サカイ引越センターの小口引越便コースって何?料金の相場は?

サカイのコース別料金相場

「小口引越便コースってどういうサービスがあるの?」

「小口引越便コースって料金はいくらくらいなの?」

なんて疑問はありませんか?

「小口引越便コース」は、専用のカーゴに荷物を入れる形式で引越しを行うプランです。
輸送しやすいBOX単位で運ぶため、格安料金での引越しが可能です。

小口引越便コースは、少量の荷物をなるべく安く運びたい人に最適なプランです。

この記事では、

  • 小口引越便コースの特徴について
  • 小口引越便コースはどういう人におすすめか
  • 小口引越便コースの料金について
  • 小口引越便コースの注意点について

などを詳しくご紹介します。

引越しを予定していて、業者やプランを検討中の人は、是非参考にしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



小口引越便コースはBOX単位の引越し

サカイ引越センターの「小口引越便コース」は単身者向けの引越しプランで、ほかの業者が提供している「単身パック」のサービスと同じものです。

BOXに荷物を詰めて運送する

小口引越便コースは、専用のカーゴ(BOX)に荷物を詰め込み、BOX単位で運送する引越しプランです。
BOXは運送や管理がしやすく、別の人の荷物と一緒に運ぶため、運送費用が安価です。
そのため小口引越便コースは、ほかの引越しプランに比べて格安の料金で利用できます。

単身者などの荷物が少ない人に適している

小口引越便コースで使用するBOXの大きさは、「高さ144cm、幅105cm、奥行き75cm」です。
BOXに詰められるのであれば、荷物の量によって料金が変わることはありません。

荷物が多いとBOXに入らないため、小口引越便コースは利用できません。
小口引越便コースは、荷物が少ない単身者の引越しに適したプランです。

小口引越便コースの注意点

小口引越便コースは格安で引越しが可能です。
ただし、利用する際に注意すべき点もいくつかあります。

対応エリアは「関東⇔関西」のみ

2019年4月現在、小口引越便コースが利用できるのは、「関東エリアから関西エリア」「関西エリアから関東エリア」の引越しだけです。
東北や九州などの引越しには利用できず、関東エリア内や関西エリア内での引越しもサービス対象外です。

対象となるエリアの詳細は、以下の通りです。

  • 関東エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
  • 関西エリア:大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県(一部の地域)

なお、サカイ引越センターは「随時エリア拡大中」としており、今後は別の地域でも利用できるようになる可能性があります。

小口引越便コースを利用したい場合は、対応エリアに該当しているか事前に確認する必要があります。

ダンボールなどの梱包資材は有料

サカイ引越センターの一般的なプランでは、ダンボールを50箱まで無料でもらえます。
しかし、小口引越便コースでは無料でダンボールをもらうことができません。
これは、コストを削減してなるべく引越し料金を安くするためです。

ダンボールなどの梱包資材が必要な場合は、希望すれば有料で準備してもらえます。
サカイ引越センターが小口引越便コース用として提供してくれる梱包資材の内容と料金は、以下の通りです。

パックの名称 セット内容 料金(税込)
Aパック ダンボール大5個 ダンボール小5個

ガムテープ1個 布団袋1枚

3.240円
Bパック ダンボール大5個 ダンボール小5個

食器包装紙100枚 エアキャップ10m

ハンガーBOX ガムテープ1個 布団袋1枚

6,480円
単身資材パック ダンボール大10個 ダンボール小10個

ガムテープ1個 布団袋1枚

5,400円

参照:サカイの小口便引越サービス

Bパックについているエアキャップは、「プチプチ」などと呼ばれる梱包剤です。
梱包資材は、自分で用意したものを使用することもできます。

小口引越便コースは梱包資材が有料ですが、引越し料金が非常に安いため、梱包資材の費用を含めても通常のプランよりトータルの費用は安くなります。

荷物が多いと利用できない

小口引越便コースはBOX単位で引越しを行うため、BOXに入らないと輸送できません。
そのため、荷物が多い引越しには利用できません。
家族での引越しや、単身者でも荷物が多い場合は、小口引越便コース以外のプランを選んでください。

小口引越便コースの料金の相場は?

サカイ引越センターは、小口引越便コースの料金をホームページ上で公表していません。
しかし、多数の引越し業者によって同様のサービスが提供されており、その料金は業者間でさほど変わりません。

「関東⇔関西」の引越しで、「単身パック」を利用した場合の一般的な引越し料金は「25,000円から30,000円程度」です。
サカイ引越センターの小口引越便コースも、同様の価格で利用できます。

関東エリアと関西エリアは約500km離れており、その距離の引越しを30,000円以下で行えるのは非常に割安です。
「関東⇔関西」の引越しで、荷物が少ない場合は、小口引越便コースの利用を積極的に検討することをおすすめします。

小口引越便コースはこんな人におすすめ

小口引越便コースは、以下のような人に適した引越しプランです。

  • 親元を離れて初めて一人暮らしをする人
  • 大型家具がなく、手軽な荷物のみで住み替えを検討中の人
  • 単身赴任の引越し
  • 就職が決まって勤務先の近くに一人で引っ越す人

以上に該当する「関東⇔関西」の引越しの場合は、小口引越便コースの利用をおすすめします。

他社の単身パックと比較して選ぶ

サカイ引越センターの小口引越便コースは、他社が提供している「単身パック」などの単身者向け引越しプランと内容はほとんど同じです。
引越し業者にこだわりがない場合は、別の業者の単身パックを利用するのも選択肢のひとつです。

より安い業者がみつかる可能性がある

単身パックの料金はある程度共通していますが、各社の料金を比較することで、より安い料金の業者がみつかる可能性があります。
少しでも引越し費用を抑えたい場合は、各社の単身パックの料金を比較してみましょう。

引越し料金の一括見積もりサービスの利用がおすすめ

各社の引越し料金を比較する際に便利なのが、「SUUMOの引っ越し見積もりサイト」です。
一括見積もりサービスを利用すれば、多数の引越し業者の見積もりを一括で取得できます。

引越しの見積もりをとる際には、住所や連絡先などの多くの情報を入力する必要があります。
各社のホームページでも見積もりをとれますが、1社ごとに情報を入力するのは大変です。
一括見積もりサービスを利用すれば、1回の情報入力で多数の見積もりを取得でき、手間と時間を大きく省くことができます。

引越し費用をなるべく抑えたい場合は、サカイ引越センターの小口引越便コースにこだわることなく、「SUUMOの引っ越し見積もりサイト」を利用して他社の引越し料金と比較してみることをおすすめします。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

さいごに

小口引越便コースは、専用のカーゴに荷物を入れてBOX単位で運ぶ引越しプランです。
小口引越便コースは、料金が非常に安いのが特長です。

ただし、利用エリアが「関東⇔関西」に限定されており、ダンボールなどの梱包資材が有料な点には注意が必要です。
また、荷物が多い場合には利用できません。

小口引越便コースは、他の引越し業者が提供している「単身パック」と同じサービスです。
引越し業者にこだわりがない場合は、各社の料金を比較することで、より安く引越しできる場合があります。
より安価な業者を探したい場合は、多数の見積もりを簡単に取得できるSUUMOの引っ越し見積もりサイトを利用することをおすすめします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント