サカイ引越センターの見積もりで高いと感じた時に試したいこと5選

サカイの基本情報

「見積もりを取ったけど思ったよりも高く感じる…」

「少しでも引っ越し料金を安くすることはできないのかな?」

なんて疑問はありませんか?

サカイ引越センターなどの引越し業者の見積もりを確認して、「こんなに高いのか!」と驚いた経験がある人も多いのではないでしょうか。

引越し料金は、「荷物の量」「曜日や時期」「引越しの内容」などのさまざまな要因によって決まり、工夫次第で安くすることができます。

この記事では、引越し料金を安くするための方法を5つご紹介します。

特にサカイ引越センターのコース選択について詳しく解説しますので、サカイ引越センターの見積もり金額が「高い」と感じたときには、ご紹介する方法を是非試してみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



引越し料金の一括見積もりサービスを利用して相見積もりを取る

引越し料金を安くする最も効果的な方法は、「SUUMOの引っ越し見積もりサイト」を利用して、相見積もりを取ることです。

なるべく安い業者をみつけるために相見積もりを取る

引越し料金は業者によって異なります。
多くの業者の見積もりを比較すれば、安い業者がみつかる確率も上がります。
安価な引越し業者をみつけるためには、できるだけ多くの業者の見積もりを確認することが大切です。

一括見積もりサービスを使えば多くの業者の見積もりを簡単に取得できる

一括見積もりサービスは、1回の情報入力で多数の引越し業者の見積もりを一括で取得できるサービスです。
見積もりを取る際には多くの情報を入力する必要があり、1社ずつ取得するのは大変です。

一括見積もりサービスを利用すれば、多くの業者の見積もりを簡単に取得できます。

安い業者の見積もりを交渉材料にする

一括見積もりサービスを使って安い業者をみつけたら、その業者の提示金額をサカイ引越センターとの交渉材料にするのもおすすめです。
「△社の提示額は○万円」などと、他社の提示額を材料にして交渉すれば、それに近い金額や、より安い金額を提示してくれる可能性があります。

交渉してもあまり値引きされない場合は、サカイ引越センターを利用せずに、一括見積もりサービスでみつけた安価な業者に依頼するのもよいでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)

値引き交渉をする

値引き交渉によって、引越し料金が大きく下がる場合があります。
特に、引越し業者が忙しい3月と4月以外は、値引き額が大きくなるケースが多いです。

事前に他社の見積もりを用意しておく

値引き交渉をする際には、事前にSUUMOの引っ越し見積もりサイトを利用して安価な他社の見積もりを取得しておき、それを交渉材料にしましょう。
別の選択肢があることを相手に知らせることで、交渉を優位に進めることができます。

焦って決めてしまわない

「この料金が提示できるのは今だけ!」「今決めてくれたら○円下げます!」などと即決を迫る営業マンもいますが、焦って決めるのは損な場合が多いです。
引越し日が迫っている場合は別ですが、交渉は粘り強く行うことをおすすめします。

荷物をなるべく減らす

引越し料金は、荷物が少ないほど安くなります。
見積もりが高いと感じたら、不要なものがないか荷物を確認してみましょう。

荷物が大幅に減って、小型のトラックが使用できるようになったり、必要な作業員が減ったりすれば、引越し料金が安くなります。
また、別の人の荷物と一緒に運ぶ「ご一緒便コース」を利用しやすくなります。
ご一緒便コースは、通常に比べて引越し料金が安価です。

荷物を減らすために家具などを処分する場合は、自治体に回収してもらうと処分料が安く済みます。
ただし、自治体のゴミの回収日は限られています。
引越しを予定している場合は、計画的に不用品を処分しておくことをおすすめします。

引越しの日付をずらす

引越し料金は、時期や曜日によって大きく変化します。
見積もりが高いと感じたら、より安い日に引越し日をずらせないか検討してみましょう。

3月下旬から4月上旬は料金が高額

3月下旬から4月上旬は、1年で最も引越し者が多い時期です。
その時期には、引越し料金が非常に高くなります。
可能であれば、3月と4月は引越しを避けるようにしましょう。

ゴールデンウィークを過ぎてから来年の3月までは、比較的安い値段で引越しが可能です。

土日祝日は割高

土日祝日は、平日に比べて引越し者が多いため、料金が比較的高額です。
時間がとれるのであれば、平日に引越し日をずらすと料金が安くなります。

なお、土日に荷物整理をしたい人が多いため、平日の中でも金曜日は割高です。
なるべく引越し費用を抑えたい場合は、月曜日から木曜日までが狙い目です。

大安を避ける

「大安」は縁起が良い日とされており、引越しを希望する人が増えます。
縁起を気にしないのであれば、大安を避けて仏滅などに引越し日をずらすと、料金が安くなる場合があります。

安価な引越しコースに変更する

サカイ引越センターは、顧客のニーズに応えるために、さまざまな引越しコースを用意しています。
引越し料金は、コースによって大きく異なります。
サカイ引越センターの見積もりが高いと感じたら、より安価なコースへの変更を検討しましょう。

サカイ引越センターのコース別料金の目安はこちらの記事で解説しています

荷造りや荷解きを自分で行うコース

サカイ引越センターには、荷造りを業者に任せる引越しコースや、荷解きまで業者に任せるコースがあります。
そうした引越しコースの料金は、自分で荷造りと荷解きを行うコースに比べて、料金が高額です。

荷造りなどを業者に任せるプランを選んで「料金が高い」と感じたら、より業者に依頼する作業が少ないコースへの変更を検討しましょう。
荷造りや荷解きを自分で行えば、手間はかかりますが、料金を大幅に抑えることができます。

ご一緒便コース

「ご一緒便コース」は、別の人の荷物と一緒のトラックで運ぶ引越しコースです。
別の人の荷物と一緒に運べば、輸送にかかる費用を「ワリカン」にできるため、引越し料金が通常よりも安くなります。

ご一緒便コースは、日時の指定ができず、荷物が多い場合も利用できません。
しかし、料金が割安なため、引越料金を抑えたい場合は積極的に利用することをおすすめします。

ご一緒便コースに関してはこちらの記事で解説しています

小口引越し便コース

単身者の引越しの場合は、「小口引越し便コース」の利用を検討しましょう。
小口引越し便コースは、専用のカーゴに荷物を詰める形式で行う格安の引越しプランです。
運べる量が少なく、利用できる地域も限られていますが、ほかの引越しコースに比べると安い価格で利用できます。

小口引越し便コースについてはこちらの記事で解説しています

さいごに

サカイ引越センターの見積もりが「高い」と感じたら、「SUUMOの引っ越し見積もりサイト」を利用して、ほかの引越し業者の見積もりを確認してみることをおすすめします。
安い業者がみつかれば、それを材料に価格交渉してみましょう。

より安価な業者の見積もりを材料に交渉すれば、料金が安くなる場合があります。
あまり値引きされなければ、サカイ引越センターを利用せずに、安い業者に依頼するのもよいでしょう。

また、引越し料金を安くするには、「荷物を減らす」「日程をずらす」「安い引越しコースに変更する」などの方法も効果的です。

引越し料金は工夫次第で安くすることが可能です。
サカイ引越センターの見積もりが高いと感じたら、今回ご紹介した方法を試してみることをおすすめします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント