サカイ引越センターにエアコンの取り付けや取り外しをお願いすると料金の相場はいくら?

サカイのオプション別料金相場

「サカイ引越センターではエアコンの取り外しや取り付けはしてくれるの?」

なんて疑問はありませんか?

エアコンの取り扱いには専門知識が必要であり、素人が行うのは困難です。

サカイ引越センターは、有料でエアコンの移設を行ってくれます。

料金は場合によって異なりますが、基本料金だけで移設が完了するケースは少なく、オプション費用を含めると20,000円から30,000円程度の費用がかかるのが一般的です。

この記事では、

  • エアコンの移設作業の料金について
  • 追加でかかるオプション費用について
  • 定額プランの「エアコンSパック移設」について

などを詳しくご紹介させていただきます。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



エアコン移設の料金はいくらくらい?

料金は、引越し業者にエアコンの移設を依頼する際に最も気になるポイントです。

エアコンの移設費用は「基本料金 + 追加料金」で決まり、基本料金だけで工事が完了するケースはほとんどありません。
エアコンを移設する際には、追加料金に注意する必要があります。

サカイ引越センターでは、追加作業にかかる料金がすべて含まれた「エアコンSパック」という定額プランも用意されています。
追加料金が高額になるのを防ぐために、定額プランを利用するのも選択肢のひとつです。

基本料金は10.000円以上

サカイ引越センターにエアコン移設を依頼した場合の基本料金は、「1台あたり10,000円以上」です。
エアコンの取り外し・取り付けのみを依頼することも可能で、その場合は料金が若干安くなります。
ただし、基本料金のみで移設が完了することはほとんどなく、大抵の場合は追加料金がかかります。

なお、3月と4月の繁忙期には料金が上がり、基本料金だけで「1台あたり20,000円以上」が必要です。

また、エアコンを取り外す場所と取り付ける場所が離れている場合は、それぞれの場所で別の作業員を手配する必要があります。
そのため、旧居と新居が同一市内でない場合は、費用が若干高くなります。

追加でオプション費用がかかるのが一般的

追加工事を行ってもらう際には、その分の費用を支払う必要があります。
エアコン移設に関わる主な追加工事とその料金は、以下の通りです。

追加工事の内容 料金(税抜)
コンセント延長

(コンセントに電源が届かない場合)

5,000円
コンセント交換 3,000円
電圧切替

(100V ⇔ 200V)

3,000円
配管(1m) 3,000円-3,500円
配管化粧カバー工事 室外:8,000円

室内:8,500円

室外機の設置工事

(専用金具を用いる場合)

公団吊・屋根置:13,000円

壁面:15,000円

二段置き:18,000円

冷媒ガス補充・チャージ工事 10,000円-20,000円
出張費 エリアによって異なる

エアコンの移設料金は場合によって異なる

以上のように、エアコン移設にはさまざまな追加料金がかかります。
追加料金の有無や金額は、住居の状況や移設するエアコンの種類によって異なります。

エアコンの移設に関しては、基本料金のみで完了するケースはほとんどありません。
大掛かりな追加工事が必要ない場合でも、「20,000円から30,000円程度」の費用がかかるのが一般的です。
室外機の設置工事などが必要な場合は、さらに費用が高額になります。

「エアコンSパック移設」の利用もおすすめ

追加料金が高額になるのを防ぐために、「エアコンSパック移設」を利用するのも選択肢のひとつです。

エアコンSパック移設は、通常のエアコン移設工事にさまざまなオプションが追加された定額プランで、「配管無制限」「R22ガス補充」「コンセントの延長と交換」「ブレーカー交換」「室外機工賃」などがサービスに含まれています。

エアコンSパック移設の料金は、「20,000円以上」が一般的です。
「10,000円以上」という基本料金に比べると高く感じますが、追加料金が発生しないため、結果的に安くなる場合が多いです。

エアコンの移設をサカイ引越センターに依頼する際には、「エアコンSパック移設」の利用も検討しましょう。

サカイ引越センターのエアコン関連サービスの特徴

サカイ引越センターにエアコン移設を依頼すると、提携している専門業者が作業を行い、1年間の保証期間もついています。
そのため、安心して作業を任せることができます。

1年間の保証期間がある

サカイ引越センターのエアコン移設は、グループ会社の「株式会社エレコン」が行います。
エレコンは家庭用エアコンの取扱件数が国内トップクラスの企業で、1年間の保証期間もあります。

設置ミスによる不具合などが生じた場合でも、1年以内であれば無料で直してくれます。
そのため、安心して依頼することができます。

エアコンのクリーニングも依頼できる

引越しの機会にエアコンの洗浄を依頼することも可能です。
その際には、エアコンの専門会社が旧居からエアコンを取り外し、専用の工場で分解・洗浄・組み立て・動作確認を行ったうえで新居に設置してくれます。

分解クリーニングは、設置したまま行うクリーニングに比べて、エアコン内部のカビやダニをしっかりと除去できます。

エアコンクリーニングの料金

サカイ引越センターにエアコンのクリーニングを依頼した際の費用は、通常のエアコンで「15,000円以上」、お掃除機能付きのエアコンで「20,000円以上」です。
なお、エアコンの取り外しと取り付けには、別途費用がかかります。

エアコンクリーニングの注意点

サカイ引越センターのエアコンクリーニングは、完了までにある程度の日数が必要です。
また、料金は事前にしっかりと確認する必要があります。

ある程度の日数が必要

サカイ引越センターのエアコンクリーニングは、専用の工場で行われます。
エアコンの輸送や洗浄には時間がかかるため、完了までにある程度の日数が必要です。

一般的な所要日数は、7日から2週間程度です。
ただし、春や秋はクリーニングの依頼が多いため、3-4週間かかるケースもあります。
クリーニングを依頼する際には、必要な日数をあらかじめ確認しておくようにしましょう。

依頼前に料金をしっかりと確認

エアコンをクリーニングしてもらう際には、クリーニング費用のほかに取り外しや取り付けの費用もかかります。
前述の通り、エアコンの取り付けには追加費用がかかるケースが多いです。

エアコンのクリーニングを依頼する際には、新居の状況を確認してもらったうえで、取り付け・取り外しの費用も含めた総額の見積もりを出してもらってください。
エアコンに関わる費用は高額になる傾向があるため、事前に総額を確認しておくことが大切です。

古いエアコンは有料で回収してもらえる

引越しの際に、古いエアコンを回収してもらうこともできます。
サカイ引越センターにエアコンを回収してもらう際には、リサイクル料金として「900円以上(税抜)」、収集運搬料金として「3,000円(税抜)」、合計で5,000円程度の費用が必要です。

サカイ引越センター以外にも無料でエアコンを回収してくれる業者もあります。

処分をするなら無料の業者に回収してもらった方がお得になります。

エアコンを無料で回収してくれる業者を見てみる

さいごに

サカイ引越センターにエアコンの移設を依頼した場合の料金は、「20,000円から30,000円程度」が一般的です。
工事内容によっては、それ以上になるケースも珍しくありません。

追加費用の増加を防ぎたい場合は、定額プランの「エアコンSパック移設」を利用するのもおすすめです。

エアコンの移設費用は工事内容によって異なるため、事前に見積もりを出してもらい、総額をしっかりと確認したうえで依頼することをおすすめします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント