サカイ引越センターは炊飯器を梱包してくれるの?

サカイの基本情報

「サカイ引越センターで引っ越し予定だけど炊飯器の梱包ってどうしたらいいんだろう?」

何て疑問はありませんか?

引っ越しの際に必ずするのが荷造りですよね。

大きな家電や家具だと引っ越し業者に梱包をお願いしますが、炊飯器はどうしたらいいんでしょうか?

「引っ越し業者の人が炊飯器の梱包もしてくれると嬉しいな…」

なんて疑問もありますよね。

結論から言うと、基本的には自分で炊飯器を梱包する必要があります

しかし、例外もあります。

この記事では、

  • らくらくコースの場合のみ梱包してもらえる
  • らくらくコースではなくても状況によって梱包を依頼することもできる
  • 梱包をしてもらうときにやっておくべきこと
  • 炊飯器を自分で梱包する場合について

などについて詳しく解説します。

炊飯器の梱包で迷っている方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターのらくらくコースで炊飯器を梱包してくれる

サカイ引越センターでは基本的には炊飯器の梱包は自分で行います。

そこで炊飯器の梱包をしてもらう場合はらくらくコースで申し込みする必要があります。

らくらくコースに申し込みをすれば炊飯器だけでなくその他の荷物の梱包をしてくれるので引っ越しし準備を簡単に行うことができます。

炊飯器や家電製品の梱包に不安がある方は利用することをオススメします。

ダンボールに入る小型家電は基本的には自分で梱包をする

サカイ引越センター含め多くの引っ越し業者では炊飯器のような比較的軽量でダンボールに入る小物家電は自分で梱包をするようになっています。

しかし電子レンジのようなダンボールに入らない大きさや重量があって梱包が難しい家電の場合は引っ越し業者が行ってくれます。

炊飯器の梱包をしてくれるのはらくらくBコースから

サカイ引越センターでは荷物の梱包をしてくれるらくらくコースがいくつか分かれており、全ての家具家電の梱包をしてくれるコースはらくらくBコースからです。

らくらくBコースでは荷造りはサカイのスタッフが行ってくれ、荷解きは自分で行うプランになっています。

荷解きまで全て任せたい場合はらくらくAコースを申し込みしましょう。

らくらくコースではなくても状況によって梱包を依頼することもできる

サカイ引越センターの場合状況によっては梱包を依頼することも可能です。

  • 炊飯器が大きくダンボール箱に入らない
  • ダンボールが大きく炊飯器を入れると隙間が生じてしまい危ない
  • ダンボールが足りずに炊飯器を包むことができない

このような場合は引っ越しし作業当日にスタッフの方が行ってくれます。

炊飯器を包むことが不安な方は残しておいても問題ありません。

特に炊飯器の場合は梱包に時間がほとんどかからないのでスタッフの方にやってもらえるケースが多いです。

費用も追加でかかることはありません。

見積もりの時に営業の方に聞いておこう

炊飯器を梱包しないといけないのかは見積もりの時に営業の方に聞いておくと良いでしょう。

梱包を自身で行うにしても、営業の方が梱包の仕方を教えてくれます。

また他の家具家電に関しても梱包をしておくものと、しなくても良いものを教えてくれるので他の家電類と合わせて聞いておくことをオススメします。

梱包をしてもらうときにやっておくべきこと

炊飯器を梱包をしてもらう場合にやっておくべきことは大きく2つです。

  1. コンセントを抜いておく
  2. 炊飯器に付属する細かいパーツがあれば自分で梱包をしておく

つまり作業員の方がすぐに梱包できる状態にしておけば問題ありません。

基本的に炊飯器の場合は緩衝材で巻いてダンボールに詰めるだけの作業になります。

デリケートな炊飯器で細かいパーツに分かれるようなことがあれば、破損のリスクを無くすためにパーツは外して事前に緩衝材で包んでおきましょう。

炊飯器を自分で梱包する場合はどうしたらいいの?

炊飯器を自分で梱包する場合のポイントは大きく2つです。

  1. しっかりと緩衝材で包んでおく
  2. ダンボールに入れるときは隙間を作らない

この2点を守れば問題ありません。

炊飯器の場合は重量も他の家電と比べて軽く細かいパーツも少ないです。

緩衝材で包んでダンボールに入れれば安全性は保たれます。

ダンボールに入れるときは隙間ができないように他の荷物と一緒にしたり、緩衝材で隙間を埋めるようにしましょう。

電子レンジやトースターの場合

炊飯器と同じくらいの大きさの家電では電子レンジやトースターがあります。

電子レンジに関しては重量があるので作業員の方が行ってくれます。

トースターは炊飯器同様に緩衝材に包んで隙間のないようにダンボールに入れましょう。

そこで共通してやっておくべきことが一つあります。

それは、中身の回転皿やトレーを別で梱包することです。

中に入っている回転皿やトレーが搬送中に動いてしまい破損するケースがあるので、これらは別で梱包をしておきましょう。

サカイ引越センターでは炊飯器が不要になったら処分をしてくれる

サカイ引越センターでは炊飯器が不要になった場合処分をしてもらうことが可能です。

この場合、有料での処分になるので見積もり時に値段を確認するようにしましょう。

炊飯器の場合は自治体によって粗大ゴミか不燃ゴミで出せるかが変わりますので事前に調べて、不燃ゴミで出せるようであれば、自身で処分をすることをオススメします。

引っ越ししまでに粗大ゴミ回収の日程が合わずに処分が難しい場合はサカイ引越センターで処分をお願いしても良いでしょう。

サカイ引越センターでは買取もしてくれる

炊飯器の場合、サカイ引越センターでは買取もしてくれます。

査定も無料で行ってくれるので、買取をしてくれる炊飯器であった場合は、処分依頼ではなく買取を依頼すると良いでしょう。

製造から5年以内であれば箱や説明書がない状態でも買取をしてくれます。

買取をしてもらう場合は引っ越し当日にはできません。

事前に査定予約をする必要があるので注意をしましょう。

不用品買取サービスの利用方法

不用品買取サービスの利用方法は以下のような流れになっています。

  1. ホームページもしくは電話にて買取キットの申し込みをする
  2. 届いた買取キットに買取アイテムを入れ返送する
  3. 査定結果が来たら買取依頼をし入金を待つ

たったのこれだけです。

しかし炊飯器の場合できるだけギリギリまで利用したいですよね。

その場合は電話での簡易査定やオンラインで写真を添付して査定をしてもらうことも可能です。

まとめ:炊飯器はサカイ引越センターで梱包してもらおう

炊飯器の梱包は基本的には自分で行いますが、スタッフの方に依頼をすることも可能です。

らくらくコースでの申し込みになるのか、基本プランの中でも行ってくれるかは見積もりの時に確認をするようにしましょう。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターのらくらくコースでは荷物の梱包を全てやってくれるので炊飯器だけでなく他の荷物も梱包してもらいたい時にもオススメ
  • 梱包が不安であれば作業員の方が行ってくれるが、梱包は難しくないので自分で行うことも可能
  • 炊飯器の処分は有料で行ってくれるが、買取サービスの対象アイテムなので買取も検討してみよう

この記事を参考にサカイ引越センターでの引っ越しプランを考えてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント