サカイ引越センターに荷物の一時預かりサービスはあるの?料金の相場は?

サカイのオプション別料金相場

「サカイ引越センターに荷物を一時預かりサービスってあるの?」

「一時預かりサービスの料金っていくらくらいかかるの?」

なんて疑問はありませんか?

引越し業者の中には、荷物の一時預かりサービスを提供しているところがあります。

サカイ引越センターは、「住居の建て替えやリフォーム」の場合に限って、一時預かりサービスを行っています。
それ以外の場合は、荷物を預かってもらえないため注意が必要です。

この記事では、

  • 荷物を一時預かりをしてもらえるコースについて
  • 荷物を預かってもらえないケースについて
  • 一時預かりサービスの料金相場について

などについて詳しく解説します。

荷物の預かりサービスの利用を検討している方は是非チェックしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



「建て替えコース」の利用時に荷物を預かってもらえる

サカイ引越センターでは、住居の建て替えやリフォームの際に利用する「建て替えコース」の場合に限って、荷物の一時預かりサービスを行っています。

「引越し先が決まっていない」「入居可能になるまでに時間がある」といったケースでは、荷物を預かってもらえません。

建て替えコースとは?

サカイ引越センターの「建て替えコース」は、建て替えやリフォームに伴う引越しと、荷物の一時預かりを行う引越しプランです。
建て替えコースは、「家の建て替え・リフォーム・増築」の場合にのみ利用可能です。

工事期間中に荷物を預けることができる

建て替えやリフォームを行う場合は、家具などの荷物を別の場所に一時的に移動させる必要があります。
そうした際に建て替えコースを利用すれば、サカイ引越センターが荷物を預かってくれます。

仮住まいに引っ越す場合も利用可能

建て替えやリフォームの間、仮住まいに引越す場合でも、建て替えコースを利用できます。
その場合は、仮住まいへの引越しと、工事終了後の仮住まいからの引越しを一緒に依頼できます。

荷物を預かってもらえないケースは?

サカイ引越センターは、建て替えコース以外では一時預かりを行っておらず、建て替えコースは「家の建て替え・リフォーム・増築」の場合にしか利用できません。

一時預かりサービスが必要なケースには、以下のようなものもあります。
しかし、サカイ引越センターは、以下のようなケースでは荷物を預かってくれません。

  • 現在の住居を退去しないといけないため、新居が決まるまで荷物を預けたい
  • 退去日と入居日にずれがあり、その間荷物を引越し業者に預かってほしい
  • 転勤や就職などが決まっているが、明確な住所が決まるまで荷物を預けたい
  • 短期の海外転勤が決まったので、帰国するまでの間、荷物を預けたい

以上のような、家の建て替えやリフォーム以外が理由の場合は、別の引越し業者に頼むか、トランクルームに預けるなどの別の選択肢を検討する必要があります。

建て替えコースの注意点

建て替えコースを利用して荷物を預かってもらう際の注意点をご紹介します。

荷物の一部を途中で運び出すことはできない

建て替えコースで荷物を預けると、工事後に住居に戻すまでの間、荷物を移動させることができません。
預けた荷物を一部だけ取り出したいと思っても、対応してくれないため注意してください。

建て替えコースを利用する際には、工事の途中で必要になるような日用品は預けないようにしましょう。

訪問見積もりが必要

訪問見積もりは、サカイ引越センターのスタッフが自宅に来て、荷物の量を把握してから引越し料金を算定する見積もり方法です。

荷物を預かる場合は、荷物の量を正確に把握しないと正確な料金が計算できません。
そのため、建て替えコースの見積もりの際には、必ず訪問見積もりが行われます。

訪問見積もりに関してはこちらの記事で解説しています>>

「サカイ引越センターは電話で見積もりできる?訪問見積もりじゃないとダメなの? 」(リンク)

預けられる品物には制限がある

建て替えコースでは一時預かりサービスを利用できますが、なんでも預けられるわけではありません。

危険物や可燃性の品物をはじめ、損傷や紛失が起こった場合に損害額が大きくなる貴重品などは、一時預かりを断られます。

地域によって一時預かりの保管場所は異なるため、預けられる物品も地域によって異なる可能性があります。
特定の品物の一時預かりの可否について知りたい場合は、地域の営業所に直接問い合わせる必要があります。

一時預かりサービスの料金相場は?

サカイ引越センターは一時預かりサービス単体でのサービス提供を行っておらず、「建て替えコース」を利用した場合に限って利用できます。
そのため、一時預かりサービス単体での料金設定や、一定の価格相場といったものはありません。

一時預かりの料金は、2畳程度のスペースで「月に15,000円から40,000円程度」と考えられます。
ただし、保管料金は地域によって差があります。
正確な金額を知りたい場合は、実際に見積もりを依頼する必要があります。

一定の相場はない

建て替えコースの料金は、「荷物の量」「預ける期間」「荷造りや荷解きをサカイ引越センターが行うか否か」などによって大きく変化します。
そのため、一定の相場はありません。
荷物の量が多く預ける期間が長くなれば、料金は高額になります。

一時預かりサービスの料金の目安

一般的なトランクルームの場合、タタミ2畳程度のスペースで「月に15,000円から40,000円程度」の費用がかかるのが一般的です。
サカイ引越センターに荷物を預けた場合も、同程度の保管料金がかかると考えられます。

なお、トランクルームの相場は、東京などの都市部で高く、地方は低額です。
サカイ引越センターの一時預かりの料金も、地域によって異なります。
サカイ引越センターに荷物を預ける際の費用を知りたい場合は、自分が住んでいる地域の営業所に見積もりを依頼する必要があります。

建て替え以外で一時預かりが必要な場合はどうする?

サカイ引越センターでは、建て替えやリフォーム以外で荷物を預かってくれません。
そうした場合は、別の選択肢を検討しましょう。

トランクルームを利用する

荷物を一時的に預けることができるトランクルームやコンテナを提供している業者が多数あります。
そうしたサービスを利用して、荷物を一時的に保管するのもひとつの手です。
ただし、トランクルームなどを利用する際には、それなりの費用がかかります。

なお、サカイ引越センターは、そうしたトランクルームへの荷物の搬送や、トランクルームからの搬出も行ってくれます。

一時預かりサービスがある別の引越し業者を利用する

引越し業者の中には、建て替え以外の理由でも一時預かりサービスを利用できるところがあります。
サカイ引越センターの利用にこだわりがないのであれば、そうした別業者を利用するのも選択肢のひとつです。

一時預かりサービスがある引越し業者を探す方法は?

一時預かりサービスを提供している業者を探す際には、「SUUMOの引っ越し見積もりサイト」を利用するのが便利です。

1回の情報入力で多数の引越し業者の見積もりを取得できるサイトです。

一時預かりサービスに対応している業者の見積もりを一括で取得でき、見積もり金額を簡単に比較できます。

荷物を引越し業者に預かってもらいたい場合は、「SUUMOの引っ越し見積もりサイト」を利用して、なるべく安価な業者を探すことをおすすめします。

詳しくはこちらをご覧ください。

荷物の一時預かりサービスがある引っ越し業者を調べてみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント