サカイ引越センターにピアノの輸送をお願いすると料金の相場はいくら?

サカイのオプション別料金相場

「ピアノの輸送をお願いしたいんだけどサカイ引越センターだといくらくらいするんだろう?」

なんて疑問はありませんか?

サカイ引越センターにピアノの輸送を依頼すると、専門スタッフが梱包・運搬してくれます。

ピアノの輸送料金は、場合によって大きく異なります。

大きなグランドピアノは、電子ピアノに比べると輸送料金が高額です。

また、住居の状況によっては、ピアノの搬入・搬出に追加料金が必要な場合があります。

この記事では、

  • ピアノの大きさと距離別の料金について
  • 特殊作業が必要になった場合の追加料金について

などについて詳しく解説します。

引っ越しでピアノの輸送を検討している方は是非チェックしてみてください

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



ピアノの輸送料金は場合によって大きく異なる

ピアノには、グランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノといった種類があり、それぞれ大きさが異なります。
また、住居の状況によってピアノの搬入・搬出のしやすさが変わってきます。
そのため、ピアノの輸送料金は場合によって大きく異なります。

ピアノの輸送にかかる料金には、「基本料金」「特殊作業料金」があります。
基本料金はピアノの大きさと輸送距離によって決まり、特殊作業料金はクレーン車などの特殊な作業が必要な場合に加算される料金です。

ピアノの大きさと輸送距離で基本料金が決まる

ピアノ輸送の基本料金は、ピアノが大きく輸送距離が長いほど高くなります。
基本料金の大まかな相場は、以下の通りです。

引越しの距離 グランドピアノ アップライトピアノ 電子ピアノ
50km以内 45,000円 25,000円 20,000円
100km以内 60,000円 34,000円 27,000円
100km以上 65,000円以上 35,000円以上 30,000円以上

なお、同じタイプのピアノでも大きさには差があります。
非常に大きなグランドピアノの場合は、基本料金がより高額になります。

特殊な作業が必要な場合は料金が高くなる

ピアノの搬出・搬入に階段やクレーン車を使う場合は、「特殊作業料金」が発生します。
特殊作業料金は高額になるケースもあるため、見積もりの際にしっかりと確認しておく必要があります。

特殊作業料金は、ピアノの大きさによって金額に差があります。
ピアノの搬出・搬入時に必要な特殊作業料金の相場は、以下の通りです。

作業内容 グランドピアノ アップライトピアノ 電子ピアノ
階段の利用(1階ごと) 5,000円-9,000円 5,000円-8,000円 2,500円-7,000円
エレベーターの利用 3,000円-8,000円 2,000円-3,000円 2,000円-3,000円
クレーン車の利用 10,000円-30,000円 10,000円-15,000円 10,000円-15,000円
手吊り 10,000円-40,000円 10,000円-30,000円 10,000円-30,000円
解体・組み立て 30,000円以上 30,000円以上

階段の利用

階段を使ってピアノを運ぶのは非常に大変です。
階段でピアノを運ぶ必要がある場合は、「1階ごとに」高めの追加料金がかかります。
3階にピアノを運ぶ場合は、2階に運ぶ場合の2倍の追加料金が発生します。

階段の状況は建物によって異なり、運びにくい階段の場合は料金が高額です。
また、屋外の階段のほうが、屋内の階段を利用した場合よりも料金が高くなる傾向があります。

エレベーターの利用

エレベーターを利用してピアノを運ぶ場合も、追加料金がかかるのが一般的です。
大きなものをエレベーターで運ぶ際には、管理会社などに連絡する必要があります。

クレーン車の利用

階段やエレベーターでピアノを運べない場合に、クレーン車を使って搬入するケースがあります。
大きなグランドピアノの搬入でクレーン車を利用する場合は、特に料金が高額になります。

手吊り

階段やエレベーターが利用できず、道路が狭いなどの理由でクレーン車の使用も不可能な場合は、滑車などの器具を用いて人力でピアノを吊り上げる場合があります。
そうした「手吊り」は、経験と人員が必要な作業であり、追加料金が高めです。

解体や組み立て

以上のような方法でピアノを搬入できない場合は、ピアノを一旦解体してから搬入し、建物内で組み立てなおす方法をとるケースもあります。
そうした方法は非常に手間がかかるため、追加料金も高額です。

以上のように、ピアノの輸送にはさまざまな特殊作業料金がかかる場合があります。

事前に見積もりを確認することが大切

ピアノの輸送料金は、「基本料金+特殊作業料金」で決まります。
基本料金はピアノのサイズや輸送距離に左右され、特殊作業料金は「現在の住居や新居の状況」「ピアノの種類や大きさ」などによって大きく変化します。
そのため、ピアノの輸送にかかる料金は場合によって大きく異なります。

サカイ引越センターにピアノの輸送を依頼する際には、住居の状況・ピアノの種類と大きさなどを伝えて、正確な料金の見積もりを出してもらってください。
ピアノの輸送料金は高額になるケースが多いため、事前の確認が非常に重要です。

なお、「階数」「エレベーターの広さ」などの新居の状況は、特殊作業料金の有無に直接関わるため、新居が決まらないと正確な見積もり金額を出してもらうことはできません。

ピアノの調律・買取・処分も依頼できる

引越しの機会に、ピアノの調律・買取・処分を行う場合があります。
サカイ引越センターは、そうした依頼にも対応してくれます。

調律を依頼できる

ピアノを輸送すると、衝撃や環境の変化などによって調律が狂います。
そのため、引越し後には調律してもらうのが一般的です。

サカイ引越センターは「ヤマハピアノサービス」と提携しており、引越しと一緒に調律も依頼することができます。
引越しと一緒に依頼すれば、別業者に頼む手間が省けて便利です。

調律の料金は、グランドピアノで18,000円、アップライトピアノで15,000円程度です。
なお、調律は1年おきに行うのが一般的であり、長い間調律していなかったピアノは調律の料金が高くなります。

参照:カワイの調律料金は定額・全国統一の安心料金体系 ピアノ調律料金

買取や処分も依頼できる

サカイ引越センターにピアノの買取や処分を依頼することもできます。

サカイ引越センターが提携している「ヤマハピアノサービス」は、グランドピアノやアップライトピアノの買取を行っています。
なお、電子ピアノはヤマハピアノサービスの買取対象外です。

サカイ引越センターは、不要な家具などを回収・処分する「不用品回収サービス」を提供しており、買い取ってもらえなかったピアノの処分も依頼できます。
ただし、その際には処分料が必要です。

サカイ引越センターの不用品回収サービスに関してはこちらの記事で解説しています

サカイ引越センターの不用品回収まとめ。処分できるものと処分できないものは?料金の相場は?
サカイ引越センターの不用品回収まとめ!処分可・不可、料金相場など解説。スムーズな不要品処分のポイントをチェック!

さいごに

サカイ引越センターは、専門スタッフによってピアノをしっかりと運んでくれます。

ピアノの輸送にかかる料金は、「基本料金+特殊作業料金」で決まります。
基本料金はピアノの大きさや輸送距離によって変化し、階段やクレーン車を使用する場合は特殊作業料金が必要です。

基本料金はグランドピアノで60,000円程度、アップライトピアノで35,000円程度です。
しかし、住居の状況によっては特殊作業料金が高額になり、100,000円以上の費用がかかるケースもあります。

ピアノの輸送費用は場合によって大きく異なるため、事前に打ち合わせをしっかりと行い、正確な見積もりを確認しておくことが大切です。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント