引っ越し先の道が狭いけどサカイ引越センターは荷物を運んでくれるの?

サカイの基本情報

「引っ越し先の道路が狭いんだけどトラックって通れるのかな?」

何て疑問はありませんか?

引っ越しの際には大きなトラックで運送をする場合があります。

もしその大きなトラックが道路を通ることができない、またはトラックを引っ越し先の目の前に止めることができなければどうなるのでしょうか。

結論から言うと、柔軟に対応してくれるので引っ越しは可能です

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • 道幅が何メートルあれば問題ないのか
  • サカイ引越センターのトラック別に必要な道路幅
  • 道幅が狭い場合の引っ越し業者の対応方法
  • 引っ越し料金は高くなるのか

などについて詳しく解説します。

引っ越し先の道路が狭くて不安な方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターは道が狭くても荷物を運んでくれる

サカイ引越センターでは道幅が狭くても荷物を運んでもらうことは可能です。

しかし道幅によっては新居の目の前に車を停めて作業ができず、少し離れたところから運ぶなどのケースも発生します。

また道幅によって手配できるトラックの大きさも変わり、ファミリーで荷物が多い場合トラックを2台手配しないとならないケースもあります。

道幅が狭い場合の対応に関してはサカイ引越センターでは柔軟な提案をしてくれるため見積もりの時に不安であれば聞いてみるようにしましょう。

道幅が何メートルあれば問題ないの?

ある程度荷物の量があるファミリー世帯の場合は道幅が6メートル以上あれば問題はないでしょう。

しかし道幅が狭い場合は小さめのトラックを2台用意をする必要があります。

道幅が多少狭い場合でも駐車スペースがあるマンションなどの場合は問題なく入れることもできます。

見積もり後に営業の方がトラックの大きさを考えてくれますが、その際に道幅が狭いことを伝えれば道路幅目安を教えてくれます。

営業の方も地図やGoogleマップなどで調べてくれますが、念の為自分でも調べるようにしましょう。

サカイ引越センターのトラック別に必要な道路幅

サカイ引越センターでは4種類のトラックがメインで利用されています。
それぞれの大きさで必要な道路幅が決まっているので確認をしておきましょう。

  • Hタイプ→前面道路幅3m以上
  • Kタイプ→前面道路幅4m以上
  • SLタイプ→前面道路幅6m以上
  • GLタイプ→前面道路幅8~10m以上

一人暮らしの方でメインで利用されるトラックはKタイプです。

ファミリー層メインで利用されるトラックがSLタイプになります。

https://hikkosi-ryoukin.com/archives/522

道路幅の目安

道路の幅を実際に測ることはあまりできないため、ある程度の目安を紹介します。

道路幅が狭い場合は業者の方に以下のように伝えると良いでしょう。

  • 道路幅3m→車と人がすれ違う程度
  • 道路幅4m→乗用車同士ですれ違うことができる
  • 道路幅6m→トラックと乗用車がすれ違うことができる
  • 道路幅8m→トラック同士がすれ違うことができる

道路幅が4m以上あるのであれば一人暮らしの引っ越しはできるでしょう。

ファミリーの引っ越ししの場合は道幅が狭いと駐車スペースや交通量の関係でトラックの手配が変わってきます。

道幅が狭い場合の引っ越し業者の対応方法

道幅が狭い場合の対応方法として大きく3つのパターンがあります。

  1. 小さめのトラックを複数台手配する
  2. 小さめのトラックでピストン輸送(往復)をする
  3. 新居前から離れた広い路面に駐車をして運び入れる

このような対応になります。

サカイ引越センターでは先ほど紹介したトラックの中にSLタイプやGLタイプのような大型のトラックの場合は前面道路に入れない場合や停めてしまうと他の通行者の方が通れなくなってしまう場合があります。

その場合はKタイプの小さめサイズのトラックを複数台手配するといった対応をする場合もあります。

新居前の道路の幅や荷物量などによって対応は変わりますので見積もり時に確認をしましょう。

新居までの道幅が狭い場合は小さなトラックを利用する

新居までの道幅が狭い場合は小さなトラックを利用する形になります。

先ほど紹介したパターンとしては、トラックを複数台手配するか小さめのトラックで往復するケースになります。

これのどちらにするかは新居までの距離や荷物量によって変わってきます。

引っ越ししの距離が遠く荷物が多い場合においてはピストン輸送をすると時間がかなりかかってきます。

その場合はトラックを2台手配をして一度に引っ越しを済ませた方が効率的です。

距離が近く荷物が少ない場合はピストン輸送で時間がかかってもトラックを2台手配する手間や人件費はかかりません。

引払う家の前が狭い場合は大きなトラックに積み替える

引払う家の前が狭く、新居では十分な道路幅がある場合は大きなトラックに積み替えることもあります。

距離が近い場合はそのまま2台で運んだり往復をしますが、距離が近い場合は近くに大きなトラックを停めておき、小さなトラックで運んだ荷物を大きなトラックに積み替え1台で新居まで運ぶこともあります。

新居の目の前が狭い場合は離れた場所に駐車をして運び込む

住宅街の場合新居の目の前が狭い場合もあります。

その場合は少し離れた広いスペースに駐車をして積み込みや運び込みをします。

駐車スペースがあるかは業者の方が調べた上で判断をしてくれますので自分で駐車スペースがあるかを調べる必要はありません。

引っ越し料金は高くなるの?

引っ越し料金は通常のトラック一台で引っ越しをするときに比較すると割高になってしまいます。

特にトラック2台で輸送をする場合は高くなってしまいます。

引っ越し料金はトラックの大きさと台数・距離・人件費で大きく費用が変わってきます。

2台手配をするとトラックの料金やトラックを運転できるドライバーの手配が必要になるので料金が割高になってしまいます。

距離が近く荷物が少ない場合は往復で輸送をすれば2台トラックを手配するよりは費用を抑えることができるでしょう。

離れた場所に駐車する場合においても距離によっては時間がかかってしまうので費用がかかってしまうケースもあります。

費用を安くするためにはどうすればいいの?

道路幅が狭い場合は費用が嵩みがちになってしまう引っ越し方法になってしまいますが、費用を抑えることも可能です。

その方法は大きく2つです。

  • 荷物を減らす
  • 引っ越しの日時を業者にお任せする

これらを業者に相談をしてみましょう。

荷物を減らしてトラックを小さくしてみる

荷物を減らして小さいトラックを手配できるようにすることもポイントです。

また荷物が少なく引っ越ししの時間が短く済むのであればその分人件費も掛からなくなるので費用を抑えることができます。

距離が近くピストン輸送をする場合は、荷物が少なく時間がかからなければ通常の引っ越しし料金と大きく変わらずに引っ越せる場合もあります。

大型家具は買替を行い廃棄することでトラックを小さくできれば、一度に全て運ぶことも可能になるかもしれません。

見積もり時に業者に相談をしてみましょう。

引っ越しの日時を業者にお任せをする

引っ越し業者は各地に顧客がいるため1日に何件か引っ越しを回れるとコストを抑えることができます。

そして費用を抑えるために効率的なルートを考えています。

そこで引っ越しし日時を業者に任せることで一番費用を抑えられる日に引っ越しを入れてもらうことができます。

特に道路幅が狭い引っ越ししの場合は時間がかかるので日時を指定するとそれに合わせてトラックや人員を確保しなければならないのでコストがかかってしまいます。

業者が複数の引っ越しを回れるように日時はフリーにすると費用を抑えられるでしょう。

まとめ

サカイ引越センターでは道が狭くてもいくつかの方法で引っ越しをすることができます。

この記事の内容をまとめると

  • 道幅が狭いとトラックを複数手配する必要があるので必ず相談をしよう
  • サカイ引越センターではいくつかのトラックがあるので道路幅に合わせた提案をしてくれる
  • 費用を抑えるためには荷物を減らしたり、日時をお任せすることをオススメする

サカイ引越センターでは効率的で費用を抑える方法を提案してくれるので必ず見積もり時に相談をするようにしてみましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント