サカイ引越センターの東京都内の料金相場は?

サカイの距離別料金相場

「東京都内の引っ越しを予定しているけど、引っ越し費用ってどのくらいかかるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

都内の引っ越しだと、比較的近距離の引っ越しになります。

近距離の引越しだと費用は安い傾向があります。

「サカイ引越センターだと都内の引っ越し費用はどのくらいになるんだろう?」

なんて思ったりもします。

結論から言うと、単身であれば30,000~50,000円、ファミリー層であれば60,000~100,000円程度となっています

ただ、注意点もあります。

この記事では、

  • 東京都内の引越の料金相場
  • 東京都内の引越料金を安くするコツ

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越し予定の方は是非チェックしてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターの都内の料金相場

サカイ引越センターは業界大手の引越業者になり、料金相場としては他の引越業者と比較して標準的な料金になっています。

東京都内で引越しをして場合の料金相場として単身であれば30,000~50,000円、ファミリー層であれば60,000~100,000円程度となっています。

ただしこの料金相場は荷物の量や移動距離によって異なってきますので、正確な料金を知りたい方はまずは訪問見積もり依頼をすることをオススメします。

引越し料金はどうやって変わるの?

まずは引越し料金がどのような基準で変わるのかを簡単に説明をしていきます。

引越し料金の大きく決める要素として

  • 距離
  • トラックの大きさ(荷物量)

この2つで大きく変わってきます。距離が遠く、荷物の量が多いほどトラックを貸し切る時間や人件費がかかってくるので料金が高くなってきます。

そのため同じ世帯数でも引越しの距離や荷物の量が違えば料金が相場よりも高くなることや安くなることがあるのです。

需要によっても料金が変わる

引越し料金は先ほどお話しした距離やトラックの大きさで基準の料金はあるものの、定価といったものが存在しません。

どの引越業者も共通で引越は需要でも料金が大きく変わり、引越需要が高いシーズンであれば料金が大きく上がり、需要が少ないシーズンになるとリーズナブルに引越ができるようになります。

特に引越業者の繁忙シーズンは3~4月の新生活シーズンになり、この時期になると他の時期と比較すると1.5~2倍程度の料金に跳ね上がってしまうことがあります。

東京都内の引越だと安く引越ができる?

東京都内の引越の場合、近距離での引越になるので比較的リーズナブルな値段で引越ができるようになります。

東京の端の八王子市~江戸川区までは約60kmになるので多くの方は20~50km前後での引っ越しになることが多いでしょう。

この後で世帯や距離別でのシーズン毎の料金相場についてまとめていきます。

引越の時間はどれくらいかかる?

同じ都道府県内の引越であれば、移動時間は1時間から2時間程度になってきます。

引越の作業自体は搬出が1時間程度、搬入が40分程度で終わりますので3時間~4時間程度での引越作業になります。

ただし、東京都内での引越になると道路の混み具合で引越時間が変わってきてしまうので引越当日は時間に余裕を持つようにしましょう。

サカイ引越センターで引越すメリットはある?

サカイ引越センターの料金相場は他の引越業者と比較をすると特別安くはなく、標準的な値段になっています。

他に安い引越業者もある中でサカイ引越センターで引越メリットとして

  • 社内教育がしっかりしているので安全な引越ができる
  • トラックの数が多いため希望の日時に引越ができる

このようなメリットがあります。東京都の住宅は狭く搬入搬出が難しいケースがあります。

その中で研修がしっかりしていない業者が作業を行うと家屋破損をさせてしまう恐れがあります。

仕事で忙しい方も柔軟に対応をしてもらうことができるので業界大手のサカイに引越しを依頼するメリットはあるでしょう。

サカイ引越センターの東京都内の世帯別の引越の料金相場

ここからはサカイ引越センターで東京都内で引越した場合の具体的な料金相場についてまとめていきます。

東京都内での引越は20~50km前後で引越しをする方が多いので同じ市町村内20kmと50km範囲内でまとめています。

3~4月の繁忙期とそれ以外のシーズンの料金相場で分けてまとめていきますので料金相場とみて引越時期を検討をしても良いでしょう。

通常期の料金相場

引越し料金はトラックの大きさによって料金が変わってきますので、トラック別の料金をまとめています。

料金相場に幅がありますが、同じ通常期であっても土日での引越や見積もりをして時期によっても料金が変わってきますので大まかな相場として見てみましょう。

サイズ/料金 同市町村内(~20km) 同都道府県内(50km)
1トン(単身) 25,000円~35,000円 35,000円~50,000円
2トン(単身) 35,000~45,000円 50,000~60,000円
2トンロング(単身~2) 45,000~55,000円 60,000~70,000円
3トン(2~3人) 60,000円~70,000円 70,000~80,000円
4トン(3~) 70,000円~80,000円 80,000円~100,000円

繁忙期の料金相場

引越し業界では3~4月の新生活シーズンは繁忙期になっております。

この時期は通常期と比較すると近距離での引越とはいえかなり料金が変わってきます。

世帯/距離別料金 同市町村内(~20km) 同都道府県内(~50km)
1トン(単身) 40,000~55,000円 50,000~70,000円
2トン(単身) 45,000~60,000円 60,000~80,000円
2トンロング(単身~2) 60,000~90,000円 80,000~100,000円
3トン(2~3人) 70,000~100,000円 90,000~110,000円
4トン(3~) 90,000~120,000円 120,000~150,000円

このように引越料金は通常期と比較するとかなり高くなっているので繁忙シーズンはできるだけ安く引越しをするために準備をしておく必要があります。

この後で引越し料金を安くするためのポイントに関してもお話ししていきます。

東京都内の引越料金を安くするコツ

東京都内で引越しをする場合、近距離になるので比較的料金はリーズナブルに引越しをすることができます。

ただし繁忙期での引越や見積もり時期が引越直前になってしまうと料金が高くなってきます。

引越料金は大きな支出になるのでできるだけ引越料金は安く済ませたいでしょう。

定価がない引越だからこそ引越料金を安くするコツがありますのでまとめていきます。

引越料金を安くするポイントをまとめると

  • 荷物量を減らす
  • 見積もりは1ヶ月以上前に行う
  • 午後便やフリー便を利用する
  • 相見積もりをする

このような方法があります。これらを行うと先ほどまとめて料金相場の安い値段で引越しをすることができるでしょう。

また相場よりも安く引越しをすることもできます。

引越し料金は値引きができるの?

引越し料金は定価がないため引越業者の言い値になっている部分があります。

その反面で価格交渉をすれば初めの見積もり金額よりも値引きをしてもらえることやサービスの追加をしてもらうことができます。

荷物量を減らそう

引越はトラックの大きさで引越料金が大きく変わってきます。

また大型家具などの解体や組み立てが必要なものや搬出入に時間がかかるものが少なければその分作業時間がかからないので安くなってきます。

不用品があった場合は引越前に処分をしてしまうようにしましょう。

特に大型の家具や家電は見積もり前に処分をするなど検討をしましょう。

見積もりは1ヶ月前には行おう

引越料金はトラックが埋まってきてしまうと料金が高くなってきます。

多くの方が引越の3週間~1ヶ月前には見積もり依頼をするでしょう。

その前に見積もり依頼をすればまだトラックの空きが多いので契約を取るために業者もできるだけ安い値段で料金提案をしてくれます。

ただし逆に見積もりが早すぎてもその分安くなるわけではないので、他の業者と比較しながらも1ヶ月前には契約ができるように見積もり依頼をすることをオススメします。

午後便やフリー便を利用しよう

引越は需要が高い時期だけでなく、時間も料金に反映されます。

多くの方が午前中に引越しをして午後にゆっくりと荷解きをしたいでしょう。

そのため午前中は申し込みが集まるため料金が高めに設定をされています。

そこで午後の時間帯指定や引越業者に時間帯をお任せするフリー便を利用することをオススメします。

引越業者は別の顧客の引越を午前中に終わらせそのまま別の顧客の引越しをすることができるため効率が良くなります。

その分値引きをしてくれ、午前便で引越しをするよりも10~30%程度料金が安くなってきます。

近距離の都内での引越であれば移動に時間もかからないのでフリー便を利用しても良いでしょう。

必ず相見積もりをしよう

引越業者を選ぶときには必ず相見積もりをするようにしましょう。

相見積もりとは複数の業者に見積もりをしてもらい比較をすることです。

そしてその中でサービスや価格面で納得がいく業者を選ぶようにしましょう。

相見積もりをするときには、気になる業者に他の見積もりをした引越業者の価格やサービス内容を伝えると値引きやサービスの追加などをしてもらうことができます。

初めに提示される見積もり金額はやや高めで提示されることが多いので、その際は他の業者の見積もり結果を伝えるようにして価格交渉をするようにしましょう。

SUUMOの一括見積もりを活用しよう

相見積もりのデメリットは複数の業者に訪問見積もりをすることが手間も時間もかかることです。

そこでその手間を無くすためにSUUMOの引っ越し見積もりサイトを利用してみましょう。

一括見積もりとはインターネット上で大手から地域の業者まで数十社を一括で見積もり依頼をすることができるサービスです。

引越先や荷物量の情報を入れるだけで、見積もりの結果もメールで届きますので手間なく相場がわかるのです。

そこでその中から気になった業者に訪問見積もりを依頼し一括見積もりで出た他の業者の価格を伝えて交渉をしてみましょう。

まとめ

サカイ引越センターで都内での引越しをする場合は他の引越し業者と比較すると標準的な料金で引越ができます。

また業界大手だけありサービスの質は高く価格とサービスのバランスが良いです。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターで都内で引越する場合は単身では40,000円前後、ファミリー層でも80,000円前後で引越ができる
  • 引越料金や時期やトラックの空き状況によって料金が変わるので早めに見積もり依頼をしよう
  • 引越料金は価格交渉ができるので、相見積もりを必ず行おう

東京都内では多くの引越業者あるため一括見積もりサイトを活用して、価格やサービスの口コミが良い業者をいくつか3社程度ピックアップをして訪問見積もり依頼をすることをオススメします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント