サカイ引越センターはカーテンの取り外しや取り付けはしてくれるの?

サカイの基本情報

「引っ越しを予定しているけどカーテンってどうしたらいいんだろう?」

何て疑問はありませんか?

引っ越しの際のカーテンってどうしたらいいか迷いますよね。

「カーテンの取り外しは業者の方がやってくれるのかな?」

「カーテンの梱包ってどうしたらいいんだろう?」

なんて思ったりもしますよね。

サカイ引越センターのスタッフにお願いすることは可能なのでしょうか?

結論から言うと、カーテンの取り外しや取り付けは基本的には自分で行います

ただ、例外はあります。

この記事では、

  • プランによっては取り外しや取り付けを行ってくれる
  • カーテンの梱包はどうすればいいか
  • 引っ越しに合わせてカーテンは捨てない方が良い

などについて詳しく解説します。

カーテンの取り外しで悩んでいる方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターではカーテンの取り外しや取り付けは自分で行う

サカイ引越センターでは基本的にはカーテンの取り外しは自分で行います。

梱包に関しても自分で行うため引っ越ししの当日の朝には自分で取り外しをしておくようにしましょう。

またカーテンの取り付けに関してもサカイ引越センターでは基本的には自分で行います。

他の引っ越し業者も含め自分で梱包をするプランであれば同様にカーテンの取り外しや取り付けは自分で行う場合が多いのです。

プランによっては取り外しや取り付けを行ってくれる

サカイ引越センターでは自分で荷造りを行うエコノミープランでは自分でカーテンの取り付けや取り外しを行います。

しかし荷造りを行ってくれるスタンダードプランであれば取り外しを行ってくれます。

また荷解きまで行ってくれるフルサービスプランであれば取り付けまで行ってくれます。

カーテンだけでなく自分で引っ越しし作業をすることが面倒な方はこれらのプランを申し込むことをオススメします。

プランに関係なくカーテンの取り外しをしてくれるケースもある

プランに関係なくカーテンの取り外しをしてくれるケースがあります。

それは大型の家具を動かさなければカーテンの取り外しができない場合です。

サカイ引越センターでは家具の梱包は作業員の方が行ってくれます。

自分で動かすことが難しい家具はそのままでも構いません。

そこで家具を動かさないとカーテンが取り外せない場合もあります。

その時は業者の好意でカーテンの取り外しだけ行ってくれる場合もあります。

家具を動かさないと外せない場合は見積もりの時にその場所だけ取り外しをしてくれるのか確認をしてみましょう。

安心保証パックに入れば取り付けを行ってくれる

サカイ引越センターではカーテンの取り付けや取り外しは自分で行いますが、安心保証パックに加入をすればカーテンの取り付けを行ってくれます。

安心保証パックの中に「10分間サービス」と呼ばれるサービスがあり、引っ越し作業完了後10分間作業員の方ができる範囲で何でもお手伝いをしてくれます。

その中でカーテンの取り付けを依頼ができるのでカーテンの取り付けが必要であれば行ってもらいましょう。

費用はどれくらいかかるの?他には何をしてくれるの?

安心保証パックは税込1,650円の料金がかかります。

10分間サービスのほかにもサービスがあり加入をしておくメリットもあります。

その他には以下のサービスがあります。

  • 6ヶ月以内の家具移動サービス
  • 輸送時以外の引っ越し準備中の家財の補償

家具移動サービスは6ヶ月以内であれば家具の移動を引き受けてくれるサービスです。

一人暮らしの女性や高齢者の方には10分間サービスと合わせて利用するとメリットも大きいです。

また家財が多いファミリー層では梱包など引っ越し業者過失ではない部分で家財の破損が発生するケースもあります。

安心補償パックではそれらに対する補償もついてくるので安心して準備ができます。

カーテンの取り付け以外は何かオススメはある?

引っ越し作業は作業員の方が2名~4名程度で作業をします。

10分間サービスでは一人はカーテンの取り付けを行ってもらい、その他の作業員の方には違う手伝いをしていただけます。

カーテンの取り付け以外のオススメのお手伝いとして、

  • 高所の耐震グッズの取り付け
  • 部屋の掃除
  • 家具のレイアウト変更
  • 解体した家具の組み立て
  • 荷解き

このような作業をお願いをすると良いでしょう。

特に一人暮らしの方や高齢者の方には非常にオススメです。

カーテンの梱包はどうすればいい?

カーテンの梱包をする前に引っ越し業者から渡される大きな段ボールを用意しておきましょう。

そしてカーテンを外したらプリーツに沿って縦長に細くしていきましょう。

その後はたたむだけですがその時にシワが少なくなるようにできるだけ折たたみの数を減らすことをオススメします。

カーテンが複数ある場合は窓ごとに厚手のカーテンとプリーツカーテンをセットにしておくと荷解きの時にわかりやすいです。

引っ越しに合わせてカーテンは捨てない方が良い

引っ越ししに合わせて新しいカーテンに買い替えようと退去する部屋のカーテンを捨ててしまう場合もありますが、カーテンを捨てるのは新居で捨てるようにしましょう。

なぜなら新居のカーテンが既製品では合わないサイズのケースもあるからです。

既製品でサイズが合わない場合、一時的にカーテンがない状態で過ごす形になります。

これまで使っていたカーテンのサイズが合わなくても一時的にプライバシーを確保するためにカーテンは引っ越しし時に捨てないことをオススメします。

引っ越し先の窓とカーテンが合わない場合はどうする?

引っ越し先の窓とカーテンが合わない場合、既製品のカーテンを探すことになりますがそれでも合わない窓もあります。

そうなるとオーダー注文か手持ちのカーテンをリサイズするしかありません。

オーダーになった場合は早くても1週間程度時間がかかってしまいます。

それまでは最低限のプライバシーを守るために手持ちのカーテンを利用するようにしましょう。

まとめ

サカイ引越センターではカーテンの取り付けや取り外しは基本的には自分で行うことになります。

しかしプランによっては取り外しや取り付けを行ってくれます。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターではスタンダードプランやフルサービスプランではカーテンの取り外しや取り付けをしてくれる
  • 安心補償パックに加入をすれば「10分間サービス」の中でカーテンの取り付けも行ってくれる
  • 退去する部屋のカーテンは梱包して持っていき、新居のサイズが合わなかった時に一時的にプライバシー確保のため利用することをオススメする

サカイ引越センターの安心補償パックはカーテンの取り付け以外にもメリットのあるサービスですのでぜひ利用を検討してみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント