サカイ引越センターはガスコンロの取り付けや取り外ししてしてくれる?自分でするの?

サカイの基本情報

「引っ越し先にガスコンロを持っていきたいけど取り外しってどうしたらいいんだろう?」

「ガスコンロの取り外しや取り付けってサカイ引越センターはやってくれるの?」

何て疑問はありませんか?

ガスコンロの取り外しや取り付けって初めてだと不安ですよね。

「ガスコンロの取り外しって自分でしなきゃいけないの?」

という疑問もあると思います。

結論から言うと、ガスコンロの取り外しや取り付けはサカイ引越センターが無料でしてくれますのでご安心ください。

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • ガスコンロの取り付けや取り外しについて
  • 取り外しや取り付けをするときの注意点
  • ガスコンロの梱包について
  • ガスコンロの処分について
  • クレジットで支払うときの注意点

などについて詳しく解説します。

ガスコンロの取り外して悩んでいる方は是非チェックしてみてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターではガスコンロの取り付けや取り外しはしてくれる

サカイ引越センターではガスコンロの取り付けや取り外しはしてくれます。

基本料金の中で作業をしてくれますので追加料金がかかることはありません。

しかし自分で事前清掃などの準備もする必要もあるので、見積もりの時にガスコンロを取り付けや取り外しがあることを事前に伝えておくと安心です。

埋め込み式のビルトインタイプはできない

サカイ引越センターでできる作業は外付けのガスコンロのみの対応になっています。

キッチンに埋め込まれているビルトインタイプのガスコンロやIHヒーターに関しては専門の業者を手配する形になります。

その場合の手配に関しては自身で行う事になるので引越日までに間に合うように手配をするようにしましょう。

ガスコンロの取り外しや取り付けをするときの注意点

ガスコンロの取り外しや取り付けをお願いする時に、事前の見積もり時の確認以外に注意点が大きく2つあります。

  1. 事前に掃除をしておく
  2. 引越先がプロパンガスか都市ガスかを確認する

これらの準備や確認においては自身で行わなければならないため必ずやっておくようにしましょう。

取り外しをお願いする時には事前に掃除をしよう

自分でコンロの梱包をする時と同様に引越業者の方にコンロの取り外しをする時には必ずコンロとコンロ周りの掃除をするようにしましょう。

その理由は大きく2つあります。

  1. 油で滑ってコンロを落下させたり破損させてしまう可能性がある
  2. 手や洋服についた油汚れで他の荷物を汚してしまう可能性がある

引越業者の方はコンロの掃除まではしてくれません。

コンロ周りやホースには油が多く付着していますので必ず掃除をしましょう。

勿論作業員の方も気をつけますが、油汚れは簡単には取れませんので思わぬ事故や汚れを招いてしまう可能性があります。

引越先のホースの種類・プロパンガスか都市ガスかを確認する

お手持ちのガスコンロを引越先でも使う場合は確認しなければならないことが2点あります。

ガスコンロはどこでも同じコンロを使えるわけではありません。

場合によっては引越先で使えない可能性がありますので以下の2点を確認しておきましょう。

  1. ホースがホースエンド型かコンセント型か
  2. プロパンガスか都市ガスか

ホースの種類の見分け方

ホースには取り付け口に直接ホースを繋ぐ「ホースエンド型」とソケットにつないで差し込む「コンセント型」の2種類があります。

見分け方は元栓で確認することができます。元栓の特徴として

  • ホースエンド型→元栓の先が丸くなっていて根元に赤い線が入っている
  • コンセント型→元栓が角ばっていて根元に線が入っていない

形状に大きな違いがあるのでこれで確認をすることができます。

プロパンガスか都市ガスか

特に地方から都市部に引っ越す場合に多いのではないでしょうか。

引越先は情報を見ればすぐにわかりますが今の家はどっち?と思う人もいますよね。

この2つの見分け方は

  • プロパンガス→コンロの型番付近に「LPもしくはLPG」と記載がある。ホースがオレンジ色
  • 都市ガス→型番付近に「都市ガス12A用もしくは13A用」と記載がある。ホースが白色

こちらで確認をしましょう。

引越先のガスの種類が違うと対応できないので注意をしましょう。

ガスコンロは自分で梱包はできるの?

ガスコンロは自分で梱包をすることができます。

一口や二口コンロといった段ボールに入るような小さ目のコンロであれば自分で梱包をしてしまっても良いでしょう。

自分で梱包をしておけば当日の作業もスムーズに進みますし、業者がコンロの梱包をする時に汚す心配などもありません。

自分で梱包するときの注意点

自分で梱包をする時には注意点がいくつかあります。

  1. コンロの掃除を行う
  2. 必ず元栓を締めてからホースを抜く
  3. 五徳などの外れる部品は別で緩衝材に巻く

コンロの梱包の時には油汚れで手が汚れる可能性が高いです。

他の荷物を汚す可能性があるので必ず掃除をしてから行いましょう。

そして必ず元栓を閉めてからホースを抜きます。

ホースの関してはホース止めのクリップやソケットのツマミを摘みながら抜くだけです。

ガスコンロの梱包のコツ

ガスコンロは五徳やグリルなど取り外しができるパーツがいくつかあります。

梱包をする時にはそのようなパーツは一度外して別で緩衝材に包むようにしましょう。

最後に段ボールにガスコンロのセットを入れる時には段ボールの中に隙間ができないように新聞紙や緩衝材を入れます。

こうすることで荷物の搬送時に中になるパーツが動いてコンロの傷や破損を防ぐことができます。

ガスコンロが不要な場合は処分してくれるの?

サカイ引越センターではガスコンロの処分は各地域によって対応が変わってきます。

基本的にガスコンロは粗大ゴミになります。

有料での処分品になるので自治体によっては委任状を書くことでサカイ引越センターで代理処分をしてもらうことも可能です。

地域によって異なるので見積もりの際に聞いてみましょう。

買取に関してはサカイ引越センターは生活家電の買取はしておりますが、ガスコンロの買取はしてくれませんので注意をしましょう。

自分で処分をする方が安いが手間がかかる

ガスコンロは粗大ゴミになるので自分で各自治体に申請をして指定された日に処分をしなければなりません。

有料での処分になるので大体の目安として500円~1,000円程度の費用がかかります。

サカイ引越センターでは代理で処分する形になりますので同等の費用以上はかかりますが、手間を考えれば処分をしてもらう価値もあります。

具体的な値段はお見積もりの時に確認をしましょう。

さいごに:ガスコンロの取り付けと取り外しが不安な人はサカイ引越センターを利用しよう

ガスコンロの取り付けや取り外しは不安ですよね。

また梱包も面倒なのでやりたくないですよね。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターではガスコンロの取り付けと取り外しは行ってくれる
  • 事前に引越先のガスと対応しているか確認しよう
  • 地域によっては不要なコンロの処分も有料でしてくれる

サカイ引越センターでは基本料金の範囲内で行ってくれますのでお願いをしてみましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント