サカイ引越センターはベッドの解体もしてくれるの?

サカイの基本情報

「引っ越し先にベッドを運びたいんだけど、ベッドの解体をしなければいけない…。引っ越し業者はベッドの解体もしてくれるのかな?」

何て疑問はありませんか?

引っ越し時に大型のベッドだと解体が必要になる場合があります。

でも、自分でベッドの解体をするって難しいですよね。

サカイ引越センターはベッドの解体もしてくれるのでしょうか?

結論から言うと、ベッドの解体はしてもらえます。

ただ、注意点もあります。

この記事では、

  • 解体費用はかかるのか
  • ベッドの組み立てはしてくれるのか
  • そもそもベッドの解体や梱包はしたほうがいいのか
  • ベッドの解体に関する注意点

などについて詳しく解説します。

年末年始に引っ越しを予定している方は是非チェックしてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターはベッドの解体をしてくれる

サカイ引越センターはベッドの解体をしてくれます。

ベッドの種類によっては分解ができない場合や一部を分解し搬出をすることになります。

ベッドの分解に関しては全てサカイ引越センターの作業員が当日行ってくれますので、解体スペースだけ空けておくようにしましょう。

解体費用はかからない

ベッドの解体費用はかかりません。

全て基本料金内で行ってくれます。

しかし注意をしなければならない点としてサカイ引越センターの作業員で分解ができるベッドのみとなっており、複雑な構造のベッドや機械式の特殊なベッドの場合は解体ができません。

ベッドの組み立てはしてくれる?

サカイ引越センターでは引越先でのベッドの組み立てもしてくれます。

搬入する部屋にベッドを運んだ後に組み立てをしてくれ、設置場所においてくれます。

組み立て式のベッドは重量があり、組み立て後は簡単に移動ができない種類も多くあります。

引越完了後にベッドの移動が無いように、事前にベッドの置き場所を決めておいてから組み立ててもらうことをオススメします。

ベッドの処分はしてくれる?

サカイ引越センターではベッドの処分も有料でしてくれます。

自治体によって委任処分ができる事業所のみになっているので、事前の見積もりで確認をするようにしましょう。

その際も事前に解体をしておく必要はありません。

およその費用はベッド一台に対して3,000円〜5,000円程度になります。

ベッドとマットレスが別々で処分する場合は2つ分の料金になります。

そもそもベッドの解体や梱包はしたほうがいいの?

ベッドの解体や梱包に関しては事前にしておく必要はありません。

ベッドの解体をした方が良い場合もあります。

  • 引越当日の作業を早く終わらせてほしい
  • ベッドが複雑な構造で当日解体できるか不安な場合

このような場合は事前にベッドを解体して梱包をすると良いでしょう。

ベッドの解体には時間がかかるため、事前に解体と梱包をしておくとかなりの時短になります。

ベッドの構造や劣化している場合は解体できない場合もある

ベッドが複雑な構造の場合は解体ができない場合もあります。

またベッドが劣化しておりネジが回らない場合や破損をさせてしまう恐れがある場合解体ができない場合があります。

解体が当日できずそのまま階段で搬出できない場合はクレーンを手配したり、別のトラックを手配して追加費用がかかるケースがあります。

購入時に専門業者がベッドの組み立てをした場合は事前に自分で解体が可能か確認をしましょう。

ウォーターベッドや機械式のベッドは事前に業者手配をしよう

ウォーターベッドの場合は水が入った状態で引越をしてくれません。

水の抜き入れはサカイ引越センターではできません。

また機械式の特殊なベッドの場合も専門業者が必要になる場合もありますので事前に通常の引越が可能かメーカーの問い合わせておきましょう。

専門業者が訪問できる日時と引越日時の調整もあるため、遅くとも2週間程度前に事前依頼をしておきましょう。

費用が安くなることはない

引越業者によってはベッドの解体がある場合は解体費用が追加でかかる場合があります。

しかしサカイ引越センターではベッドの解体費用が別でかかることはありません。

基本料金内で行ってくれるので、安くするために無理して自分で解体や梱包はする必要はないです。

自分で梱包する際の注意点

自分で梱包をするときの注意点は

  • 部品を解体するごとに写真をとっておく
  • 部品毎にネジや部品を分けて袋に入れ、どこの部品か印をつける
  • パーツ毎に緩衝材に包み、ダンボールで梱包する

取扱説明書があれば問題ないですが、説明書がない場合は必ず部品を解体する毎に写真をとっておきましょう。

そして小さなネジや部品を袋にわけ、どこの部品かマスキングテープに記入をして印をつけておきましょう。

そしてパーツ毎に緩衝材に包んでダンボールで梱包をしましょう。

大きな部品と小さな部品がセットになるようにマスキングテープで色分けすることをオススメします。

ベッドの解体に関する注意点

サカイ引越センターではベッドの解体を行ってくれますが、解体に関して注意点がいくつかあります。

  • ベッドが解体できない可能性がある
  • 解体できない場合、吊り上げや吊り下げになる
  • 解体できない場合別の車両を手配する場合もある

このような注意点があります。

先ほどもお伝えした通り、ベッドの構造や劣化によってベッドの解体ができない場合があります。

その際の搬出入でトラブルが発生する可能性もあることを覚えておきましょう。

クレーンを使って吊り上げや吊り下げになる場合がある

ベッドの解体ができなかった場合、階段やエレベーターで搬出入ができない場合があります。

その際は人力やクレーンを使って吊り上げや吊り下げをする場合があります。

その時には追加で費用がかかってしまう場合があるので注意をしましょう。

その場合およそ1万からクレーンを使う場合は3万円程度費用がかかってしまいます。

車両の手配をする場合もある

解体ができない場合、ベッドの形や構造によっては縦に置くことができず、そのまま寝かせた状態で置かなければならない場合があります。

そうなると面積をかなりとってしまい、ベッドの上に荷物を置けないので追加のトラックとドライバーが必要になってきます。

その場合も追加費用がかかってしまうので、事前に解体ができるベッドかの確認をしておきましょう。

取扱説明書がない場合どうなるの?

取扱説明書がない場合でも解体はしてくれます。

しかしその場合解体ができなかったり時間がかかるケースもあるので用意をしておきたいです。

取扱説明書がない場合はメーカーのHPでダウンロードができたり、問い合わせをすれば説明書を入手できる場合もありますので事前に確認をしましょう。

まとめ

サカイ引越センターではベッドの解体を無料で行ってくれますので引越前に自分で行う必要はありません。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターではベッドの解体も組み立ても行ってくれる
  • ベッドは自分で解体する必要はないが特殊なベッドの場合は事前解体が必要になる
  • 解体が当日できない場合は吊り下げや吊り上げ対応になり追加費用がかかる場合がある

簡易的なベッドであれば問題ありませんが、複雑な構造のベッドを解体してもらう場合は事前に見積もりをしてもらうことをオススメします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント