サカイ引越センターはプリンターの梱包はしてくれるの?

サカイの基本情報

「サカイ引越センターで引っ越し予定だけどプリンターって梱包してもらえるの?」

何て疑問はありませんか?

荷造りをしていると梱包をどうしたらいいのか迷うものってありますよね。

プリンターはサカイ引越センターのスタッフに梱包してもらうことは可能なのでしょうか。

結論から言うと、 プリンターの梱包をしてもらうことができます

しかし、注意点もあります。

この記事では、

  • プリンターの梱包費用はかからない
  • プリンターを梱包してもらうとき中のインクはどうするか
  • 引っ越し先でプリンターの設定はしてくれるのか
  • プリンターの処分はしてくれるのか

などについて詳しく解説します。

サカイ引越センターで引っ越しを検討している方は是非チェックしてみてください。

サカイ引越センターに見積もりを取ってみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



サカイ引越センターではプリンターの梱包はしてくれる

サカイ引越センターではプリンターの梱包はしてくれます。

サカイ引越センターではプリンターのような大きな家電でダンボールに入らない場合は梱包をしてくれます。

プリンター専用の梱包材はありませんが、毛布やエアパッキンを利用して壊れないように梱包をしてくれるのでそのまま運ばれるということはありません。

配線だけ事前に外してまとめておきましょう。

プリンターの梱包費用はかからない

サカイ引越センターではプリンターのような大きな段ボールに入らない家電に対して1点いくらといった料金はかかりません。

見積もり時にプリンターの大きさを確認してもらい梱包をしてもらうか確認をするようにしましょう。

箱に入るような大きさのプリンターであれば、自分で先に梱包をしておいた方が引っ越し当日の作業時間が短くなるメリットがあります。

購入時の空箱があるなら自分で梱包をした方が良い

サカイ引越センターではプリンターの梱包をしてくれますが、購入時の空き箱が残っているようであれば自分で梱包をすることをオススメします。

なぜなら購入時の空箱は運搬時に振動が伝わりにくく故障がしにくい仕様に設計されています。

緩衝材もそのまま残っているようであれば、自分で元に戻して梱包をした方が安全でしょう。

プリンターを梱包してもらうとき中のインクはどうする?

プリンターを梱包してもらう時にはインクはそのままの状態で構いません。

中にインクが入っている場合、インクを外すとプリンタのヘッドのインクが残っている部分が固まり目詰まりを起こしてしまったり、外したインクが固まってしまい新品と交換をしなくてはなりません。

基本的にはインクはそのままで問題ないので心配であれば引っ越し業者に見積もり時に確認をしましょう。

インクが入っている状態で引っ越しをするときの注意

引っ越し時はプリンターにインクが入っている状態でも構いませんが注意点があります。

それはプリンターのインクがしっかりセットされているかを確認をすることです。

しっかり奥までインクが刺さっていない場合やインクタンクのキャップが緩んでいる場合、輸送中の振動でインクが漏れてしまう場合があります。

梱包時にはインクが奥まで刺さっており、インクタンクのキャップが緩んでないか確認をし、最後にテープで固定をするようにしましょう。

プリンターによっては輸送モードと呼ばれる設定になるメーカーもあるので、取扱説明書を確認して作業をしましょう。

自分で梱包した時の注意点

自分で購入時の箱以外で梱包をした時には注意点が2点あります。

  1. 振動で揺れないように緩衝材で隙間なく梱包をする
  2. 梱包の箱にプリンタが入っていることを明記する

プリンターのインクは振動で漏れてしまう場合がありますので、購入時の箱に梱包をするときは緩衝材で箱の中の隙間をしっかり埋めて揺れ動かないようにしましょう。

また引っ越し業者が搬出する際に傾けないように、プリンターが入っていることを箱に明記しておくことをオススメします。

引っ越し先でプリンターの設定はしてくれる?

サカイ引越センターでは引っ越し先でプリンターの設置や設定まではしてくれません。

梱包をしてもらった場合、開梱をして設置場所においてはくれますがパソコンに繋ぐなどの作業まではしてくれないので自分で行う必要があります。

引っ越し先でプリンターの設定がすぐにできるように事前に準備をしておきましょう。

プリンターの引っ越しをする前後にやっておくべきこと

引っ越し後にプリンターをスムーズに設置するために、配線が複雑になっている場合や不安な場合はマスキングテープをつけるようにしましょう。

プリンターの配線コードと接続先にマスキングテープで色分けして印をつけるとわかりやすいです。

引っ越し後はそのテープに色に沿って接続をすれば問題ありません。

プリンターのインク部分をテープなどで固定している場合や輸送モードにしている場合は解除をしてテスト印刷をして使用を開始しましょう。

プリンターは設置して5分程度したら電源を入れる

プリンターは設置して5分程度してから電源を入れるようにしましょう。

輸送状態からすぐに電源を入れるとインクに空気が入ってしまい気泡が発生してしまうケースがあります。

これが印刷不良の原因になってしまう可能性があり、再度クリーニングをする手間になってしまいます。

プリンターの処分はしてくれるの?

サカイ引越センターではプリンターの処分が粗大ゴミの扱いの場合にのみ処分をしてくれます。

また粗大ゴミの処分は、自治体が委任をできる場合にのみ代理で行ってくれますので見積もり時に確認をするようにしましょう。

しかしプリンターに関しては粗大ゴミとして扱っている自治体と大きさによって不燃込みと粗大ゴミで分かれている場合があります。

ご自身の自治体でどのような処分方法になるのかを確認しましょう。

プリンターの処分は費用がかかるの?

サカイ引越センターで粗大ゴミとしてプリンターを処分する場合別途費用がかかってしまいます。

粗大ゴミの処分費用と運搬手数料が足されるので一つ2,000円〜3,000円程度かかってしまいます。

粗大ゴミで自分で処分をする場合は数百円で処分ができるので自分で処分ができるのであれば費用は格段に安く済みます。

サカイ引越センターでは買取も行っている

サカイ引越センターではプリンターの買取(http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/kaitori/)も行っています。

査定料金や送料はかからないので使用頻度が少ないのであれば買取をしてもらうことをオススメします。

しかし宅配キットに入る大きさ(最大横58×縦39×高さ41cm)のプリンターの買取しかできませんので、大型のプリンターの場合は買取ができない場合があります。

まとめ

サカイ引越センターではプリンターの梱包をしてくれます。

購入時の箱がなくてもサカイ引越センターでは梱包資材を用意してくれているのでそのままお任せしてしまいましょう。

この記事の内容をまとめると

  • サカイ引越センターではプリンターの梱包をしてくれるので配線だけ自分で外して梱包をしておこう
  • 梱包をしてもらう前に自分でインクが漏れないようにインクの固定をしておこう
  • プリンターを処分は自分で行うか買取をしてもらうことをオススメする

サカイ引越センターではプリンター以外の大型家電も梱包してくれるのでぜひ検討をしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)



コメント