくれる「不用品回収サービス」を提供しています。
不要な品物を処分したい場合は、そうしたサービスを利用するのもひとつの手です。

不用品回収サービスについてはこちらの記事で解説しています>>
「サカイ引越センターの不用品回収まとめ。処分できるものと処分できないものは?料金の相場は?」(リンク)

必要な準備は業者が教えてくれる

冷蔵庫の処置などの事前にすべきことは、サカイ引越センターが教えてくれます。
業者の説明をよく聞いておき、言われた通りに準備しておきましょう。
トラブルや余計な手間を省くために、不明な点があればしっかりと確認しておくことが大切です。

らくらくAコースの料金はどれくらい?

引越しコースを決める際に特に重要なのが、料金がいくらになるのかです。
らくらくAコースは、多くの作業を業者に行ってもらうため、料金が高めです。

荷造りと荷解きの作業料が必要

らくらくAコースでは、業者に荷造りと荷解きを任せます。
その際に必要な料金の相場は、作業員1人につき15,000円程度です。

2人の作業員に荷造りをしてもらうと、30,000円程度の費用がかかります。
らくらくAコースでは荷解きも行ってもらうため、合計で6万円程度の費用が上乗せされます。

荷物が多く作業員の数が増えれば、それだけ料金も高くなります。
3人の作業員であれば、通常の引越しに比べて9万円程度高くなり、4人であれば12万円程度の追加費用が必要です。

料金の目安は?

引越し料金は、距離や荷物の量によって変化します。
「一人暮らし」「二人暮らし」「四人家族」で、らくらくAコースを利用した際の大まかな料金の目安は、以下の通りです。

らくらくAコースの料金相場
引越しの距離 近距離

(50km未満)

中距離

(500km未満)

遠距離

(500km以上)

一人暮らし 67,000円 87,000円 95,000円
二人暮らし 128,000円 150,000円 175,000円
四人家族 180,000円 210,000円 255,000円

なお、引越し料金は、「荷物の量」「住居の状況(運搬のしやすさ)」「季節」「オプションサービスの有無」「曜日」などによって大きく変化します。
以上の料金はひとつの例であり、あくまでも目安と考えてください。

さいごに

らくらくAコースは、荷造りと荷解きをすべてサカイ引越センターに任せるプランです。
らくらくAコースを利用すれば、引越しの手間を大きく省くことができ、引越し当日からきれいな部屋で日常生活を始めることができます。

ただし、らくらくAコースは料金が高めです。
荷造りや荷解きを自分で行う場合と比べると、作業員1人あたり3万円程度、引越し料金が高くなります。
らくらくAコースを利用する際には、手間を省けるメリットと、料金が高くなるデメリットをしっかりと比較することが大切です。

ある程度費用がかかっても引越しの負担を軽減したい人や、忙しく引越しの準備が難しい人は、サカイ引越センターのらくらくAコースの利用を検討してみることをおすすめします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント