サカイ引越センターの訪問見積もりの所要時間はどのくらいかかるの?

サカイの基本情報

「訪問見積もりをお願いしたいけどどのくらい時間がかかるんだろう?」

なんて疑問はありませんか?

引っ越しをする際に必要になるのが訪問見積もりになります。

でも初めての訪問見積もりだとどのくらい時間がかかるか不安ですよね。

「訪問見積もりって長い時間かかるのかな…」

何て不安もあると思います。

サカイ引越センターの訪問見積もりはどのくらい時間がかかるのでしょうか。

結論から言うと、人数によって変わりますが訪問見積もりの所要時間は20分から40分くらいになります

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • サカイ引越センターの訪問見積もりの目安時間
  • 訪問見積もりをするとどんなことを確認するのか
  • 当日に何社か訪問見積もりをお願いする場合にはどのようなスケジュールにしたらいいのか
  • 訪問見積もりのよくある質問

などについて詳しく解説します。

訪問見積もりを予定している方は是非チェックしてみてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターの訪問見積もりの目安時間

サカイ引越センターで訪問見積もりをする場合の目安時間は以下のようになっています。

  • 単身や家財が少ない方→20分〜30分程度
  • 家財が多い家族世帯→30分〜40分程度

訪問見積もりにかかる時間はどの引越業者チェック項目は同じなため大きく変わりません。

サカイ引越センターでは便利なオプションやプレゼントもあるのでまずは見積もりをして検討してみましょう。

訪問見積もりをするとどんなことを確認するの?

訪問見積もりをしたときに確認する項目と流れは、

  • 引越先や引越予定日
  • 家具家電などの家財の量
  • 荷造りなどの基本プラン
  • 家電の取り外しや設置などのオプション
  • 引越作業の説明や料金提示
  • 契約と引越約款の確認
  • 梱包資材の受け渡し

このようになっています。見積もり自体は30分程度で終了しその後説明や契約の流れになります。

荷物の確認は10分程度で行われる

初めに挨拶と引越先や引越予定日を確認した上で荷物の確認を行います。

各部屋を周り、荷物の量を確認をしていきます。

単身赴任で荷物の一部を持っていく場合はどの荷物を持っていくかを指定するようにしましょう。

また処分したい家具や家電がある場合はこの時に一緒に回りながら伝えることをオススメします。

クローゼットの中を見られたくない場合は伝える

正確な荷物量を把握するため営業の方はクローゼットの中の量をヒアリングしてきます。

勝手に開けることはあまりありませんが、クローゼットの中を見られたくない場合は中身がどれくらいあるか伝えるようにしましょう。

プランやオプションヒアリングで10分程度

引越プランやオプションの確認は15分程度で終わります。

サカイ引越センターでは自分で荷造りをするプランから荷造りから荷解きまで行うプランが用意されています。

各プランの説明後、家具や家電の引き取りなどのオプションや通常のトラックでは運べない荷物の一括手配のオプションサービスの説明がされます。

家財の見積もり時に一緒に回りながら伝えておくとスムーズに進みます。

また単身者でほとんどオプションが不要な場合はほとんど時間がかかりません。

会社への日程と見積もり料金提示で10分程度

家財の量が確定するとトラックの大きさが決まります。

作業日程や作業内容・トラックの空き状況を会社に確認し正確な見積もり値段を出してもらいます。

そこで各作業工程の明細がわかるようになるのでそちらを確認して契約をするかどうかを判断します。

その場で契約をしても、保留にしても問題はありません。

契約と梱包資材の受け渡しで10分程度

最後に契約をします。見積書のプランと標準運送引越約款を説明された上で署名をして契約をします。

支払いに関しては現金の場合は引越当日・クレジットカードの場合は契約時に事前手続きをする必要があります。

サカイ引越センターでは契約後その場で梱包資材を受け取ることができるのですぐに引越準備に取りかかることができます。

サカイ引越センターで訪問見積もりをすればお米をもらえる

サカイ引越センターでは訪問見積もりをしてくれた方にお米(ひとめぼれ1kg)をプレゼントしています。

かさばらない大きさで新居ですぐに使える量なので嬉しいプレゼントです。

他の引越業者と見積もりの比較をする場合はどうしたらいいの?

引越料金を安くするために他の引越業者と相見積もりをすることもあるでしょう。相見積もりの方法として3つの方法があります。

  1. 訪問見積もりを複数依頼する
  2. 引っ越し見積もりサイトを利用する
  3. オンライン見積もりを活用する

オンライン見積もりができる業者も多いですが、単身限定であったり、正確な見積もりではなく少し大きいトラックの配車で割高になってしまうケースもあります。

料金を安くするのであれば訪問見積もりをすることがオススメです。

当日に何社か訪問見積もりをお願いする場合にはどのようなスケジュールにしたらいい?

当日に何社か訪問見積もりをした場合は1時間毎に時間をとっておくと良いでしょう。

それぞれの業者の見積もり内容をしっかり聞くことでサービスと値段を照らし合わせながら、納得いく契約をする時間を取ることができるからです。

同じ時間で見積もりをすることで時間の短縮やその場で価格競争をしてくれるメリットもありますが、一方でデメリットもあるので別々で見積もりをしてもらうことをオススメします。

複数同時に見積もりをしてもらうデメリット

複数同時に見積もりをしてもらうデメリットとして

  • 断られることがある
  • 価格の交渉がしづらい時がある
  • その場で安い方に契約しないとならない雰囲気になる
  • 落ち着いて必要なサービスを検討できない

というデメリットが発生します。

そもそも断られることや片方が価格競争をする気がない場合は、もう片方の業者が少し安く提示をすればいいので割高になってしまう可能性があります。

また価格に釣られてしまい、本当な必要なサービスを見逃してしまうケースもあります。

じっくり一つ一つの業者を検討できるように別々で見積もりをしてもらうことをオススメします。

一括見積もりサイトを活用しよう

訪問見積もりを複数する時間がない方はSUUMOの引っ越し見積もりサイトなどの一括見積もりサイトを活用しましょう。

一括見積もりサイトを使えば条件を入力するだけで、複数社の引越料金を同時に比較することができます。

そして気になる業者に訪問見積もりをお願いし、一括査定の結果を見せて価格やサービスの交渉をすると時間の短縮になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

訪問見積もりのよくある質問

訪問見積もりを依頼する時によくある質問をまとめました。

営業の方が来るとどう対応したらいいかわからない方はこちらを確認してください。

どの引越業者も訪問見積もりは無料なのでまずは電話かネットで訪問見積もり依頼をしましょう。

契約はその場でしないといけないの?

契約はその場でする必要はなく、保留をしても問題ありません。

しかし保留の期間が長くなってしまうと初めの訪問見積もりでの料金で引越ができない可能性が高くなります。

なぜなら引越は需要で料金が変わるからです。需要が高いときに見積もり依頼をした時に早めに見積もりをした場合、空きがあるので安く料金提示がされます。

しかし、だんだん埋まってくると実需期に安くしなくても契約が埋まるため料金が高くなってしまうので、当初の見積もり通りの契約ができなくなってしまうのです。

引越内容を変更したい場合はどうしたらいいの?

引越内容を変更したい場合はもらった名刺の営業所に電話をしましょう。

契約前の場合はその内容で再度見積もりを出してくれます。

住所の変更も同じ地域であれば料金が変わることはほとんどありません。

住所が決まっていない場合はどうすればいいの?

住所が決まっていない場合は大体の引越地域だけでも伝えるようにしましょう。

具体的な住所は決まったら連絡すれば問題ありません。

訪問見積もりの依頼は3ヶ月前からできるのでまずは早めに引越地域と引越日を決めて依頼をすることをオススメします。

まとめ

アート引越センターでは訪問見積もりの時間は30分から40分程度で行うことができます。

訪問後は営業の方に任せるだけで手間がかかりません。

この記事の内容をまとめると、

見積もり時間は30分〜40分程度で単身の場合はさらに短い
訪問見積もりをすることで正確な値段を算出することができる
価格交渉をする時には相見積もりをすることをオススメ

訪問見積もりを複数行うことは手間も時間もかかります。

効率的に見積もりをしたい場合は一括見積もりサイトを活用しながら、気になる業者に訪問見積もり依頼をするようにしましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント