サカイ引越センターで同一市内の引っ越しだと料金はいくらくらい?

サカイの距離別料金相場

「同一市内での引っ越しをしたいけど料金はどのくらいかかるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

引っ越しの料金には距離が大きく影響します。

同一市内の近距離の引越しではどのくらいかかるのでしょうか。

「サカイ引越センターだと同一市内の引っ越し料金はどのくらいかかるんだろう?」

なんて思ったりもしますよね。

結論から言うと、単身の場合は3~5万円程度、ファミリー世帯でも6~9万円程度で引越をすることができるでしょう

ただ、注意点もあります。

この記事では、

  • 世帯別・時期別の料金相場
  • 同一市内の引越料金を安くするコツ
  • 同一市内での引越の注意点

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越し予定の方は是非チェックしてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターの同一市内の料金相場はいくら?

同じ市内で近距離の引越をする場合、サカイ引越センターではリーズナブルな値段で引越をすることができるでしょう。

市町村によって同一市内でも距離感は違ってきますが、多くの場合同じ市町村内での引越の場合、15km以内での引越や30km程度での距離が多いでしょう。

そのような場合、単身の場合は3~5万円程度、ファミリー世帯でも6~9万円程度で引越をすることができるでしょう。

ただし荷物の量や時期によって変わってきますので、詳しくは続きをみてください。

引越料金はどうやってきまるの?

同一市内の場合リーズナブルに引越をできることをお話ししましたが、引越料金がどのように決まっていくのかを初めに説明していきます。

まず簡単にまとめると引越料金は大きく分けて3つの要素で変わってきます。

  • 距離
  • 荷物量
  • トラックの空き状況

これらの条件を元に引越料金が変わってきますので、ポイントを抑えることで引越料金を安くすることが可能です。

距離が長く荷物が多いほど料金が高くなる

引越は距離が長く荷物が多いほど料金が高くなってきます。

これはどの引越業者を選んだとしても同じように料金が高くなってきます。

特に荷物が多いと使用するトラックが大きくなることや作業時間が長くなってきます。

そして距離が長いと燃料費や人件費もかかってきますので料金が高くなってくるのです。

同じ市内であれば移動距離が短く1時間以内での移動ができるので、荷物量が料金を大きく変える要因になってくるでしょう。

シーズンによって料金が変わる

引越は繁忙時期があり、その時期なると需要が上がりトラックの空きが少なくなってくるので料金が高くなってきます。

引越業者の繁忙時期は3月中旬~4月中旬になっており、その時期になると通常期に比べて1.5倍~2倍程度の料金になってきます。

また休日や午前中の引越をしたい方が多く、トラックの空きも少なくなってくると料金がやや高くなってくる傾向があります。

世帯別・時期別の料金相場

ここまで世帯別や時期によって料金が変わることがわかりました。

ではここからは具体的にサカイ引越センターで同一市内で引越をして場合にどれくらいの料金がかかるかをみていきましょう。

ここでまとめている料金相場はあくまでも相場になりますので、見積もり方法次第で安い料金で引越をすることができます。

安く引越をするポイントもお話ししていきますので最後まで読み進めてください。

引越プランによって料金は変わる

まず初めにここでまとめていく引越料金相場は自分で荷造りから荷解きまで行うリーズナブルなプランを基にしております。

サカイ引越センターでは大きく4つのプランがあり、

このようなプランに分かれており、スタンダードプランやフルサービスプランになると料金が1.5倍~2倍程度変わってきます。

荷物量によっても変わってきますので詳し料金は訪問見積もり時に確認をするようにしましょう。

通常期の世帯別の料金相場

初めに通常期の料金相場についてまとめていきます。

引越料金は荷物量と距離で決まり、荷物量はトラックの大きさで料金が決まっています。

世帯の状況によって荷物量が変わってきますので、トラックの大きさと世帯目安を参考にしてください。

市町村によっては15km以上の引越距離になる場合もありますので、50kmを目安とした距離別相場も参考にしましょう。

サイズ/料金 同市町村内(~15km) 同都道府県内(50km)
1トン(単身) 25,000~35,000円 35,000~50,000円
2トン(単身) 35,000~45,000円 50,000~60,000円
2トンロング(単身~2) 45,000~55,000円 60,000~70,000円
3トン(2~3人) 60,000~70,000円 70,000~80,000円
4トン(3~) 70,000~80,000円 80,000~100,000円

料金相場の幅があるのは見積もり時期や引越曜日、時間帯指定によって料金が異なってくるためです。

繁忙期の料金相場

引越業者の繁忙期は3月中旬から4月中旬ごろになっています。

この時期は引越の需要が非常に高く、トラックの空きが少ないことから引越料金が高くなってきます。

引越料金は距離やトラックの大きさ別で最低限の料金は決まっていますが、定価がないので需要が高い時期になると大きく料金が上がってきます。

世帯/距離別料金 同市町村内(~20km) 同都道府県内(~50km)
1トン(単身) 40,000~60,000円 50,000~70,000円
2トン(単身) 50,000~70,000円 60,000~80,000円
2トンロング(単身~2) 60,000~90,000円 70,000~100,000円
3トン(2~3人) 70,000~100,000円 90,000~150,000円
4トン(3~) 90,000~120,000円 120,000~170,000円

繁忙期に引越をした場合の料金は通常期と比較すると1.5倍~2倍程度高くなりますが、見積もり時期によっても大きく料金が変わってきます。

トラックの空きがある状況で契約をした場合は比較的安く引越ができますが、ギリギリに契約をすると料金が高くなってきます。

同一市内の引越料金を安くするコツ

同一市内での引越の場合は比較的リーズナブルに引越ができますが、それでも高額な引越料金です。

そのためできるだけ安く引越をしたいでしょう。

引越料金は定価がないのでコツを抑えることで安く引越をすることができます。

ここでは同一市内での引越でも1万円以上安く引越をすることができるコツをお話ししていきます。

ここで紹介することを全て行えば先ほど表にした相場の安い料金やそれ以上に安く引越ができるかもしれないのでぜひ実践をしてみましょう。

引越料金を安くするポイント

ではまず引越料金を安くするポイントをまとめていきます。

  • 見積もりを1ヶ月以上前に行う
  • 荷物を見積もり前に減らす
  • 繁忙期を外す
  • 平日に引越をする
  • 時間帯指定を任せる
  • 相見積もりをする

このようなポイントがあります。ではそれぞれみていきましょう。

見積もりは1ヶ月以上前に行おう

引越はトラックの空きが少なくなってくると料金が高くなってくる傾向があります。

そこでトラックが埋まり始める前に契約をすることで、料金を安くしてもらうことができます。

引越の見積もりは引越日の3~4週間前程度に行う人が多いのでそのタイミングで見積もりをするとトラックが埋まってきてしまいます。

そこで1ヶ月以上前に見積もりをすることで、トラックを埋めるために少し安くしてもらうことができます。

荷物を減らす

引越料金は距離と荷物量で変わってきます。

距離は動かすことはできませんので荷物を減らすことで料金を安くすることができます。

そこで見積もり前に不用品を処分しておくようにしましょう。

特に大型家具や家電を減らすことでトラックの大きさを小さくすることができるでしょう。

家族が多いかたは不用品を減らすことで料金を安くなっていく傾向があります。

繁忙期を外して閑散時期に引越をしよう

引越料金は繁忙期が一番高くなるので、3~4月の時期は外して引っ越しすることをお勧めします。

また土日や午前中に引越をすると平日の午後便に比較すると10~20%ほど料金が高くなる傾向がありますので、休日や午前便での引越は可能であれば避けるようにしましょう。

休日に引越をする場合でも、時間帯指定をしないフリー便にすることで、10~30%程度引越料金を安くしてもらうことができます。

近距離での引越であれば、時間に融通は聞きやすいのでフリー便がオススメです。

相見積もりは必ず行おう

引越料金を安くしたいのであれば必ず相見積もりは行うようにしましょう。

相見積もりとは複数の引越業者に見積もりをしてもらい料金比較をすることです。

そして料金比較をした後に引越業者に価格交渉をすることです。

引越業者は定価がないため、他の引越業者に負けないように割引をしたりサービスの無料追加などを行ってくれます。

サカイ引越センターでなくとも他の引越業者で価格が安いところがあればそこを選んでも良いでしょう。

SUUMOの一括見積もりを活用しよう

相見積もりの面倒なところは複数の引越業者に見積もりの依頼をかけたり、訪問見積もりの時間を取らないといけないことです。

そこでその手間を無くす方法は一括見積もりサイトを活用することです。

SUUMOを活用すればネット上で複数の業者の価格を見積もり依頼をすることができます。

その中から気になる業者をいくつか選んで見積もりを価格交渉をして納得のいく業者を選ぶと良いでしょう。

同一市内での引越の注意点

同一市内での引越をする場合の注意点がいくつかありますので押さえておきましょう。

簡単にまとめると

  • 引越業者によっては価格差が出てくる
  • 格安の引越業者はサービスの質が悪いことがある
  • 引越の時間が遅くなる可能性がある

このような点があります。

相見積もりをすると近距離での引越の場合、地域の引越業者であれば格安で引越をすることもできます。

ただし安い分サカイ引越センターと比較するとサービスの質が悪い可能性がありますのでクチコミなどは確認するようにしましょう。

引越の時間が遅くなる可能性がある

近距離での引越の場合、時間帯指定をしないと引越時間が遅くなる可能性があります。

引越時間も短時間の作業になり、時間に融通が利きやすいため引越時間が後の方になる可能性があります。

時間帯指定をしない場合、引越当日は時間に余裕を持つようにしましょう。

まとめ

サカイ引越センターでは同一市内での引越の場合、遠距離での引越をするよりもリーズナブルに引越をすることができます。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターで同一市内の引越をすると単身で30,000円前後で引越ができる
  • 安く引越をするのであれば、繁忙期を外して需要が少ない時期に引越をすることがオススメ
  • 契約前には必ず相見積もりをして他の業者と比較をしよう

サカイ引越センターは相場通りの値段か相場よりやや高い値段での見積もりが出やすいので、まずは相見積もりをして他の業者の価格を聞いてから交渉をすることをお勧めします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント