サカイ引越センターは仏壇も運んでくれるの?料金の相場は?

サカイの基本情報

「仏壇って引っ越し先にどうやって運んだらいいんだろう?」

何て疑問はありませんか?

引っ越しの時に悩むのが仏壇ですよね。

「引っ越し業者が運んでくれるのかな?」

と疑問に思っている人も多いと思います。

サカイ引越センターでは仏壇を運んでもらうことが可能です。

しかし、仏壇を運ぶには段取りが重要になってきます。

この記事では、

  • サカイ引越センターでは仏壇も運んでもらえる
  • 仏壇だけを運んでもらった際の料金相場
  • 仏壇を引越する前に事前にやるべきこと
  • 仏壇の梱包はどうするべきか
  • 仏壇を運んでもらうときの注意点

などについて詳しく解説します。

引っ越し先に仏壇を運んでもらおうと検討している方は是非チェックしてみてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターでは仏壇も運んでもらえる

先述した通り、サカイ引越センターでは仏壇を運んでもらうことができます。

訓練されたスタッフが仏壇を搬出をしてくれます。

料金に関しても通常の家具と同じ扱いになるので、別途料金はかからずに運んでもらうことができます。

しかし後ほどお話ししますが、仏壇の引っ越しに関しては特別な慣習もありますので事前に仏壇があることを必ず伝えるようにしましょう。

引越業者によっては運んでもらいないことがある

安い引越業者では仏壇を運んでくれない場合はあります。
理由は大きく2つあります。

  • 大きなサイズの仏壇や仏具が多い場合、破損などをした際のリスクが高い
  • 仏壇の搬出には慣習があるのでその訓練が行われていない

このような理由で安い引越業者では仏壇の引越を断られてしまう場合もあります。

仏壇の引越業者があるくらいなので仏壇の搬出にはそれなりの知識が必要です。

仏壇だけを運んでもらった際の料金相場は?

家庭の事情で仏壇だけを他の家に引越をさせたい場合もありますよね。

その場合でも引越業者や仏壇業者に頼めば運んでもらうことができます。

一般的な値段は以下のようになっております。

引越業者…10,000円前後〜

仏壇業者…30,000円前後〜

これらは仏壇の大きさや距離によって異なります。

サイズが大きく距離が遠いほど値段が上がっていきます。

サカイ引越センターでは仏壇だけの引越も対応している

サカイ引越センターでは仏壇だけの引越も対応しており値段も7,500円〜とリーズナブルです。

こちらも移動の距離やシーズンによって値段が変わってきますので見積もりの時に確認をするようにしましょう。

仏壇の搬出の慣習を習っているスタッフが搬出をしてくれますが、前後の供養などはなく梱包と搬出をするだけになります。その分費用は安くなるのです。

仏壇を引越する前に事前にやるべきこと

仏壇の引越には慣習がいくつかあります。あまり仏壇を持って引越をすることも少ないと思うので、ここでしっかり確認をするようにしましょう。

仏壇の引越をするためには引越の1ヶ月程度前から準備をする必要があります。
大まかな流れは以下のようになっています。

1ヶ月前以上前→引越業者に見積もり依頼をして日程を決める1ヶ月前→魂抜きと魂入れの手配をする

1週間前→魂抜きの供養をする

前日まで→仏具の梱包をする

引越後→仏具を入れて魂入れの供養をする

事前に魂抜きと魂入れの準備をする

仏壇の引っ越しの際には仏壇の位牌にある魂を一度抜く必要があります。

つまり、ただの入れ物の状態にします。

そして、引越後にその魂を位牌に戻す作業があります。

それらを魂抜きと魂いれと呼びます。

それは基本的にお寺の僧侶してもらいます。

引越前にそれらをする手配をしなければなりません。

引越業者ではそれらの手配はしてくれないので自分で手配をするようにしましょう。

引越後に仏具を元通りできるように写真を撮っておく

仏壇を運ぶ際には仏具を解体して梱包をする必要があります。

また仏壇の中には細かい仏具もあり、それぞれの位置に意味があります。

そこで引越後に自分で元に戻せるように仏壇の中を写真で撮って置くようにしましょう。

装飾が多い仏壇では仏具も多く配線コードなどもあったりします。

梱包をする時には順番に写真を撮っておくようにして下さい。

見積もりの時に仏壇があることを伝える

お見積もりの時に仏壇があることを伝えるようにしましょう。

仏壇の引越では梱包をどこまで業者がやってくれるかが種類によって異なってきます。

また大安の日取りにするなど慣習に倣った日程にしたいのであれば事前に伝えておくことをオススメします。

仏壇の梱包はどうするべき?

仏壇の梱包は基本的には箱の梱包や大きな装飾は業者がやってくれることが多いです。

しかし、取り外しは自身でやる場合もあります。

また細かい仏具に関しては基本的には自分でやるようにしましょう。

必ず見積もりをするときにどこまで業者が梱包をしてくれるのかを確認をしましょう。

貴重品は自分で梱包をして運ぶ

位牌や仏壇への御供物に貴重品がある場合があります。

そのような物はトラックの積み荷ではなく自分で梱包をして気分で運ぶことになります。

位牌に関しては白い包み紙で包んでから梱包をすることが習わしなので気にする方は自分で用意をするようにしましょう。

仏壇を運んでもらうときの注意点

仏壇を運んでもらうときの注意点をまとめると

  • 復元ができるように写真を撮ってもらう
  • 仏壇は最後に搬出してもらう
  • 横に倒して搬出をしないようにする

基本的には業者の方も把握している部分ではありますが、ご自身でも把握をしておくようにして当日も業者に仏壇があることを伝えましょう。

新居での仏壇の設置場所を決めておく

仏壇は搬出入の順番が決まっております。

搬出をする時には最後に行い、逆に搬入をする時には最初に行います。

仏壇の場所を決めておかなければ次の作業が進まなくなってしまいます。

仏壇は重いので引越後に自分で動かすことも困難です。

また家屋や仏壇に傷をつけてしまう可能性があります。

仏壇の場所は必ず事前に決めておくようにしましょう。

最後に:仏壇はサカイ引越センターで運んでもらおう

仏壇の引越をする時にはサカイ引越センターで運んでもらうことをおすすめします。

サカイ引越センターであれば追加料金なしで訓練を受けた作業員が安全に運んでくれます。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターでは通常の引越代金と含めて仏壇を運んでくれる
  • サカイ引越センターでは仏壇だけの引越もリーズナブルな値段でできる
  • 仏壇の引越には慣習があるので、ご家族の考え方に合わせて準備をする必要がある

しっかりご先祖様の供養をして引越をする場合は事前準備が必要です。

サカイ引越センターでは安心して引越ができますので、この記事を参考にして事前準備から引越の手配をしてみて下さい。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント