サカイ引越センターのキャンセル方法を徹底解説。いつまでにするの?ダンボールは?

サカイの基本情報

「サカイ引越センターに見積もりをお願いしたいけどキャンセルできるの?」

「サカイ引越センターで引っ越しの予約をしたけどいつまではキャンセルできるの?」

何て疑問はありませんか?

見積もりを取ったり、予約をした後にキャンセルをしたくなる場合がありますよね。

結論から言うと、ほとんどの場合キャンセルをすることは可能です。

この記事では、

  • 3つのタイミング別のキャンセル方法について
  • 見積もりをしてもらったときにもらったお米やダンボールはどうしたらいいか
  • キャンセルする場合には何て言ったらいいのか
  • いつまでキャンセル料が発生しないのか

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターのキャンセルをしたい方は是非ご覧ください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターでキャンセルする3つのタイミング

引越しをしないことになったり、別の業者に頼むことになったなど、どうしても都合が悪くなり引越しをキャンセルすることはよくあります。

キャンセルのタイミングとしては、3つ

  • 見積もりの予約のキャンセル
  • 見積もり後のキャンセル
  • 引越し予約後のキャンセル

どのタイミングでも、キャンセルの連絡をしたりするのは気が引けますね。
タイミング別の連絡方法や、注意点を解説します。

見積もりの予約のキャンセル

見積もりに自宅まで来てもらうことになっていたのが、都合が悪くなりキャンセルに。
この場合、キャンセルすることを伝えなければ当日、担当者が来てしまいます。

サカイ引越センターの場合、見積もりの前日に、営業の担当者から確認の電話がかかってきます。
急な予定の変更にも対応してくれるそうなので、その時に伝えることも可能です。

ただ担当営業者の仕事の都合もあるので、できれば早めに伝えてあげたほうがいいでしょう。
その場合の連絡先は、

  • お問い合わせフォーム(https://www.hikkoshi-sakai.co.jp/contact/)
  • フリーダイヤル0120-00-1141(午前8:00~午後7:00)

このどちらかに連絡しましょう。

その際は自分の名前・見積もり予定日・連絡先を知らせます。

見積もり後のキャンセル

見積もり後、引越しの申込みをしていなければ基本的に連絡は不要です。
ただし担当者から後日確認の連絡がくるかもしれません。
連絡が来た際にはキャンセルする旨を伝えましょう。

キャンセル料がとられることもありません。
他社に依頼することになったとしても、引越しの依頼をしていたわけではないので、問題ありません。

見積もり後、未契約でキャンセルする場合はとくに問題ありませんが、例外があります。
それは「お引越し作業内容確認書」にサインをしてしまった場合です。

お引越し作業内容確認書とは

引越しを依頼していない場合でも、この確認書にサインをした場合、引越しの依頼をしたとみなされるケースがあるようです。

もし「お引越し作業内容確認書」にサインをしてしまったものの、引っ越し依頼するつもりがない場合は、一度確認の連絡をしましょう。
連絡は、担当営業所もしくは、フリーダイヤル0120-00-1141に連絡するようにします。

どの引越し業者でも、見積もり時にまだ業者を決定しないのであれば、求められても簡単にサインはしないようにしましょう。

見積もりの時にもらったお米やダンボールは?

サカイ引越センターでは現在、訪問見積もりを実施した方に対して、岩手県産ひとめぼれ1kgをプレゼント してくれます。
このお米も返さないといけないのかと心配になるかもしれませんが、このお米は見積もり依頼をしてもらったことに対するお礼の品なので、返品の必要はありません。

もしも引越しの依頼をする前にもかかわらず、引越し用のダンボールを渡された場合は、キャンセルの連絡をしつつダンボールをどうすればいいかを確認しましょう。

基本的に、依頼前に渡されたダンボールであれば、こちらからお金を払って返却する必要はありません。
ただし使用してしまった場合、料金の請求をされる可能性があるので、受け取ったままの状態で保管をしておきましょう。

詳しくは後述します。

引越しの予約後のキャンセル

引越しの予約をした後でキャンセルをする場合は、決まった時点で必ず自分から連絡するようにしましょう。

キャンセルの連絡は、契約した支店もしくはフリーダイヤル(0120-00-1141)へ連絡します。
その際に

  • 自分の名前
  • 引越しの予定日
  • キャンセルしたいこと

の3点を伝えましょう。
予約画面上でのキャンセルは受け付けていないそうなので、気を付けてください。

なぜ見積もりに来てもらった担当営業の方に連絡をしないかというと、引き留められる可能性があるからです。
金額が安くなるなら、サカイ引越センターに頼もうと思っているなら別ですが、頼む可能性がないのであれば、担当支店かフリーダイヤル(0120-00-1141)へ連絡するようにしましょう。

キャンセルの連絡をした時には、対応してくれた相手の名前と連絡した日、連絡した時間を控えておくと安心です。
万が一連絡がしっかりできておらず、トラブルになった場合役に立ちます。

キャンセル理由を聞かれた場合の答え方

他の業者に決めたというと、業者名や金額を聞かれる可能性があります。
金額に関わらず、サカイ引越センターに依頼しないのであれば、

「引越ししないことになった」

もしくは

「引越しが延期になった」

と答えたほうが、無難です。

または

「自分自身ではどうしようもないが、誰かの紹介でほかの業者に頼むことになった」

といった言い方でも、いいでしょう。
自分はサカイ引越センターでもいいのだが、決定権がないことを伝えると、すんなりと引き下がってくれるはずです。

キャンセルの金額は?

気になるキャンセル料ですが、サカイ引越センターの場合『標準引越運送約款』を採用している引越し会社のため、引越し3日前までならキャンセル料は発生しません。

キャンセル料金は、国土交通省告示第百二十七号 標準引越運送約款にもとづいて決定しています。

【キャンセル料目安】

キャンセルした日 キャンセル料
引越し日の前々日 運賃の20%以内
引越し日の前日 運賃の30%以内
引越し日の当日 運賃の50%以内

もしキャンセル前に、エアコン取り外しや特殊な荷物の運搬といったオプション作業を終えてしまっていた場合は、その分の料金は請求されます。
作業前だったとしても、その準備などで、先方が機材を借りてしまったような場合は、作業前でも料金を請求されることも。

オプション作業の場合、サカイ引越センターがほかの業者に依頼して行う場合があるため、注意が必要です。

引越し予約をしてダンボールをもらった場合

未使用の場合はそのままサカイ引越センターの担当支店に持参するか、郵送・宅配便で返却します。
元払いで発送しますが、ダンボールは重たく大きいため、送料がかなりかかってしまいます。
直接持っていけるのであれば、持って行った方がいいでしょう。

もし引越しを他社ですることになったのであれば、そちらの業者が返送処理をしてくれることがあります。
一度相談してみましょう。

もし使ってしまった場合は買取になります。
ダンボールは、通常10枚1セットで渡されると思います。
それをまとめているヒモを外した時点で使用済みという扱いになるので注意しましょう。

金額は基本実費で請求されます。

大きさにもよりますが、1枚200円~400円程度でしょう。

キャンセル連絡時に未使用品の返却方法や、使用してしまった場合の金額を必ず確認しましょう。

さいごに

キャンセルの連絡をするのは気が重いですね。
しかし先方の配車の都合もあるので、予約のキャンセルをすることになった場合は、こちらからすぐに連絡するようにしましょう。

また見積もり時には気にならなくても、後日疑問点が出てくることもあります。
見積もり時にその場ですぐに契約せず、一度時間をおいてから依頼するのも、無駄なキャンセルを防ぐ一つの方法です。
引越し業者をうまく活用して、上手な引越しをしましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント