サカイ引越センターはタンスの処分もしてくれるの?

サカイの基本情報

「引っ越しの時にタンスを処分したいけど、どうしたらいいんだろう?」

何で疑問はありませんか?

引っ越しを機に新しく家具を買い替える方も多いですよね。

不要になったタンスはどうしたらいいのでしょうか?

結論から言うと、サカイ引越センターではタンスを処分してもらうことができます

しかし、処分できない場合がありますので注意が必要です。

この記事では、

  • タンスの処分費用について
  • サカイ引越センターで処分をするメリット
  • サカイ引越センターより安くタンスを処分をしてもらう方法

などについて詳しく解説します。

これから引っ越しを機にタンスの処分を検討している方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターではタンスの処分をしてくれる

サカイ引越センターではタンスの処分をしてくれます。

しかし、エリアによっては処分ができない地域もありますので見積もりの時に必ず確認をするようにしましょう

タンス以外の家具や家電の処分も合わせてしてもらうことも可能です。

しかし家庭ゴミに当たる収納用品などに関しては処分をしてくれませんので注意をしましょう。

タンスの処分は有料で行ってくれる

タンスの処分はサカイ引越センターでは有料で行ってくれます。

この場合サカイ引越センターが自治体の粗大ゴミ廃棄を代わりに行う形になりますので委任状を用意する必要があります。

回収代金は自治体の粗大ゴミ回収料金+回収手数料になります。

自治体の回収料金は大きさによって異なってきますがタンスの場合1,000円~2,000円程度の自治体が多いです。

サカイ引越センターでの回収手数料は、およそ3,000円〜4,000円程度なので合わせて4,000円~6,000円程度となっています。

他にも家具の処分をしてもらう場合は家具一つにつき回収料金がかかりますので、必ず見積もり時に確認をするようにしましょう。

サカイ引越センターで処分をするメリット

サカイ引越センターでタンスを処分してもらうメリットは大きく2つです。

  1. 手続きが簡単
  2. 重い家具をごみ収集場所まで出さなくて良い

通常粗大ゴミの処分をするためには自治体に申し込みをし、粗大ゴミ廃棄料金を払った上で指定の日にゴミ出しをします。

料金は自分で申し込みして廃棄をする方が安いですが、手続きが面倒ですので忙しい方はサカイ引越センターに依頼をしたほうが楽です。

また通常の粗大ゴミ廃棄だとゴミ収集場所に運ばなければなりません。

エレベーターのない建物や階段から下ろす必要がある時に重いタンスだと困難です。

手続きや運搬の手間を考えると決して高い料金ではないと考えても良いでしょう。

タンスの処分はどうやって申し込むの?

タンスの処分をしてもらう場合は見積もりの時に伝えるようにしましょう。

エリアによっては粗大ゴミの回収を行なっていない場合もあります。

見積もりの時に申し込みを行えば委任状をサカイ引越センターが用意してくれます。

引越当日に伝えた場合は回収をしてくれませんので必ず見積もり時に伝えましょう。

他の引越業者は回収をしてくれる?

他の引越業者でも家具の回収はしてくれます。しかし品目が限られている引越業者も多く、タンスの引取はしてくれないケースもあります。

またサカイ引越センター同様に料金は自治体の廃棄料金と回収料金がかかってしまうため、料金は変わりません。

サカイ引越センターより安くタンスを処分をしてもらう方法はある?

サカイ引越センターより安くタンスを処分する方法はいくつかあります。

  1. 自治体の粗大ゴミ回収に出す
  2. 不用品回収業社や買取業者に引取依頼をする
  3. フリマサイトなどで売る

これらの方法であればサカイ引越センターで回収を依頼するより安く処分をできる可能性があります。

しかし、それぞれの方法にもメリットとデメリットがあるのでそれらを考えた上で検討をしましょう。

自治体回収のメリットとデメリット

自治体での回収のメリットは業者に引き取り依頼をする事と比較して料金が比較的安いことです。

一方でデメリットとして

  • 粗大ゴミ廃棄の申し込みをインターネットで行い、回収シールを購入する手間がかかる
  • 収集日が決まっているので都合が合わない場合がある
  • ゴミ収集場所まで自分で運ばなければならない

このようなデメリットがあります。

家族が手伝えるようであれば問題ないですが、タンスの場合階段から下ろす場合や重量がある場合は廃棄場所まで運ぶことが非常に困難になります。

忙しい人の場合、回収日の都合が合わない場合があるため日程的に困難になる場合もあります。

不用品回収業社や買取業者の場合

自分で自治体での回収が困難な場合は不用品回収業者に依頼をすることをオススメします。

メリットは一人では運べない家具を自分の都合の良い時に運んでもらえることです。

自治体回収では難しいことをできることが回収業者を利用することのメリットです。

一方でデメリットは料金が自治体回収よりかかることです。

タンスの回収であるとおよそ3,000円程度が相場になっており、それに加えて回収費用が3,000円程度かかります。

廃棄品が多ければ定額パックで安くなることがありますが、単品の場合はサカイ引越センターに依頼する場合と同じ程度の料金になります。

引取品の状態によっては買取業社にも依頼ができる

家具の場合は買取をしてもらうことも可能です。値段が付くのであれば買取をしてもらえるのが一番ですよね。

出張買取をしてくれる業者が多いため手間もかかりません。しかし破損をしていたり購入年によって買い取りができないといった制限もあります。

購入年の制限は5年〜10年の業者が多いため、事前に買取業者に確認をしておくようにしましょう。

大手リサイクル業者のトレジャーファクトリーでは購入から10年以内の家具であれば買取が可能です。しかし出張買取の場合は3点以上の買取が条件になります。

フリマサイトでの場合

買取業者で売れない場合フリマサイトでも売ることが可能です。例えばジモティーやメルカリ・ヤフオクのようなフリマアプリです。

それぞれのサイトによってメリットやデメリットがあります。

  • ジモティーのような地域密着型アプリ→購入者が直接取りに来てくれて商品の状態も見てもらえるためトラブルが少ない
  • メルカリヤフオク→利用者が多く買い手が付きやすい。また配送の場合も手配が簡単で業者に梱包をお願いできる

一方でデメリットは、

  • 買い手がつかない場合がある
  • キャンセルされる場合がある
  • 配送後にトラブルが発生する場合がある

このようなデメリットがあります。

写真だけでは商品の状態が伝わらない部分も多く、配送後のトラブルが後々大きなストレスになる可能性があります。

ジモティーの場合、買い手がつきにくい場合0円でのお譲りができる上、近隣の方が直接引き取りに来てもらえるのでトラブルが少ないのでオススメです。

まとめ

サカイ引越センターではタンスの引き取りをしてもらうことができます。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターでは粗大ゴミ廃棄の委任が可能な地域で、タンスの処分が廃棄業者と同じくらいの値段でできる
  • 自治体での回収が一番お金がかからないが、自身での運搬の手間や廃棄日が限定されることを考えるとサカイに任せたほうが楽
  • フリマサイトでは売ることができるがトラブルが発生したときのデメリットが大きい

サカイ引越センターでは料金が追加でかかってしまいますが、引越のついでにできてしまうので一番楽な方法です。

この記事を参考に検討をしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント