サカイ引越センターのエアコン工事はどうなの?口コミも紹介

サカイの基本情報

「引っ越しの際にエアコンの取り付けをしてもらいたいんだけど口コミってどうなのかな?」

何て疑問はありませんか?

引っ越しを機にエアコンの移設をすることがあります。

でも、引っ越し業者のエアコン工事って少し不安ですよね。

「サカイ引越センターのエアコン工事って悪い口コミは無いのかな?」

なんて思ったりもします。

この記事では、

  • サカイ引越センターのエアコン工事の料金相場
  • サカイ引越センターのエアコン工事の口コミ
  • 訪問とリモート見積もりどっちがいいのか

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越し予定の方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターはエアコン工事をしてくれるの?

結論からお伝えをするとサカイ引越センターはエアコン工事を引越時に行ってくれます。

ただしサカイ引越センターの作業員ではなく提携している専門業者に依頼をして行います。

サカイ引越センターに依頼をすれば契約と合わせて専門業者の手配をしてくれるので手間が一切かかりません。

また引越の都合に合わせて工事を行ってくれるので日程調整も非常に楽になります。

ただ料金や品質も気になるところでしょう。

ここからはサカイ引越センターのエアコン工事の料金相場や品質に関してお話をしていきます。

サカイ引越センターが提携している業者はどこ?

サカイ引越センターが提携している業者は株式会社エレコンと呼ばれる業者でエアコンやAV機器、食洗機など引越に伴う家電製品の移設を専門に行っている会社です。

40年以上の歴史のある会社で全国に支店があります。

サカイ引越センターの子会社になってから10年以上経つため信頼度は高い業者になるでしょう。

エアコンの工事はどんなことをやってくれるの?

サカイ引越センターではエアコンの工事内容として移設作業だけでなく、エアコンのクリーニングも行ってくれます。

通常のエアコンクリーニングは設置された状態で可能な範囲で洗浄を行いますが、サカイ引越センターで行っているエアコン洗浄はエアコンを取り外して分解をしてパーツ毎に洗浄をするクリーニングを行っています。

引越当日に作業を全部行うの?

エアコンの取り外しや取り付け作業は引越当日に全て行うわけではありません。

エアコン工事は時間を要することがあるため、基本的には引越当日の作業遅延を防ぐために引越前に取り外し作業を行います。

そして引越のトラックとは別で運び、引越翌日以降に取り付け作業を行います。

ただし条件次第では引越当日の作業ができる場合もあります。

近距離で引越前後の時間が長く撮れると言った場合は可能ですのでまずは相談をしてみましょう。

サカイ引越センターのエアコン工事の料金相場

ではここからはサカイ引越センターでエアコン工事をするときの料金相場に関して解説をしていきます。

まずエアコンの工事は基本料金に加えてエアコンの設置場所や環境によって追加作業が発生することがありますので、正確な値段を知りたい場合は見積もりをしてもらうようにしましょう。

この後詳しく料金相場を出していきますが、サカイ引越センターでの作業料金は他の業者と比較しても相場通りの値段になっています。

特別安いと言ったことはないですが、相場通りの料金なので他の業者を探す手間を考えるとお願いしても良いでしょう。

エアコン工事の料金

では具体的にエアコン工事の料金に関してまとめていきます。

作業内容 料金(税込)
エアコン移設(取付・取外) 11,000円
コンセント延長 5,500円
コンセント切替 3,300円
電圧切替 3,300円
配管1m 3,300~3,850円
冷媒ガス補充・チャージ工事 11,000円~22,000円
吊・壁面・屋根置き工賃 5,500円~14,300円
高所危険作業工賃 16,500円~
出張費 地域によって異なる

まずエアコン移設の基本料金として11,000円の費用がかかり、それに加えて出張費や必要な追加作業があれば追加料金がかかってきます。

追加作業がかかるのが一般的

エアコンの工事料金は基本料金内で収まることは少なく、コンセントや配管の延長など追加料金がかかることが多いです。

基本料金は11,000円ではありますが、作業相場としては20,000円~30,000円程度は料金がかかってくることが一般的です。

エアコンSパックがオススメ

エアコンの工事費用は追加費用がかかってくることが一般的のため、想定より高額になってしまうことがよくあります。

そこでエアコンSパックと呼ばれる定額のパックを利用することをオススメします。

エアコンSパックでは通常のエアコン移設以外の以下の追加費用が込みになっているパックです。

  • 配管無制限
  • R22ガス補充
  • R22ガスチャージ
  • コンセント交換・延長
  • 電圧切替
  • タテサン
  • 真空引
  • ユニオン
  • ドレンホース
  • ブラブロック
  • ブレーカー交換
  • 室外機工賃

これで料金は出張費で変動はあるものの25,000円前後の料金となっていますので想定以上に高額になるといった事態を防ぐことができます。

エアコンの洗浄はいくらでしてくれるの?

次にエアコンを移設する際にクリーニングもしてもらいたい方のために料金相場をまとめていきます。

エアコンの種類 料金
標準エアコン 16,500円
お掃除機能付きエアコン 19,250円

サカイ引越センターではエアコンの分解洗浄を行っており、通常の相場は15,000~20,000円になっているので相場通りと言って良いでしょう。

長く使っているエアコンであれば機能も落ちてしまっているためクリーニングもオススメです。

サカイ引越センターのエアコン工事の品質は?口コミはどう?

初めに紹介をしたようにサカイ引越センターで提携している専門業者は歴史もあり、サカイ引越センターと提携をしてからも長いため一定の品質はあるでしょう。

しかし実際に利用したことのある口コミを知りたいといった方もいるでしょう。

ここではサカイ引越センターでエアコン工事を依頼した方の口コミを紹介していきます。

サカイ引越センターのエアコン工事の良い口コミ

ではまず良い口コミから見ていきましょう。

今回真夏の引っ越しだったので、エアコンの当日取付取り外しを絶対条件で探していましたが、取り外しは荷物の搬出前で、取付は搬入後の夕方遅くからになりました。

当日対応してくれる業者が他になく、新居で夜寝る時には無事に涼しい部屋で寝ることができたので良かったです。

エアコン取付に関しては、自分では絶対できない作業なので、オプション料金にはなるが、対応していて本当に助かりました。

マンションについてからも、ぶつけないように緩衝材を引くなど、現在の住民に配慮した形で進めていただいた。

基本的には引越日とずらしての作業になりますが可能な限り要望に応じて作業をしてくれるところや、安全に配慮して作業をしてもらえるといった声があります。

サカイ引越センターのエアコン工事の悪い口コミ

では次に悪い口コミも見ていきます。

エアコンの取り外しに追加料金が発生すると説明がなかったこと以外は、満足している。

エアコンの取り外しもパックになっているから大丈夫と聞いていた。

見積もりで室外機が2階にあると見てもらっていたが高所作業料金が発生。

見積もりを少しでも安くしようとしてくださって一番安い所に決めたが追加料金がかかったために他社と同じになった。

他社はエアコンが高所にあることも含め見積もり時に説明があった。

やたら時間が掛かる、ホースが短いと別料金4000円取る 挙げ句に取り付け方はほとんど素人
使用してから数ヵ月で、新品の4000円のホースは裂けて洗濯機置き場が水浸しになりました。

夫に洗濯機を横に倒し裏側を見てもらうと、無理にホースが曲げられ付けられていたのが分かりました。

このようにエアコン工事の追加料金がかかることを想定していない場合に驚いてしまうことや、作業員によって技術にバラつきがあるといったクチコミもあります。

サカイ引越センターのエアコン工事のSNSの口コミ

まとめ

サカイ引越センターではエアコン工事も請け負っており長く提携している専門業者が作業を行います。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターではエアコン工事を引越の日程に合わせて一括して手続きを行ってくれる
  • 料金相場は相場通りの値段になっており、追加料金がかかりすぎないようにパック料金も用意されている
  • 工事の品質は基本的には問題ない品質ではあるが、追加作業が発生することは想定しておく必要がある

まずは他の引越業者と比較もしながら納得できる料金とサービスで引越ができるように業者探しをしてみましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント