サカイ引越センターの東京と大阪間の料金相場は?

サカイの距離別料金相場

「大阪から東京に引っ越しをしたいけど料金ってどのくらいかかるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

引っ越し料金に影響するのが距離になります。

引っ越し料金の目安が分からないと不安ですよね。

「サカイ引越センターに東京と大阪間の引っ越しをお願いするとどのくらいかかるんだろう?」

なんて思ったりもしますよね。

結論から言うと、サカイ引越センターの東京と大阪間の料金相場は単身では80,000~100,000円程度となっております

ただ、注意点もあります。

この記事では、

  • 引越料金はどうやって決まるの
  • サカイ引越センターの東京から大阪のトラック別料金相場
  • 東京と大阪間の引越料金を安くするコツ

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越し予定の方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターの東京と大阪間の料金相場は?

結論から先にお伝えするとサカイ引越センターの東京と大阪間の料金相場は単身では80,000~100,000円程度となっております。

引越料金は距離だけでなく荷物の量によっても変化してくるため、あくまでも相場になってきます。

単身者でも荷物が少ない場合は相場の料金よりも安く引越ができる場合もあれば、荷物が多い場合は相場以上の料金になる可能性もあります。

引越料金はどうやって決まるの?

まず引越料金がどのように決まってくるのかを見ていきましょう。

引越料金が何を基準で決まるのかを簡単にまとめると

  • 引越距離
  • 荷物の量(トラックの大きさ)
  • 人件費
  • オプション料金

これらによって変わってきます。

引越の基本料金は「標準運送引越約款」で基準が決まっており引越距離が長く、トラックの大きさが大きくなるほど料金が高くなってきます。

東京から大阪までは何キロ?

東京から大阪までの距離は約500kmです。

東北方面で考えると岩手県や山形県への引越をする場合に同等の距離となってきます。

基本的には引越料金は距離制となっているので東北方面に引越場合も同じ距離であれば東京から大阪間の料金を参考にすれば問題ないでしょう。

引越するのにどれくらい時間がかかる?

東京から大阪間で引越をする場合は最低でも引越作業日の翌日での到着となっています。

引越作業時間やプランによっては翌々日になることもあります。

車での運転時間は6~7時間くらいで済みますが、積み込みで1時間は時間がかかり、積み下ろしでも同じ程度の時間がかかってしまいます。

また引越業者も休憩を挟む必要がありますので、それだけでも10時間以上は時間が必要になるため、最短でも翌日の到着になります。

単身用の混載便だと2日以上かかることもある

基本的には東京から大阪間の引越をする場合、翌日に到着をすることが可能です。

しかし単身用の混載便のプランになるとさらに時間がかかるようになります。

値段がリーズナブルな分、他の顧客の荷物も集荷と引き渡しをしないといけないためルートによって1日では到着をしないことがあります。

新居への最短到着日は見積時に営業担当の方に聞けばわかります。

サカイ引越センターの東京から大阪のトラック別料金相場

ではここからは具体的な東京から大阪間の料金相場をみていきます。

ここではトラックの大きさを単身からファミリーに分けて料金相場をまとめています。

前提として4月~2月の通常期に荷造りから荷解きまで自分で行うエコノミープランでの料金でまとめております。

サイズ/料金 料金相場
軽トラック(単身) 45,000~60,000円
2トン(単身) 80,000~100,000円
2トンロング(単身~2) 120,000~150,000円
3トン(2~3人) 130,000~170,000円
4トン(3~) 150,000~200,000円

繁忙期の料金相場

引越料金は需要が高い時期になると料金が高くなってきます。

引越業界の繁忙期は3月~4月の新生活時期になり、この時期になると値引きをせずとも契約が取れるので初めから料金設定が高くなっています。

サイズ/料金 料金相場
軽トラック(単身) 60,000~80,000円
2トン(単身) 120,000~150,000円
2トンロング(単身~2) 150,000~220,000円
3トン(2~3人) 200,000~250,000円
4トン(3~) 250,000~300,000円

こちらの表にある通り繁忙期に引越する場合は1.5枚~2倍程度料金が高くなってきます。

特に繁忙期は3月15日から4月15日ごろが1番のピークになっています。

引越料金を安くしたいのであれば繁忙期での引越は避けることがオススメです。

引越の見積もり時期が遅くなるほど料金は高くなる

引越料金はトラックの空きによっても料金変わってきます。

見積もり時期が遅くなってくるっとトラックの空きも各社少なくなってくるため料金が通常よりさらに高くなってきます。

引越の1週間~2週間前に見積の依頼をすれば引越は可能ですが、その時期になるとトラックの空きがなくなってきてしまうので、安い料金で引越をしたいのであれば引越予定日の1ヶ月前には見積を依頼するようにしましょう。

特に繁忙期の場合は1ヶ月前でも希望の日時が埋まってしまう可能性があるので早く見積依頼をすることをオススメします。

サカイ引越センターの料金は高い?

サカイ引越センターの料金相場をまとめましたが他の引越業者の料金と比較して、決して高いわけではなく標準的な料金相場と行っても良いでしょう。

サカイ引越センターは引越業界大手だけあり、引越の品質も非常に高い業者になります。

格安で引越ができる業者ではありませんが閑散期であればリーズナブルに引越をすることができます。

ここでは他の引越業者との料金の比較も簡単にしていきます。

アート引越センターの場合

アート引越センターは引越業者の中でも最大手の業者となっています。

こちらは品質も非常に高いことが有名です。一方で料金は他の引越業者と比較すると高くなっています。

世帯/料金相場 料金相場
軽トラック(単身) 75,000~90,000円
2トン(単身) 100,000~140,000円
2トンロング(単身~2) 140,000~180,000円
3トン(2~3人) 150,000~200,000円
4トン(3~) 200,000~250,000円

サカイ引越センターと比較をすると1.2倍ほどの料金設定っとなっています。

アート引越センターでは細部に拘ったサービスとアフターサービスがあるため料金もやや高めに設定をされています。

アーク引越センターの場合

アーク引越センターは引越業界の中では中堅の引越業者となっており、長距離向けの節約プランもあります。

そのためアートと引越センターと比較するとかなりリーズナブルになっています。

またサカイ引越センターと比較をすると、サカイ引越センターと同等か少し安い相場となっています。

世帯/料金相場 料金相場
軽トラック(単身) 50,000~70,000円
2トン(単身) 60,000~80,000円
2トンロング(単身~2) 100,000~120,000円
3トン(2~3人) 130,000~16,0000円
4トン(3~) 14,0000~180,000円

引越料金はトラックの空き状況によっても変わってきますのでリーズナブルに引越をしたい場合はサカイ引越センターとアート引越センターの両方を比較してみても良いでしょう。

東京と大阪間の引越料金を安くするコツ

東京から大阪間の長距離便の引越はどうしても料金が高額になってしまいます。

ここでは長距離での引越をできるだけ安く引越をするためのコツをお話ししていきます。

まずはじめに引越料金を安くするためのコツをまとめると

  • 荷物を減らす
  • 引越の日時を平日の時間帯指定なしにする
  • 相見積もりをする

これらのことを契約までに準備をしておくとできるだけ引越料金を安くすることが可能になってきます。

荷物を減らしてトラックを小さくする

引越料金を決める大きな要素として距離とトラックの大きさがあります。

距離はどうにもできないですが、トラックの大きさは荷物を減らせば小さくすることができます。

不用品を処分する
大型の家具や家電は廃棄し、引越先で買替えをする

このような方法で荷物を減らすと良いでしょう。

特に大型の家具や家電は積み上げができずトラックの体積を取るため処分をすると効果が大きいです。

不用品は売って引越代金に当てる

不要になった雑貨や家具・家電は自治体のゴミ捨てをしても良いですが、売ってしまうことで少しでもお金に変えることができます。

  • リサイクルショップで出張買取をしてもらう
  • フリマサイトで売る

買取価格は高くはないものの、確実に処分をしたい場合はリサイクルショップで売ることをオススメします。

フリマサイトはリサイクルショップで売るよりも高く売れる可能性が高いですが、発送の手間や売れない可能性もあるため時間に余裕がある場合にオススメです。

引越日時をお任せしよう

引越は需要が高い日時ほど値段が高く、需要が少ない日時は料金が安くなります。

特に休日の午前中は誰もが引越をしたがるため料金が割増になってきます。

そこで平日の午後や時間帯指定をしないことでできるだけ引越料金を安くしてもらうことができます。

トラックの配車状況によっては休日でも時間帯をお任せすることで平日と同じ料金で引越をすることができます。

そうすることで休日の午前中に引越をするよりも10%~30%ほど安く引越をすることができます。

相見積もりは必ずしよう

引越料金を安くしたいのであれば必ず相見積もりをしましょう。

相見積もりとは複数の引越業者に見積をしてもらい料金の比較をすることで。

その中から料金とサービスの質で納得をすることができる業者を選ぶことです。

そして相見積もりをした結果を気になる引越業者に伝えることで料金の交渉をすることができます。

引越料金には定価がないため、他の業者の見積もり金額を伝えることで値引きやサービスの追加をしてもらうことができるのです。

SUUMOの一括見積を活用しよう

相見積もりの難点が複数の業者に見積をしてもらう場合、手間と時間がかかってしまうことです。

そこでSUUMOの引っ越し見積もりサイトを活用することで時間の無駄なく複数の業者の見積をすることができます。

一括見積サイトでは大手から地域の業者まで数十社の見積をweb上で行うことができます。

そこで気になった業者をいくつかピックアップし訪問見積を依頼しましょう。

そして一括見積もりででた料金を業者に伝えて料金交渉をして、納得できる業者で契約をするようにしましょう。

まとめ

サカイ引越センターでは東京から大阪間の引越は引越業者の相場程度の料金がかかりますが、早く準備をすることで相場料金よりも安い料金で引越をすることもできます。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターで長距離引越は単身で10万円程度、ファミリーであれば15万円~20万円程度料金相場になっている
  • サカイ引越センターは標準的な料金設定のため、複数の引越業者と比較をしてみることをオススメ
  • 引越料金を安くするのであれば相見積もりをして、他の引越業者の料金を提示すると値引きをしてもらえる可能性がある

相見積もりをする場合はSUUMOの引っ越し見積もりサイトを活用しましょう。

時間の無駄なく相見積もりができるので、その間で荷物の整理をしていき納得できる料金で引越をできるようにしましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント