サカイ引越センターの東京と福岡間の料金相場は?

サカイの距離別料金相場

「東京と福岡間の引っ越しをしたいけど料金ってどのくらいかかるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

引っ越し料金に影響するのが距離になります。

引っ越し料金の目安が分からないと不安ですよね。

「サカイ引越センターに東京と福岡間の引っ越しをお願いするとどのくらいかかるんだろう?」

なんて思ったりもしますよね。

結論から言うと、サカイ引越センターの東京と福岡間の料金相場は単身であれば100,000円前後、3人~4人家族の場合は250,000円前後の料金がかかってきます

ただ、注意点もあります。

この記事では、

  • 引越料金はどうやって決まるの
  • 東京から福岡への引越の世帯別の料金相場
  • 東京と福岡間の引越料金を安くするコツ

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越し予定の方は是非チェックしてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターの東京と福岡間の料金相場は?

サカイ引越センターで東京から福岡まで引越をした場合、単身であれば100,000円前後、3人~4人家族の場合は250,000円前後の料金がかかってきます。

ただしこれは大まかな料金相場になっているため、引越をする時期や荷物の量によっても料金がかかってきます。

ここからはサカイ引越センターで引越をする場合の世帯別の料金相場や安く引越をする方法など具体的にお話ししていきますので最後まで読み進めてください。

引越料金はどうやって決まるの?

はじめに引越料金がどうやって決まるのかを簡単に解説をしていきます。

引越料金が決まる基本の考えとしては

  • 移動距離
  • トラックの大きさ(荷物量)

これらによって大きく変わってきます。

移動の距離や荷物量によって引越にかかる時間も大きく変わりますので人件費や燃料費が大きく変わってきます。

また引越はトラックを貸し切る形になりますので、移動距離が長くなると貸し切りをする時間も長くなるので料金が大きく上がってきます。

引越は需要によって料金が大きく変わる

引越料金には定価が存在せず、一定の基本料金はあるもののそれ以外は引越業者の需要によって値段が変わってきます。

つまり引越需要が低いシーズンは料金が安くなり、高いシーズンになると料金が上がるのです。一般的には新生活シーズンである3~4月中旬までは繁忙期になります。

繁忙期になるとそれ以外の時期と比較すると1.5~2倍程度の引越し料金になっています。

安く引越をするのであれば繁忙期を外して引越をすることがオススメです。

東京から福岡の距離はどれくらい?

東京から福岡の距離はおよそ直線距離で約880kmとなっており、道路を利用してすると約1,090kmあります。

東京から大阪までは約500kmとなっておりそれと比較すると超長距離での引越になります。

東京から福岡も同様に1,100kmほどの移動距離になっています。

引越の日数はどれくらいかかるの?

通常の引越のイメージだと午前中に出発をしてその日の午後に到着、荷解きといったイメージになるでしょう。

しかし東京から福岡まで引越をした場合は当日には引越を終えることができません。

超長距離の場合の引越はおよそ3日(中2日)ほどに時間がかかります。

車で移動をした場合単純に14時間ほど時間がかかりますが、その間にドライバーの労働時間や休憩などが入ってくるため数日時間がかかるのです。

引越のプランや作業開始時間によって日数が前後する場合がありますので見積もり時に確認をするようにしましょう。

東京から福岡までの引越し料金相場

ではここからは具体的に東京から福岡まで引越をした場合の料金相場についてまとめていきます。

世帯別の料金相場と通常期と繁忙期の料金相場でそれぞれ分けてまとめております。

こちらでまとめている料金相場は荷造りから荷解きまで自分で行うエコノミープランでの料金相場になっています。

引越時期や荷物の目安量として参考にしてみてください。また見積もり時期によって料金が変わりますので注意をしましょう。

通常期の世帯別料金相場

通常期(5月~2月)の料金相場です。

荷物が少ない単身者の場合は比較的料金が安く抑えることができますが、ファミリー世帯になってくると200,000円を超える金額になってきます。

サイズ/料金 料金相場
1トン(単身) 70,000円~8,0000円
2トン(単身) 90,000~110,000円
2トンロング(単身~2人) 110,000~140,000円
3トン(2人~3人) 170,000円~220,000円
4トン(3人~) 230,000円~260,000円

繁忙期の料金相場

では次の繁忙期の料金相場についてまとめていきます。

繁忙期の料金相場は見積もり時期よっても料金が大きく変わってきます。

サイズ/料金 料金相場
1トン(単身) 100,000円~140,000円
2トン(単身) 120,000~170,000円
2トンロング(単身~2人) 170,000~250,000円
3トン(2人~3人) 250,000円~,300,000円
4トン(3人~) 300,000円~350,000円

引越ギリギリのタイミングで見積もりと契約をする場合はトラックがかなり埋まってしまうので高い料金提示をされてしまいます。

個人で費用の負担をするのであれば繁忙期を避けるか早い段階で見積もりを行いできるだけ安く引越をすることをオススメします。

東京と福岡間の引越料金を安くするコツ

東京と福岡間のような超長距離の引越をする場合、個人で費用を負担するとなるとかなり高額な出費になってしまいます。

単身でも100,000万円、ファミリーでも200,000円以上となるとかなりの支出ですのでできるだけ安く引越を済ませたいですよね。

そこでここで紹介するポイントを抑えていくと驚くほど安くなることがありますので全部やってみましょう。

ポイントをまとめると以下のようになっています。

  • 荷物を減らす
  • 見積もりは1ヶ月前には行う
  • 荷物の少ない単身の方は混載便プランも検討する
  • 引越の時間帯をお任せする

契約の前にまずこれらの準備をするようにしましょう。

荷物を減らす

はじめに荷物量を減らすようにしましょう。

引越はトラックの大きさで料金が大きく変わりますので、世帯数より少ない荷物量にすると料金は安く済みます。

特に大型の家具や家電などを買い替えする予定がある場合は、事前に廃棄をして引越先で届くようにすると良いでしょう。

見積もりは1ヶ月前には行う

見積もりは1ヶ月前には行うようにしましょう。特に繁忙期はトラックが埋まってくるとどんどん価格が上がっていきます。

多くの方が3週間前程度に見積もりを取るのでそれより早い1ヶ月前に見積もり依頼を取ることでトラックが埋まっていない状態で見積もり金額を出してもらえます。

ただし繁忙期になるとそれでも埋まってきてしまうので予定が分かり次第見積もり依頼をするようにしましょう。

荷物の少ない単身者は混載便を利用する

荷物の少ない方は混載便プランを利用しましょう。

混載便とは他の顧客の荷物と一緒に運ぶことです。

通常の引越ではトラックの貸し切りになりますが、混載便は他の顧客の荷物を乗せるので、料金を割り勘にするイメージです。

通常荷物が少ない単身の方は80,000円ほどの料金になりますが、混載便にするとこれより安い値段で引越をすることができます。

ただしデメリットとして到着日が遅くなってしまうことや希望の日に届けられないことがあります。

引越の時間をお任せする

引越は需要が高い時期だけでなく、需要が高い時間も料金が上がってきます。

そこで引越の時間を指定しないフリー便にすることをオススメします。

時間帯を指定しないことで他の引越を終えたトラックをそのまま回すことができるので配車効率が良くなるのです。

フリー便にすることで10~30%ほど料金が安くなってきます。

特に長距離での引越の場合は何日か到着までかかってしまうので、搬出の時間は気にしなくても良いでしょう。

相見積もりは絶対に行おう

引越料金を安くするために絶対に行うべきことは相見積もりです。

相見積もりとは複数の引越業者に見積もりを依頼し、比較をして納得いく引越業者を選ぶことです。

相見積もりをすることで引越の料金相場がわかるだけでなく、他の引越業者の見積もり金額を出すことで価格交渉ができることが大きなメリットになります。

できるだけ安く引越をしたいのであれば相見積もりをすることが必須でしょう。

初めの見積もり料金は値引き交渉ができる

見積もりをすると引越業者が荷物量に応じて料金提示をしてくれます。

ただしこの料金は最終の料金ではありません。

はじめに話したように引越料金は業者の言い値になっている部分があります。

そのため、はじめに提示される料金はやや高めで提示されることが多いです。

そこから相見積もりをした結果を見せて値引き交渉もできますのでトライをしてみましょう。

相見積もりのデメリット

相見積もりをするデメリットは複数の業者に依頼をすると手間や時間がかかることです。

訪問見積もりだけでも30分ほど時間がかかってしまいますし、複数の業者となるとさらに時間がかかります。

また自分で引越業者を見つけるとなると大手の引越業者ばかりになってしまい、全体的に価格相場が高めになってしまうことです。

SUUMOの一括見積もりを利用しよう

相見積もりのデメリットを先ほどお話ししましたが、それを解決できるツールがあります。

それがSUUMOの引っ越し見積もりサイトです。一括見積もりとはインターネット上で複数の引越業者に見積もり依頼をすることができるサービスです。

一括見積もりでは地域の業者から大手の業者まで簡単な登録で見積もり依頼ができます。

また引越業者の口コミも見ることができますので、そこで価格と評判の納得いく業者に見積もり依頼をすると良いでしょう。

見積もり結果を訪問見積もり時に提示しよう

一括見積もりの内容から気になった業者を3社ほど選んで訪問見積もり依頼をしましょう。

そして訪問見積もりの際に、他の引越業者の一括見積もりで出た料金を提示するようにしましょう。

そうすることでその価格に近い料金やさらに安い料金で提示をしてもらうことができます。

それを訪問見積もりしてもらった業者それぞれに行い、最終的にサービスと価格に納得いく業者と契約をしましょう。

まとめ

サカイ引越センターで東京から福岡で引越をする場合は高額な料金で引越をすることになるので安く引越をするためのコツを抑えておく必要があります。

この記事の内容をまとめると

  • 引越料金は距離と荷物量で料金が変わるため東京から福岡間の引越は高額になる
  • 繁忙期での引越は料金が高額になるので、繁忙期は避けて引越をすることがオススメ
  • 安く引越をするのであれば相見積もりは必ず行おう

相見積もりをする時にはSUUMOの引っ越し見積もりサイトを利用すれば効率的に見積もりができます。

簡単に登録をすることができますので、引越の予定が決まり次第すぐに利用をしてみましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント