サカイ引越センターは冷蔵庫を二階まで運んでくれるの?料金は?

サカイの基本情報

「引っ越し先の二階まで冷蔵庫を運びたいんだけど運んでもらえるのかな?」

何で疑問はありませんか?

一軒家などでしたら二階にリビングがある場合もありますよね。

自力で冷蔵庫を二階に運ぶのは難しいです。

「サカイ引越センターは二階まで冷蔵庫を運んでくれるのかな…」

なんて疑問もありますよね。

結論から言うと、冷蔵庫を二階まで運んでもらえます

この記事では、

  • 冷蔵庫が階段から搬入できない場合について
  • 階段から搬入できない場合は外から搬入する
  • 外から搬入した場合の費用について
  • 搬入できなければ買い替えも検討

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越しを予定している方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターでは冷蔵庫を二階まで運んでくれる

結論から先にお伝えすると、サカイ引越センターでは冷蔵庫を二階まで運んでくれます。

一軒家の二階でも階段で運び入れをしてくれます。

特に部屋からの搬入ができるようであれば階数は関係なく運んでくれます。

しかし二階以上の部屋になると搬入ができないリスクが発生します。

そこで事前にいくつか注意しなければならない点があるので確認をしていきましょう。

冷蔵庫が階段から搬入できない場合がある

リビングが一階にある戸建てであれば冷蔵庫が玄関口が入れば、扉の高さが低かったり幅が狭いことがない限りは搬入することができます。

しかし二階に運ぶ時には階段を通らないとならないため大型の冷蔵庫の場合、階段の幅が足りず入らない可能性が出てきます。

階段を登って運ぶ際には以下の点に注意をしましょう。

  • 階段幅
  • 折り返しの幅
  • 手摺があるか
  • 階段の天井の高さ

階段の幅だけでなく冷蔵庫の大きさ次第では天井の高さなども考慮する必要があるので注意をしましょう。

どれくらいの階段の幅があればいい?

家電量販店の搬入経路確認で階段幅は冷蔵庫本体より10cm以上必要とされています。

しかしこれはあくまでも階段にカーブなどが無く真っ直ぐ運べる場合になります。

折り返しの階段や螺旋階段などの場合はそれでも入らない可能性があるので、心配であれば事前に階段幅や踊り場の幅を測っておくことをオススメします。

手摺がある場合は注意

階段幅が10cm以上の余力があると思いきや一つ注意をする点があります。

それは手摺です。

階段の幅だけであれば余力があっても手摺のせいで搬入ができないケースもあります。

階段に手摺がある場合は必ず手摺の幅は差し引くようにしましょう。

手摺を外して搬入をする方法もありますが、その場合は自分で外して再度取り付けをするようになるので注意をしましょう。

新築の戸建ての場合は事前に工事を請け負っている工務店に相談をして手摺の付け外しをしてもらうなど相談をすることをオススメします。

背の高い冷蔵庫の場合は階段の天高にも注意

背の高い冷蔵庫の場合は階段の天高にも注意をしましょう。

階段を登るときに二階の天井まで抜けている場合は階段幅が確保できていれば問題ないです。

しかし、螺旋階段や折り返しの階段で二階の部屋の張り出し部分の天井にぶつかってしまうケースもあります。

その場合も本体の高さから10cm以上余裕があるかを測るようにしましょう。

ファミリー向けの冷蔵庫の場合180cm以上高さがあります。

階段から搬入できない場合は外から搬入になる

階段から搬入できない場合は外から搬入するようになります。

外から吊り上げて搬入する場合もサイズや重さによって吊り上げ機で人力で搬入をする場合とクレーンで持ち上げる場合があります。

吊り上げになる場合は人力でもすぐに対応ができる場合もできない場合もあるので見積もり時に確認をしておくようにしましょう。

吊り上げの場合、周辺環境の下見を事前にしよう

階段での搬入ができない場合、吊り上げを検討しますが周辺環境によっては吊り上げさえできないケースもあります。

引越をする段階で入らない可能性があると思えば事前に下見をしておくことをオススメします。

自分で下見をする場合のポイントとして人力での吊り上げとクレーンでの吊り上げに分けると

  • 人力の吊り上げ→二階の搬入窓の真下まで冷蔵庫を運べるスペースが必要
  • クレーンでの吊り上げ→クレーンを停車させても問題のない道路か・電柱などの障害物がないか

これらを事前に確認するようにしましょう。

引越先の見積もりは可能

階段や廊下が狭く大型の冷蔵庫が搬入できるか不安な場合は引越先の見積もりをしてもらうことは可能です。

その時に階段幅だけでなく周辺環境を同時に見てもらえるのでその時に人力での吊り上げ作業かクレーンでの作業かの判断をしてもらうことができます。

吊り上げになった場合の料金は?

吊り上げになった場合の料金は人力の場合は1万円程度、クレーンでの搬入の場合はおおよそ3万円前後〜かかります

これは明確な料金はなく引越シーズンによっても大きく変わってきます。

繁忙シーズンでは5万円程度する時もあり、逆に閑散期の場合交渉次第で3万円より安くなる場合があります。

事前の見積もりの際に交渉をしてみるようにしましょう。

搬入できなければ買い替えも検討もアリ

階段での搬入ができない場合はこれを機に買い替えを検討する方法もあります。

買い替えをする時に所有している冷蔵庫の処分方法はいくつかあります。

  1. 自治体の廃棄処分に従う
  2. 家電の改修業者に依頼する
  3. 購入した店舗で改修依頼をする
  4. 引越業者に処分をしてもらう
  5. リサイクル業者やフリマサイトで売る

これらの方法があります。

引越の荷物を減らすことも考えて引越前に処分をしておくことも一つの手です。

冷蔵庫の処分は家電リサイクル法の対象

冷蔵庫の処分は家電リサイクル法の対象アイテムになります。

冷蔵庫の場合大きさによりますが、3,740円か4,730円のリサイクル料金がかかります。

それに加えて業者の運搬料金がかかり、おおよその相場は3,000円~5,000円程度となっています。

サカイ引越センターでも引き取りができるので、買い替えを検討している場合は見積もりの時に伝えておきましょう。

新しく買い替えをした場合、宅配業者に頼むこともできる

新しく冷蔵庫を買い替えをした場合、宅配業者に同時に入れ替えをしてもらうことも可能です。

料金に関しても家電量販店で買い替えをする場合は運搬費用が安くなる場合も多いです。

例えばヨドバシカメラであれば買い替えで新品と同時にリサイクル品を交換する場合の運搬費用が550円と相場よりもかなり安くなっています。

しかし同時に入れ替えではない場合は別途2,750円の運搬費用がかかり、多くの家電量販店では同じような決まりになっています。

まとめ

サカイ引越センターでは冷蔵庫を二階への搬入ができます。

しかし二階への搬入をする時には階段で搬入できない場合があるので必ず下見をしておきましょう。

この記事の内容をまとめると

  • 冷蔵庫を二階以上への搬入は可能だが階段の幅が足りず搬入ができないケースもある
    階段で運ぶ場合は手摺を差しいて冷蔵庫の幅の+10cm以上幅が必要
  • 階段で運べない場合は外から吊り上げで入れることができるが周辺環境の調査を事前にしておくべき

搬入ができない場合は買い替えが必要になる場合もあります。

不安な場合は見積もり時に事前に相談をするようにしましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント