サカイ引越センターの4トントラック(SLタイプ)の料金の相場は?

 

「サカイ引越センターで引っ越しを予定しているけど4トントラックを利用するとどのくらい料金がかかるんだろう?」

なんて疑問はありませんか?

4トントラックだと、4人家族のファミリー世帯が目安になります。

「トラックが大きくなると料金が高くなりそう…」

何て不安がありますよね。

4トントラックを利用した場合にはどのくらい料金がかかるのでしょうか?

結論から言うと、閑散期か繁忙期化で変わりますが8万円~14万円程度の料金になります

この記事では、

  • 4トントラックの料金相場
  • 4トントラックはどれくらいの荷物が入るのか?
  • 引っ越し料金を安くするためのポイント

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越しを予定している方は是非チェックしてみてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

サカイ引越センターの4トントラックの料金相場

サカイ引越センターでは4トントラックをSL車と呼んでいます。

4トントラックであればファミリー世帯の荷物が多い方がメインで利用される大きさです。

料金の目安に関して、ここでは4トントラックを使用することが多い4人家族で近隣都道府県内を想定します。

その場合、通常期で8万円前後、繁忙期で14万円前後が料金相場となっています。

しかしこれはあくまでも目安であり、引っ越しの時期やサービス内容によっても大きく変わってきます。

また値段の交渉などによっても1万円単位で変わってくるケースもあるので明確な相場は実はありません。

一般的な4トントラックの料金相場は

一般的な4トントラックの料金相場はおよそ通常期で8万円程度、繁忙時期で12万円程度となっています。

サカイ引越センターと比較しても通常期はあまり変わらないですが、繁忙時期の方がややサカイは割高になるようです。

各引っ越し業者は4トン以上のトラックになると配車数が少ないので、繁忙時は予約も取りにくいことから割高になってしまいます。

サカイ引越センターのような大手の引っ越し業者は繁忙時でも安定してトラックを配車できたり、訓練されたスタッフを派遣できることを考えると妥当な金額と言っても良いでしょう。

引っ越し料金は一定の料金規定はあるが、明確な料金表は無い

実は引っ越し料金は各社明確な料金表はありません。

国土交通省による「標準運送引越約款」に定められている料金規定に沿って大まかに料金設定はされているものの、人件費やサービス料金などは業者の言い値になっているのです。

また運送料金に関しては、トラックの大きさと距離・時間によっても変わってきます。

つまり引っ越し料金は

運送料金(距離or時間+トラックの大きさ)+人件費+サービス料金+オプション

によって変わってくるのです。

運送料金は規定価格の10%程度の範囲内で料金が前後しますが、各社で料金設定が大きく異なる項目がその他の部分になるのです。

具体的にどうやって料金が変わってくるの?

先ほど説明した通り引っ越し料金は

運送料金(距離or時間+トラックの大きさ)+人件費+サービス料金+オプション

によって変わってきます。

4トントラックの運送料金は以下のように定められています。

4トン車料金(円) 上限 下限
4時間以内 16,090 24,130
8時間以内 26,820 40,220
8時間以降1時間毎 2,550 3,830
100km~110km 28,650 42,970
110km~120km 29,870 44,810
130km~140km 31,070 46,610

距離に関しては10km毎におよそ1,000円~2,000円程度変わってきます。

そこから人件費が一人当たり15,000円程度かかり、梱包資材や養生費・その他のサービス代として2~3万円程度かかります。

同じ都道府県内であれば8時間以内で作業が終わるケースが多いので、

運送費26,820円+人件費(15,000円×2名)+その他料金2万円=76,820円

となります。

また距離が増えると運送量の他、1日で引っ越しが終わらない場合は人件費が2日分かかるので料金が10万円以上かかります。

4トントラックはどれくらいの荷物が入るの?

4トントラックの大きさは約9畳分の大きさになり多くの荷物に対応をすることができます。

おおよその目安としては

荷物が多めの3人暮らし〜5人暮らし
部屋の広さは3K~4LDK程度

収納場所が多い部屋からの引っ越しであれば洋服箪笥なども少ないので、大型の家具が少なければ5人暮らしのファミリーでも十分でしょう。

具体的にはどれくらい入るの?

では具体的にどれくらいの量が入るかを見ていきましょう。

  • 大きい冷蔵庫・洗濯機など家電一式
  • 3人掛けのソファ
  • ベッド3〜4台
  • 4人掛けのダイニングセット
  • 洋服箪笥・食器棚
  • 段ボール40~60箱
  • 衣装ケースなど生活に必要な小物類

持っている家具や荷物に量によって変わりますが、引っ越しの前に必要なものを整理すれば4人暮らしのファミリーであれば十分入るでしょう。

4トントラックに入る量でも思わぬ注意点がある

家財が4トントラックに入っても4トントラックを手配できない場合があります。

それは家の前の道幅が6メートル以上空いてなければならないことです。

なぜなら4トントラックの場合、トラック自体が大きいため道幅が狭いと自宅前にトラックを着けられなかったり、他の道路利用者の邪魔になってしまうからです。

仮に道幅がない場合は2トントラック2台で分けて対応する形になるので割高になってしまいます。

引っ越し料金を安くするポイント

4トントラックの場合引っ越し料金が高いことがネックになってしまいますよね。可能な限り安く引っ越しをしたいためにポイントをお話しします。

引っ越し料金を安くするために以下の2つを行ってみましょう。

  1. 荷物の量を減らして3トントラックに入るようにする
  2. 閑散期に引っ越しをして引っ越し日もお任せにする

このような方法をとれば引っ越し料金を安くすることが可能です。

荷物の量を減らす

引っ越し料金は先ほど説明した通り、手配するトラックの大きさが料金設定に大きく関わってきます。

そこで荷物の量を減らすことができれば引っ越しの料金を大幅に安くすることができます。

家財の買替などを検討しているのであれば引っ越しまでに処分してしまうことをオススメします。

また小物類など段ボールで梱包する荷物が減れば用意をする梱包材の数も減ります。

処分をするか、自家用車で運べる距離であれば自分で運ぶことで梱包材を減らすことも可能です。

サカイ引越センターでは梱包資材を無料で用意してくれますが、事前に量を減らしておけば値段交渉の余地が出てきます。

3トントラックになるとどれくらいの料金になるの?

では4トントラックより一回り小さいサイズの4トントラックになった場合の値段はいくらくらいなのでしょうか?

サカイ引越センターでは3トントラックはおよそ5万円~8万円程度になっており繁忙時期だと10万円~12万円程度の料金が設定されています。閑散期で近距離であればさらに安くなるケースもあります。

容量はおよそ2~3人世帯向けのトラックになっているので、4人家族以上のファミリー世帯であっても大型家具が少なければ3トントラックに収まる可能性もあります。

引っ越し日をお任せする

引っ越ししは閑散期と繁忙期では料金が1.5倍〜2倍程度以上変わります。

特に引っ越しの日程を柔軟に決めることができるのであれば閑散期に引っ越しをすることをオススメします。

また引っ越しの日時をお任せすると料金を安くできる可能性があります。

それは引っ越し業者が他の顧客の引っ越し日時やルートを繋ぐことで効率的にトラックと人の手配ができるからです。

1日に1件の引っ越しをするためにトラックと人を手配するより、1日2件回れるようにした方が無駄がないですよね。

もちろん目安の期間は指定はできるので準備をする時間はしっかり取ることができます。

さいごに

サカイ引越センターの4トントラックは相場通りの料金設定となっています。4トントラックを利用する方は大事な家財が多いので訓練されたスタッフがいるサカイを利用する方が安全度が高いでしょう。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターの4トントラックの料金相場は8万円程度だが、距離や時期によって料金は異なる
  • 4トントラックであれば4人家族程度であれば十分な荷物を入れることができる
  • 料金を安くするなら荷物を減らし小さいトラックにするか、引っ越し時期を閑散期にすることをオススメ

サカイ引越センターでは荷造りや荷解きもお任せできるプランもあるのでぜひお見積もりから始めてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思ってスーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「スーモの引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

スーモは電話登録がありませんので迷惑電話がかかってくることはありません

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

コメント