サカイ引越センターのダンボール回収の料金はいくら?依頼はどうしたらいいの?

サカイの基本情報

「引越しで荷解きが終わったのでダンボールを回収してほしいけどどうしたらいいんだろう?」

「ダンボールを回収してもらうには料金はかかるの?」

なんて疑問はありませんか?

サカイ引越センターは、ダンボールを回収するサービスを安い価格で提供しています。

また、引越し当日に使用済みダンボールを回収してくれる引越しコースもあります。

この記事では、

  • ダンボールを回収してもらう料金はいくらか
  • ダンボールを回収してもらうにはどうしたらいいのか
  • ダンボールを回収してもらう上での注意点

などについて詳しく解説します。

引っ越し後にダンボールの処理で困っている方は是非チェックしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターは使用済みダンボールを有料で回収している

サカイ引越センターは、引越し後のダンボールを回収するサービスを有料で提供しています。

ダンボールは大きくかさばるため、処分するのはとても大変です。
ダンボールは資源物として自治体に回収してもらえますが、資源物の回収日は限られていることが多いです。
サカイ引越センターは自宅までダンボールの回収に来てくれるため、処分の手間を大きく省くことができます。

回収料金はいくら?

サカイ引越センターにダンボールの回収を依頼した場合の料金は「1,000円(税別)」です。
自宅まで回収に来てくれる手間を考えると、この料金はとても安価です。

なお、ダンボールの量が多くても少なくても、回収料金は変わりません。
荷物が多く、大量の使用済みダンボールがある場合は、割安な価格で回収してもらえることになります。

しかし、ダンボールの量が少ないと割高になります。
ダンボールの量が少ない場合は、自分で処分するのも選択肢のひとつです。

依頼方法は?

ダンボールの回収を依頼したい場合は、サカイ引越センターの営業所に電話で連絡します。
旧居と新居が遠い場合は、新居に近い営業所に連絡しましょう。

電話で日時を調整する

営業所に連絡したら、「引越しでサカイ引越センターを利用したこと」「ダンボールの回収を希望すること」「住所や連絡先」を告げて、回収に来てもらう日程を調整します。

なお、ダンボールの回収には緊急性がなく、業者も忙しいため、希望の日時に来てもらえない場合もあります。

事前に依頼する旨を伝えておくのもおすすめ

ダンボールの回収を依頼する予定がある場合は、見積もりや引越しの際に業者に伝えておくと、手続きがスムーズになる場合があります。

ただし、荷解きはいつ終わるか分からないため、事前に回収日を予約しておくのはおすすめしません。
回収を依頼するのは、荷解きが終わって、それ以上不要なダンボールが出ない状態になってからにしましょう。

繁忙期は回収してもらえない

サカイ引越センターのダンボール回収サービスは便利ですが、「3月15日から4月15日」の間は、回収に来てもらえません。

3月と4月は入学や入社で新生活を始める人が多く、引越し業者が最も忙しい時期です。
その期間は、サカイ引越センターはダンボールの回収サービスを行っていません。

春に新居に引っ越して、ダンボールの回収を希望する場合は、4月15日以降に依頼するようにしましょう。

引越しコースによっては当日に無料で回収してもらえる

引越しコースによっては、使用済みダンボールを当日無料で回収してくれる場合があります。

使用済みダンボールを無料で回収してもらえる引越しコースは、「らくらくコースプレミアム」と「らくらくAコース」です。
それらのコースでは、サカイ引越センターが荷解きの作業を行ってくれます。
荷解きを済ませた後に残るダンボールなどの梱包資材は、サカイ引越センターのスタッフが回収して持ち帰ってくれます。

らくらくコースプレミアムについてはこちらの記事で詳しく解説しています>>

らくらくAコースについてはこちらの記事で詳しく解説しています>>

以上の2コースを利用する場合は、ダンボールの処分方法を心配する必要はありません。
ただし、一部の荷解きしか依頼しなかった場合は、それらのコースを利用した場合でもダンボールを処分する必要があります。

自分でダンボールを処分する方法

サカイ引越センターは、春の繁忙期にはダンボールを回収してくれません。
また、仕事が忙しく業者とのスケジュール調整が難しい人や、処分費用をかけたくない人もいるでしょう。
そうした場合には、自分でダンボールを処分する必要があります。

自治体に回収してもらう

ダンボールは、自治体に資源物として回収してもらうのが一般的です。

自治体に回収してもらう際には、その自治体のルールをしっかりと確認しましょう。
粘着テープを剥がしたり留め金を外したりするなどの、資源物としてダンボールを出す際のルールは、自治体によって異なります。
回収業者や地域の人に迷惑をかけないように、その自治体のルールを守ることが大切です。

自治体に回収してもらえば、処分費用は一切かかりません。
ただし、資源物の回収日は限られているため、それまでダンボールを自宅に保管しておく必要があります。
また、大量のダンボールをゴミ捨て場まで持ち運ぶのは大変です。

古紙回収センターに持ち込む

早めにダンボールを処分したい場合は、各地にある古紙回収センターや「エコボックス」などの回収拠点に持ち込む方法もあります。
エコボックスは、スーパーの敷地内などによく設置されています。

そうしたダンボールの回収拠点に持ち込めば、無料でダンボールを処分できます。
自分でダンボールを運べる場合は、そうした方法を選ぶのもひとつの手です。

不用品回収業者などに依頼する

自分で運ぶのが難しい場合は、自宅まで来てくれる業者に依頼する方法もあります。
使用済みのダンボールを引き取ってくれるのは、以下のような業者です。

  • 古紙回収業者
  • リサイクル業者
  • 不用品回収業者

これらの業者に回収を依頼すると、ある程度の費用がかかるケースが多いです。
非常にダンボールの量が多い場合は、無料で引き取ったり買い取ってくれたりするケースもあります。
しかし、個人の引越しで使用されるダンボールの量では、出張費用などの料金がかかる場合が多いです。

そうした業者に回収してもらうと、サカイ引越センターの「1,000円」よりも回収費用が高額になる場合が多いでしょう。
業者に回収してもらう場合は、事前にダンボールの量を正確に伝えて、料金をしっかりと確認したうえで依頼するようにしてください。

さいごに

サカイ引越センターは、使用済みのダンボールを「1,000円(税抜)」で回収してくれます。
ダンボールの処分には手間がかかるため、そうしたサービスを利用するのもおすすめです。
ただし、「3月15日から4月15日」の間は、繁忙期のため回収を依頼することができません。

サカイ引越センターに依頼しない場合は、ダンボールを自分で処分する必要があります。
自治体に回収してもらったり、古紙回収拠点に持ち込んだりすれば無料で処分できますが、大量のダンボールを運ぶのは大変です。
また、不用品回収業者などに依頼すると、高めの費用がかかるケースが多いです。

使用済みのダンボールの処分は、引越しの際に考慮しておくべきポイントのひとつです。
手間を省きたい場合は、サカイ引越センターのダンボール回収サービスの利用をおすすめします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント