サカイ引越センターは電気ガス水道の手続きってしてくれるの?

サカイの基本情報

「サカイ引越センターで引っ越し予定だけどライフラインの手続きはどうしよう?」

何て疑問はありませんか?

引っ越し時に必ずしなければいけないのはライフラインの手続きになります。

でも立ち合いが合ったりめんどくさいですよね。

サカイ引越センターは代わりに手続きをしてくれたりするのでしょうか?

結論から言うと、 電気ガス水道の手続きは一部代行は可能になります

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • 電気ガス水道の手続きは一部代行は可能
  • ライフラインの手続きはいつまでに何をすればいいのか
  • ライフラインの契約の注意点

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越しを検討している方は是非チェックしてみてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターでは電気ガス水道の手続きは一部代行は可能

サカイ引越センターでは電気・水道・ガスといったライフラインの手続きの代行は一部可能です。

また自分で手続きする分に関してもサポートはしてくれるので安心して引っ越しの手続きをすることができます。

サカイ引越センターの協力会社と連携し地域の電力会社やガス会社の紹介を行ってくれライフライン手続きのサポートをしてくれます。

また準備アラートをメールでしてくれるサポートもあります。

サポートをしてもらいたい場合は、見積もり時にお願いをするか営業担当の方に連絡をしましょう。

その他にも面倒な手続きを代行してくれるサービスもあるのでこちら(https://www.hikkoshi-sakai.co.jp/service/onestop.html)も参考にしてみてください。

電気は手続きの代行をしてくれる

電気の手続きはサカイの協力会社が利用の手続きまで行ってくれます。

現在は電力自由化が進みさまざまな会社が電力供給を行なっています。

そこでサカイ引越センターでは地域の電力会社を調べてくれ、お得な電力プランを紹介してくれます。

協力会社を経由して申し込みを行うことで電力の利用手続きを一括して行なってくれます。

開通の日も指定できるので引っ越し日にそのまま電気を利用することができるようになります。

ガスはプランの案内をしてくれる

電力会社とガス会社が提携しており、まとめて契約ができる場合に関しては電気の手続きと一緒に一括して手続きを行ってくれます。

しかし、ガスに関しては地域によってプロパンガスの地域や指定された会社しか利用できない場合があります。

その場合は代行業者が利用できないため、契約するガス会社を紹介してくれるのみになり自分で手続きになります。

水道は自分で行う

水道に関してはサカイ引越センターでは代行をしてくれません。

各自治体の水道局に問い合わせをする形になります。

それぞれの自治体のホームページに申込先がありますので自分で申し込みをしましょう。

問い合わせ先がわからない場合は契約をした不動産業者に問い合わせをすればすぐに教えてくれます。

解約手続きは自分で全て行う

サカイ引越センターでは引っ越し先のライフラインの手続きは一部代行をしてくれます。

しかし現在住んでいる地域のライフライン解約手続きは行ってくれません。

解約は自分で行わなければならないため、公共料金の支払い明細に記載してある連絡先に電話をするか、ネットで解約の手続きを行いましょう。

ライフラインの手続きはいつまでに何をすればいいの?

各種ライフラインの手続きをするためには、電気・水道・ガスの会社それぞれに連絡をして解約から申し込みまでを行わなければなりません。

ここでは簡単にそれぞれの流れを説明していきます。

この手順通りに行えば引っ越し後に大きなトラブルは起きないので初めての引っ越しの方は確認をしておきましょう。

事前準備としてそれぞれの支払い明細を用意しておきましょう。

そこにお客様番号が記載されているので解約手続きの時に利用をします。

電気の手続きはどうすればいい?

電気の手続きは以下のような流れになります。

  1. 引っ越し日の1週間前までに電力会社に電話かネット手続きをする
  2. 同時に引っ越し後の電力会社に電話かネット手続きをする
  3. 引っ越し後は新居のブレーカーをあげて使用開始をする

このような流れになり、基本的に電気に関しては手続きさえしてしてしまえば何もすることがありません。

引っ越し前と引っ越し後で同じ電力会社を使えるのであればそのまま引き継ぐこともでき、解約手続きも簡単になります。

電力自由化に伴い、電力会社をどこにすれば良いのかわからない場合は、サカイ引越センターのサービスを使って紹介と手続きをしてもらうと非常に楽です。

ガスの手続きはどうすればいいの?

ガスの手続きも電気と同様に引っ越しの1週間前までに電話かネットで解約手続きと引っ越し先の契約手続きをしましょう。

特にガスは早めに手続きをしておかなければならない理由があります。

それは新居でガス開栓の立ち合いが必要だからです。

ガスはガス会社の立ち合いで開栓ができます。

引っ越しギリギリで申し込みをした場合希望の日時に立ち合いができない場合があります。

特に繁忙時期には業者も外に出ているため時間が合わない可能性があるので1週間以上前に新居での契約手続きをすることをオススメします。

水道の手続きはどうすればいいの?

水道に関しては地域の指定の水道局があるのでそちらで解約と契約の手続きをしましょう。

こちらも引っ越しの1週間前を目安に行い、遅くとも3日前までに解約と引っ越し先の契約手続きをしましょう。

水道は立ち合いは不要になるので引っ越し先ですぐ利用できるようになります。

新居に引っ越したら各水道の蛇口を開き、古い水の吐き出しと水漏れなどがないかの確認をするようにしましょう。

ライフラインの契約の注意点

ライフラインの契約の注意点がいくつかあります。

引っ越し後に不便にならないようそれぞれ確認をするようにしましょう。

  • ネットでの手続きは利用開始日までの手続き期間が長く、電話は繋がりにくい
  • 電力自由化に伴い、引っ越し先の電力会社を探すのが面倒
  • ガス機器が都市ガスかプロパンガスで対応していない場合がある

電話は繋がりにくいため早めにネット手続きをしよう

ライフラインの契約手続きは遅くとも4日前までに手続きをすることをオススメします。

なぜなら多くの企業のネット申し込み期限が利用開始日の3日〜4日前になっているからです。

それ以降の申し込みは電話での直接申し込みになってしまいますが、電話は非常に繋がりにくくなっています。

かなりの時間を待たされてしまうこともあるので、早い段階でネット手続きをすることをオススメします。

新電力の登場によってお得なプランを探すのが面倒

新電力が登場し、さまざまな民間電力プランが増えています。

そこで発生するのがどの会社を選べば良いのかがわからないことです。

ガスとまとめてお得なプランや地域によってはまとめプランができない地域もあります。

自分だけではお得な電力会社を探して契約をするのに時間がかかってしまいます。

その場合はサカイ引越センターにお願いをしてお得なプランを探してもらい、契約をそのまましてもらうことがオススメです。

ガス機器が対応していない場合がある

ガスコンロを引っ越し先に持っていく場合、プロパンガスと都市ガスで対応していない場合があります。

対応していないコンロで設置をしてしまうと大きな事故につながってしまいますので、引っ越し先に持っていく予定のコンロと引っ越し先が都市ガスかプロパンガスかを調べ対応しているか確認をしましょう。

ガスコンロに、

  • 13Aもしくは12A→都市ガス
  • LP→プロパンガス

の記載があるかを確認しましょう。

引っ越し先のガスの種類は不動産業者に問い合わせればすぐにわかります。

まとめ

サカイ引越センターではライフラインの手続きのサポートをしてくれます。

ライフラインの自由化に伴い電力会社などどこで選んだら良いか悩んだ時もサポートをして契約までしてくれます。

この記事の内容をまとめると

  • ライフラインの契約は電気は代行してくれ、ガスも場合によっては対応できる
  • 解約手続きは自分で全て行わなければならない
  • ライフラインの解約と契約の手続きは引っ越し日の1週間前までに行えばスムーズに引っ越しができる

サカイ引越センターではライフラインの手続きだけでなく、インターネットや新聞の手続きなどもサポートしてくれます。

全て無料で行ってくれますので引っ越しの経験が少ない方や忙しい方はぜひ利用をしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント